※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
ココロ・悩み

旦那が精神的パワハラを受けており、自分が話をしに行くのは避けた方がいいと言われました。どこに相談すべきでしょうか?

旦那が会社で精神的パワハラ行為をされていてその場合妻である私が話をしに行くのは旦那の居場所を無くすことになるのでやめた方がいいとママリで言われてました。
旦那は控えめで言いたいことあっても怖くて言えない人なので私が何とかしなければならないなと悩んでます。

この場合どこに私は相談するべきですか?💦

コメント

いと

転職するか、旦那さん自身が動くかしかないと思います💦
成人している夫の仕事のことを、控えめな人だから~と妻が出るのは違和感があります…💦

仕事のことに関しては、自分自身で何とかする、怖くて言えないなら転職するなどがいいかと…💦

• ぴーす

ぴーす

そうですよね。旦那は辞める気ないって言い張ってて💦

• 2月22日
  • いと

いと

辞める気がないってことは、旦那さんはパワハラに対してどう思ってるんですか?

しんどい…と思っているなら、証拠を社長や上司(パワハラしてくる人以外)に提出し、相応の処分をしてもらうのが1番かなと思います💦
    これをしてもらうには旦那さんが頑張るしかありませんが…💦

• 2月22日
  • ぴーす

ぴーす

私の考えは今の仕事場が1番長く続いていて自分に合ってると思っててなんとしてでも辞めるのは出来ない。他の仕事着いたらちゃんと仕事できるのが不安なんだと思います。
    本人も仕事減らされたりそういうことされててパワハラなどと分かっていますがどう思ってるのかよく分からなくて💦義母さんに話したところ「○○もやめたくても言えない言いたいこと色々あるけど言えない人だから様子みるしかない」と言われたんですよね💦

• 2月22日

1番はその会社を辞める事だと思いますが難しいですかね😢💦
私だったら、まず夫にパワハラ行為を録音させ、された事言われた事を毎日メモさせます。
人事部などはありますか?また、誰にパワハラ行為をされていますか?
人事部だったりもっと上の方にパワハラ行為の証拠を旦那に持っていかせますかね🧐

• ぴーす

ぴーす

話長くなってしまいますがすみません。
    旦那は過活動膀胱という病気で若くして発症し毎日おむつを会社から履かされてそのオムツの予備がないことに社長が怒り買わされ旦那はそこで謝ったのにも関わらず社長の下で偉い専務の娘が旦那に個人電話で「仕事向いてないんじゃない?遅刻したりさ会社のお金なくしかけたりおしっこも漏らしたり恥ずかしくないの?これからどうして行くの?私の顔を汚さないでくれないかな?常識も分からないの?みんなの前で謝ったらどうなの?」と言った電話の内容でした。
    今はもう遅刻はしていないし病気も旦那の両親が会社に呼ばれちゃんと話は解決しています。
    その説教してきた娘は旦那と同じ会社ですが仕事内容は別です。
    その娘と私は関係が悪いのでそれもあって今回会社やめさせてやろうと思って電話してきたのかなと💦
    旦那にその事があり相談窓口設けてる仲のいい同僚に相談させたところ「まぁ娘が言ってることは正しいけどね。あなたもちゃんと見返す気持ちで頑張ればいいんだし。個人個人に謝るしかないね。でも娘がそれを言うのはおかしいけどな。」と言われたそうで。💦

• 2月22日
♡YU-KI♡

私なら旦那に変わって
匿名で
労基に社内でパワハラ行為がある事言います。

もちろん旦那の職場には何も言わないです。

• ぴーす

ぴーす

匿名でそんなことできるんですか?🥺私全然分からなくてどう調べればいいのかわからなくて💦教えてください😭

• 2月22日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

相談には乗ってくれると思いますよ。

私の先輩は無銭残業が多すぎると労基に匿名で連絡したら
    すぐに監査が入り
    業務改善された事もあります。

私もパワハラ受けた際は
    匿名で相談に乗ってもらった事あります。
    もちろん会社辞めるつもりないから
    働きにくくなりたくないから
    職場へは匿名でお願いします。と言って了承してもらいました。

