※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunnnnn2525
住まい

広島県福山市、岡山県岡山市、倉敷市で転居先を悩んでいます。子育て支援や保育園、小学校について知りたいです。8月に転居予定です。

広島県福山市、岡山県岡山市、岡山県倉敷市

上記の3箇所で、どこに転居するか悩んでます。

子育て支援、助成金等の支援
保育園の空き状況や保育料、入りやすさ等
小学校の治安や、制服等

分かる範囲、教えれる範囲で結構です。

地元が違うので、何かしら聞きたいです!!

ちなみに転居予定は、8月です。

少しでも教えて頂けると助かります。
(今現在、離れたところに住んでる為、調査困難です)

コメント

ゆき

岡山市と倉敷市は、住む場所にもよると思いますがわりと保育園が激戦区のように思います。
福山市も激戦区の部分はありますが、まだ入りやすいように思います。
3歳児から保育料は無償化で副食費や雑費のみで、今年の9月からは、2人目も保育料無償化が決まり、副食費や雑費などの支払いのみに決まったそうです!

• yunnnnn2525

yunnnnn2525

ありがとうございます!!
    2人目無償化は、福山市ですか?

• 4月26日
  • ゆき

ゆき

福山市です!尾道市も多分無償化になると思います🤔

• 4月27日
しえ

福山市在住です。

*助成金
・医療費…1医療機関につき自己負担500円(通院4日・入院14日/月)この日数を超えたぶんは自己負担0円です。
・出産子育て応援金…産前産後にそれぞれ5万円支給

*保育所
市の中心部付近や北部(神辺・御幸地区)は激戦の印象です。参考までに、産前産後要件で中部2歳児クラス4月入所で申請し、第4希望に入所しました。
今年度から公立は全園アプリ導入になり、登降園や日々の連絡帳、お便り、行事の写真閲覧などがアプリで申請・管理されるようになりました。
保育料については上の方が言われている通りです。9月から2人目以降は保育料無償なので、給食副食費や雑費だけになります。

*小学校
勤務校をもとにした2年前の産休に入る時点での情報なので申し訳ないのですが…
制服は市内共通で、ポロシャツ+上着+スカートorズボン+帽子 です。寒い時期は制服以外の長ズボンやダウンを着て登下校できます。
1人1台タブレットPCが支給されていて、授業や宿題でも使用します。活用率は学年や学校でも差がある印象です。
治安は良くも悪くもなくと言った感じでしょうか…。大規模校の方が人数が多いぶん賑やかな傾向がありますが、教員数も比例して多いので連携してしっかり対応して貰えると思います。

長くなりましたが参考になれば幸いです!

yunnnnn2525

ご丁寧にありがとうございます😊保育所、北部激戦区なんですか🥹福山だったら、神辺、御幸予定でした。笑
    福山市が、9月から2人目無料になってるんですね!嬉しい。笑

制服、学校ごとに違うとかないんですね!姪っ子甥っ子が着てるやつ、、そんな可愛い感じではないですよね。笑

• 4月26日
  • しえ

しえ

ちょうど新しい家がたくさん建っている時期だそうで、ここ数年で一気に激戦化したそうです🥲小学校の児童数も市内5番目くらいまでのが2校あります!
    お子さん3人いらっしゃるようなので、8月お引越しでしたら「上の子3歳児以上で無償、下お2人は第2子以降無償化の対象で9月から無償」で、9月以降の保育料はほぼかからないと思っていいと思います☺️
    公立でも一部違う制服や私服登校の小学校もあるのですが、基本は同じところが多いです!ザ・制服って感じで可愛さはあんまり…ですね🥹笑

• 4月26日
  • しえ

しえ

市のHPに毎月の空き情報が更新されているので、お引越し予定の地域の状況を見られてみるのもいいかもしれません!こちら6月入所審査の空き情報です🤲🏻

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

岡山市倉敷市は
保育園激戦区です、、
倉敷は保育園の空き状況
公開されないので本当に困ります💦

上の子いても、産まれた月によってはうちは何回も落ちました💦(倉敷の中でも入りやすいと言われる地域)

