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ゆー☺︎
お仕事

会社の有給休暇について詳しい方居ますか?少し相談に乗ってください。

会社の有給休暇について
詳しい方居ますか?
少し相談に乗ってください。

コメント

ゆゆゆ

詳しいとまでは言えないですが、分かることなら相談のりますよ!

  • ゆー☺︎

    ゆー☺︎

    ありがとうございます!
    小さい会社で今事務で仕事してます。
    去年の4月から入社して10ヶ月経ったので有給が貰えました。先週娘の病院で1日貰ってたんですが、今日直上の上司から「有給少ししか無いから気をつけてね」と言われました💦今まで自分から有給取る届出を出してないので、なんで少ないのか聞いたら、「今まで休んだ分、私の方で出勤にしてたから、そこに有給当てるから少ない」と返答きました。その休んだ分は私は欠勤だと思ってたのと、その時に休んだ分有給にあててもいいかなど相談もなく…会社でしかも社長でもない人が従業員の有給消化していいんでしょうか(~_~;)?
    10日ある有給を娘の保育園行事や定期的に耳の検査してる日に当てようと思ってたので納得いかなくて相談しました…長々とすみません。

    • 2月22日
もちこ

シフト管理なども行なっている立場ですが、うちの会社では、有給は本人の届け出がない限り使用してはダメと教わりました。
急に休んだ場合も有給にするか欠勤にするか聞くし、そもそも欠勤だったとしても届け出は必須で、社長であれ、会長であれ勝手に有給消化は出来ないです🙁

今まで欠勤していた分の給与は有給として発生していたようなので、行事や通院の日を欠勤扱いでも良いから希望休として休ませて貰いたいと伝えておいてみてはどうでしょうか?

  • ゆー☺︎

    ゆー☺︎

    うちの会社は事務員3人と社長、そのほか現場に作業員がいる、50人もいない土木会社です。
    その上司に有給が取れるようになったので、有給のシステムを、聞いたらわからないけど、10日はあるでしょ?ってな感じでした。💦
    去年の冬も社長が気を利かせてくれて会社からの有給として6日くれました。(その6日分をボーナスにとの事で)その時説明がなく聞いたら、個人の有給はちゃんとあるから、大丈夫だよって言われました😢

    欠勤した月も欠勤無しの月と同じ給料の時は上司に、聞いて
    わたしがここ出勤にしてあるから社長からじゃなくてと、そんな感じです。

    最初聞いた時は、有給まだ貰えてないのに小さい会社だとそんな事もできるんだな〜って能天気に考えてましたが、今思えば社長からならわかりますけど、権限がない人がそんな事できませんよね…。
    文章では伝わりにくいですが、今まで聞いてたことと、今日言われたことが違うので、これは直接社長に時間がある時聞いてみます🤧

    • 2月22日
ママりん

内容拝見したうえで、一般的なことになっちゃうかもですが回答してみます!
直属の上司なら、部下の勤怠管理担当なので休み=有給として承認しても問題ないと思われます。(貴社は社長しかその権限がないのであれば別ですが)
むしろ、上司は良かれと思ってそうしてくれてると思います。
自分の休暇を「欠勤だと思っていた」ときちんと確認せずにしちゃった主様にも非はあるかなーと😅
お互いのコミュニケーション不足なかんじはしますね😭💦

  • ゆー☺︎

    ゆー☺︎

    コメントありがとうございます。有給取得する前の話です。10月前の欠勤が有給として出勤になってる感じです。それと勤怠、給料のことは社長に権限があります。入社した4月に子供の体調不良で休み貰った時は社長が「がんばってくれてるから」と欠勤なしで給料を出してもらいました。今の会社のリンク管理表はエクセルで自分で記入する仕組みです。そこにも欠勤の場合は欠勤で有給の時は有給と記入する様になります。給料明細も簡単なモノで有給日数などはない明細です。
    コミニュケーションが取れてないのは入社当時から感じてますが、話しても話を聞居て無い感じの上司です

    • 2月22日
ソラママ

コメント読みました。
4月から入社ということはその年の10月から有給は使えるはずだったということですよね?

書類関係はわかりませんが、お話を聞く限りだと、欠勤を有給扱いにしていたという事で良いのでしょうか?

その時の給与明細が休んでない月と同じだと有給扱いにされているという事になりますね。