※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同居家族に発熱者が出た場合、解熱後48時間は出勤停止。その2日間は有休を取るように言われました。会社都合で休む場合、休業手当の対象になるでしょうか?

同居家族に発熱者が出た場合、解熱後48時間は出勤停止と言われました。その2日間は有休を取るように、と。

昨年3月に出産し、4月からの保育園が決まった為4月から職場復帰予定です。
先日、復帰前の面談に行ってきました。コロナ禍で働き方や休みの要約が厳しくなっており、同居家族に発熱者が出たら解熱後48時間は休むことになっているとのことでした。医療系や介護系のグループである為、利用者様や他の職員などを守る為にも仕方のないことだとは思います。が、その2日間は有休を使用とのこと。子供の熱なんて結構出ますし、以前ならば自分の出勤に関係なかった主人の発熱まで2日間の休みを取らなければいけません。
有給がなくなればその後の休みは欠勤扱いとなり、賞与などの評価がグンと下がるようです。

面談時はそんなに厳しくなっているのか、、と聞いていましたが、自宅に帰ってきておかしくないか?と思い始めています。
会社から2日間の休みを指定される場合、会社都合になり休業手当の対象になりませんか?(もちろん、有休を取るのは個人の権利なので自由だとは思います)

みなさん、どう思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

モモ

こんばんは。会社命令で出勤停止なのに有休消化って腑に落ちないですね…
例えばインフルエンザなどで休む場合も有休ですか?
私は教育機関で勤務していますが、感染症などで出勤停止となる場合はもちろん有休扱いではありません。届出を出すだけです。
今回のコロナについても、質問者様と同じように家族に発熱や倦怠感があるだけで2日は自宅待機です。子どもがいると咳鼻水くらいしょっちゅうなので、軽めの時は報告してません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そうなんです!子供の発熱などで保育園から迎え要請があったり、熱が出ている為有休を使用するのは仕方がないですが、会社から言われて休まなければいけないのに有休なのが腑に落ちないです。
    インフルエンザは届出を出して特別休暇だったと思います。

• 2月22日
ママリ

うちの会社は家族に感冒症状(熱以外も…)出たら2週間出社禁止です。でも、有休指定ではありません。そこで有休がなくなるのは腑に落ちないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こんなご時世なので出勤停止も仕方ないと思うんですが、、やはり有休ではないですよね、、💦

• 2月22日
♡♡

コロナ禍において、企業もさまざまな対応を迫られている現実がありますよね。。。
うちは医療関係の会社てすが、家族が発熱した場合、解熱するまでと解熱後3日は必ず自宅待機となりました。
ただし、有給休暇扱いではなく、特別休暇みたいな扱いとなりました。
コロナ禍において規定が変更され、労働者にとってもありがたい保証が、休業手当ほどの保証はありません。。。

そもそも休業手当自体が、使用者の責に帰すべき事用となっているので、それは経営に関することとかなので、コロナ自体では効力を発揮しないのかな?とも思います。
会社がコロナ禍であることをどう判断するかで変わるかな?と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    やはり発熱後の自宅待機期間など、特別休暇ですよね、、。
    会社も大変だと思います。でもこんなご時世だからこそ?新しい休暇制度などを作らないといけないのではないかと思ってモヤモヤしています、、。

• 2月22日