岡山県民は皆総社市が1番子育てに優しいと言うほど
倉敷と岡山はさほど大差なくあまり支援はありません、、

全国である助成金も倉敷市は特に遅かったです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに小学校は◯島がつく地域はやんちゃの子がどうしても多いですね😭

• 4月26日

yunnnnn2525

やっぱ公開されてないですよね?!😭なんで公開しないんでしょうか。。
    倉敷市の保育園一覧見ましたが、なんか、公立保育園少ないイメージでした。倉敷市の中でもどこら辺の地域が子育てしやすいとかありますか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公開されてないです🥲
    理由は分からないのですが、たまに聞けば教えてくれますが人によっては入れませんしか言われません笑
    公立保育園たしかに倉敷でも田舎の方に行かないとあまりないかもですね💦
    まず幼稚園がどんどんなくなって認定こども園になってるので🥲

やはり、倉敷の中心部の倉敷駅付近が1番治安というか小学校とかも人気です!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

地元は違いますが、福山の北部に住んでます。
岡山市にも住んだことありますが、福山は適度に田舎なので田舎生まれにとっては住みやすいです。
福山の北部は保育園激戦区で、兄弟別々の園になってる方も多いです。
私は運良く第1希望の園に入れましたが、、、
病院も店も遊ぶとこも適度にあるし、福山オススメです。
子育て支援は、となりの府中市のほうが力入ってて、わざわざ府中市まで通ってました。

yunnnnn2525

義実家が福山なので、年2回ほど行きますが、私も福山好きです。♡ 都会に行こうと思えば、近いし!
    やっぱ激戦区なんですね。。3人同じところってやっぱ難しいのかなぁ😓

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

倉敷ですが恐らくゴミ出しやすいのは倉敷だけと思います

今のところゴミ袋指定ありません、分別もめっちゃ緩く、プラスチック分別はありません

岡山市、福山市はゴミ袋有料指定あり、プラスチック分娩ありなので大変と聞きます、倉敷の財政が減ったら分別やゴミ袋有料になると思いますが倉敷住んでる人はゴミ適当過ぎて分別ところじゃないですそれでも回収してくれます。

支援、助成金は分かりません岡山市より倉敷市の方が財政あるそうですが福山のように2人目無料ではなく半額なのでうらやましいです。

倉敷→倉敷市中心部から少し離れた場所です、茶屋町手前

認可保育園ですが途中入園なら空きがあればすぐ入れましたよ、中心部から少し離れた茶屋町寄りの保育園です。0.2歳2人とも同じ保育園です!

治安は茶屋町周辺なら田んぼに囲まれ、野菜の無人販売もあるしのどかな場所です

倉敷市内中心部2号線付近まで行くとアクセス、買い物しやすいですかバイクの騒音がうるさいです。

小学校→倉敷中心部の大高小学校は生徒数1000人と聞きます

まだ子供が小さいのでまだ小学校通ってませんが近くは天城小学校です、隣が天城中学校(偏差値60、倉敷で一番頭の良い中学校)なだけあるのか教育や挨拶指導しっかりしてるイメージあります、制服ありです

yunnnnn2525

ゴミ出しが緩いのはいいですね!結構大事ですよね!毎日のストレス減るし🙌🏻ˊ˗

じゃあ、岡山市よりは倉敷市推しですか?!❤️

あわよくば3人同じ保育園希望なんですが、叶うかなぁと不安です。

天城中学校、公立なのに学力いいんですか?!いいですねぇー!!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福山はゴミ袋指定じゃないですよ!分別もプラスチックありですが、汚れてたら燃えるゴミになるので結構ゆるいです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる保育園は3人きょうだいが多く、みんな同じ園の人多かったですよ、園長先生がきょうだい優先してくれます😌

途中入園なら、点数関係なく空いてたら入れると聞きます!

岡山市も住みやすそうなイメージありますが倉敷イオンが好き過ぎてトータル考えて倉敷推しです

それが天城中学校はお受験必須なんですね!まぁ勉強追い付くのが大変みたいなので子供のやる気次第ですけどね😃

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、訂正ありがとうございます!もしかするとゴミ有料と聞いたのが笠岡方面の方かもです😭

• 4月29日