※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の赤いポツポツについて、保湿で治るかどうかとおすすめのクリームについて教えてください。

口まわりのポツポツ
離乳食が始まってから、口まわりに赤いポツポツが出来てしまいました。ワセリンは塗っているのですが、保湿で治るのでしょうか?おすすめのクリームなどあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

強く拭きすぎたりとかは無いですか🤔?
拭いてしっかり保湿していれば治りますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強く拭きすぎてるかもしれません💦保湿で様子見てみます!

• 2月22日
まい

アレルギーの可能性はないですか?

なければよだれが増えたことによる荒れだと思うので、こまめに拭いて保湿が基本だと思います。
ひどくなるようなら市販のクリームよりも病院を受診するといいですよ😄

あとは手口ふきとかが合わない可能性もあるので、お水で濡らしたガーゼやタオルを使ってみるのもひとつですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    口まわりのポツポツ以外には特に症状は出ていないですが、注意深く観察したいと思います。
    保湿して様子見たいと思います!

• 2月22日
***R

うちもワセリン塗ってるのに同じようになってました💦

しばらくして皮膚が強くなってきたらなくなりましたが、味付けが濃くなるたびにかぶれてました💦💦

気長に付き合ってます♪

毎月皮膚科に行っていて酷くなったときだけロコイド塗ってます♪♪

保湿は毎日してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうしても口まわりについてしまうとその都度拭いてたので、肌が荒れてしまったのかもしれません。
    あまりに酷くなるようでしたら皮膚科受診したいと思います。

• 2月22日
初めてのママリ🔰

アレルギーじゃなさそうですか?うちの子は卵を食べたあと口の周りだけ赤くポツポツして、蕁麻疹のようなものができました。1時間ほどで毎回引いていましたが、最初は病院で抗アレルギー剤をもらって飲みました。
今では卵アレルギーも無くなって食べれるようになりましたが、最初は敏感に反応するようなので、様子を見ながらポツポツが出る傾向が分かると対応しやすいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今のところ、10倍粥、人参、じゃがいもを食べさせていますが、もしかしたらどれかにアレルギー反応が出ているのかもしれません。保湿しながら様子見てみたいと思います。

• 2月22日
まる

うちも離乳食開始当初同じの出てました!皮膚科に受診して保湿剤もらいました!食前にワセリン塗って、よだれやご飯からの刺激を守ってくださいとも言われて、それで気付いた頃には治ってましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。食事前にワセリンですね!明日から実践してみます!あまりに酷いようでしたら皮膚科に行ってみたいと思います!

• 2月22日
yuu❤︎

娘も、離乳食前にぬって保護したりしていましたが、オモチャなどよく舐めるようになったのもあり荒れが治らず..予防接種で小児科へ行くタイミングで、薬出してもらったら1日でかなりよくなり、早く行けばよかったと思ったことを思い出しました😞❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかによだれも凄く、拭く前に自分で顔中に塗りたくってます笑 ワセリンで様子見で酷くなるようなら皮膚科に行ってみます。

• 2月22日
はじめてのママリ

口周りの拭き方を擦るようにして拭くと荒れちゃう可能性高いです!
トントンと拭いてあげるといいです!

あく

食べ物が口の周りについたら濡らして絞ったガーゼで拭くといいと先生から言われました^ ^
それと食べる前に多めのワセリンで保護すると弾くのでいいそうです☺️
治らない場合は弱めのステロイドのキンダベートを処方されたのでそれを塗っています!

まりりん

離乳食の前にワセリン塗ってますか?
うちの子もトマトなどで赤くなります。