• 2月22日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私はパワハラ受けた時は転職するか悩んでた時でもあったので
    ハローワークでまず転職しようか悩んでる理由を話したら
    労基の連絡先等教えてくれました😊

• 2月22日
  • ぴーす

ぴーす

そんなことハローワークでしてくださるんですね💦😭
    教えて頂きありがとうございます😭🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

労基には相談しましたか?
パワハラやセクハラだと、なかなか動いてくれないって言われてますが、アドバイスはくれますよ😊

たぶん、妻としてただ黙って見守ってるのがもどかしいんですよね😢旦那さんの決めること・することとはいえ、気持ちわかります…相談して、アドバイス貰うくらいならいいと思います。そうしたら、ちょっと気持ちも落ち着くかなって✨

もちろん、決めたり行動したりは旦那さんのすることなので、アドバイスの内容を旦那さんに伝えるくらいまでに留めておくのを忘れずに😣
旦那さんも1人の人間、大人なので、尊重してあげましょ🍀

• ぴーす

ぴーす

本当にそうなんですよ💦
    私本当に何も分からなくて労基ってなんですか?💦どこで調べればそこにたどり着きますか?😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「労基」は、「労働基準監督署」の略です。旦那さんの会社のある地域名+労働基準監督署で検索してみてください😊

相談する時は匿名で、メモするノートを持っていくといいですよ✨そして、そこで色々と教えて貰って知識を付けて、それを旦那さんに話して伝える。妻ができるのは、そこまでかなって思います🍀知識は本当に大事です!パワハラがあっても辞められない人って、知識がない人も多いですし、まずは知識を付けましょう💪頑張ってください✨

• 2月22日
はるまる

労基に相談するのもいいと思いますが、匿名でも内容によっては注意が入った時点で旦那さんが言ったってバレちゃうと思うので…
相談ならいいと思いますけどね☺️

旦那様はパワハラされてることに関して辞めたいって感じなんですかね?辛いけど続けていく。って感じなら、奥様が出るよりは旦那様が何とかした方が…とは思いますがどうでしょう😭なかなか難しいですよね…
パワハラを受けているのは旦那様だけですか?
私は昔他の同僚や後輩と一緒に会社のパワハラ相談に相談してそれでもダメだった時に労基に相談したことはあります😓が、結局変わらずにみんなでそこを辞めました。辞める際に未払いの残業代だけは訴えて支払ってもらいましたが😭

• ぴーす

ぴーす

多分旦那だけですね。されてるのは。まだ会社入ったばっかの時にミスを冒してしまい仕事終わったら筋トレをさせられるということもあり、それは去年の事だったのでもう今更遅いかなと。
    旦那はまだ続けるみたいで。でもその内容が私自身も子供もこれから被害に遭うようなないようなのでもうほんとはやめて欲しいしかないんですよね。💦

• 2月22日
  • はるまる

はるまる

お子さんとpicoさんにも被害が及ぶ可能性があるのですか😵?それなら旦那様が転職するのが1番いいような気もしますが…泣き寝入りは悔しいですけどね😢💦

戦うのって疲れます。仕事の時間以外に来てたノルマのメールや、残業を強要する内容の証拠があっても会社はパソコンを使ってた証明がある時間分しか残業代は払ってくれませんでした。弁護士に相談しても雇ったらお金かかるし…💦

それより早く転職して身も心も楽になった方が…とは思っちゃいますよね😭💦

奥様の立場で何かしてあげれることがあるとすれば他の方が仰ってるように労基に相談する、転職先を探してみる、辞めるように説得する…とかですかね…

• 2月22日
  • ぴーす

ぴーす

そのパワハラというのが旦那は若くして過活動膀胱という病気になってオムツを履いていてその会社にいる偉い人の娘がその事を広てめるんですよね。私も元々その娘とは友人関係でしたが仲が悪くなってしまって💦
    色々詳しくありがとうございます😭大変助かりました😭

• 2月22日
○pangram○

奥さんが動くのは悪化すると思います。まずは証拠あつめ、労基署に通報、旦那様が動くべきです。
色々難しいなら、精神科に行き病名と診断書もらって休職です。