※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆れもん☆
妊娠・出産

36週で逆子が治らず、経腟分娩と帝王切開のリスクを医師から説明されました。どちらを選ぶか考える必要があります。

36週になっても逆子がなおらず(単殿位)

経腟分娩では胎児側に、臍帯脱出や頭蓋内出血、骨折のリスクがあるそうです。

帝王切開では血圧が低いため、麻酔や出血により血圧が低下するため母体にリスクがあるそうです。

それぞれのリスクを考慮してどちらかを選択するよう医師より言われました。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

私は、我が子を守りたいのでリスクがあるにしろ
帝王切開を選びます(´・ω・`)

• ☆れもん☆

☆れもん☆

ご回答ありがとうございます☆ミ

• 8月18日
のん

助産師ですが、今の日本で経膣分娩をすすめる病院があることにビックリしました((((;゚Д゚)))))))!
帝王切開が間に合わなくて、止むを得ず経膣分娩になってしまった事例は見たことありますが、予定で経膣分娩した事例は見たことありません((((;゚Д゚)))))))❗️

そこの医師がかなり骨盤位経膣分娩に慣れているなら別ですが......私は絶対お勧めしません(´・_・`)どちらもリスクはありますが、胎児側のリスクの方がとんでもなく高いです。一生脳性麻痺が残ることもあります。

帝王切開の方を選んだ方が賢明だと思います。

• ☆れもん☆

☆れもん☆

殿位なのでおしりから出すことが可能ではあるそうですが、肩が引っ掛かって骨折したり、頭が最後に出てくるときに引っ掛かると頭蓋内出血を起こしたりするそうです。
    横位では腕が先に出て、足位では足が先に出てくると引っ掛かるため経腟分娩はできないそうです。

経腟分娩を選択した場合は陣痛を待つそうです。

帝王切開を選択した場合は予定帝王切開になります。

経腟分娩途中で胎児の危険が判断された場合は緊急帝王切開になるそうです。

• 8月18日
  • のん

のん

骨盤位に殿位も含まれますが...経膣分娩に挑戦する病院があることに驚愕です(´・_・`)
    私は大学病院いくつかでしか働いたことありませんが、大学病院でもほとんど行いません。
    通ってらっしゃる病院は大学病院や総合病院ですか?NICUがあるところならまだ良いとは思いますが(´・_・`)

• 8月18日
  • ☆れもん☆

☆れもん☆

私の通っている病院は中規模の産婦人科です。

選択して下さいと言われて戸惑いました。

• 8月18日
  • のん

のん

戸惑いますよね(´・_・`)
    そんな選択肢与えられるのは、かなり稀ですもん。。。外回転をするかしないかは選ばせてくれるとこも多いですが。

帝王切開を選ばれた方がいいと思いますよ((((;゚Д゚)))))))!

• 8月19日
なあこxx

私は緊急帝王切開でした。
血圧も低く、多少のリスクは伴いましたが、手術中の吐き気や気分の悪さはあるものの、それに対応した薬を投与してくれたので大丈夫でしたよ☺️
逆子で経膣分娩があるのは初めて聞きました😳!

• ☆れもん☆

☆れもん☆

全身麻酔ですか??硬膜外麻酔ですか??

• 8月18日
  • なあこxx

なあこxx

硬膜外麻酔です☺️
    知り合いの方でヘルニア持ちの人がいて、その人は全身麻酔でした!
    全身麻酔だと赤ちゃんも一緒に眠ってしまうみたいですよね💦

• 8月18日
  • ☆れもん☆

☆れもん☆

帝王切開及び麻酔について分かりやすく丁寧なご説明ありがとうございます☆ミ

• 8月18日
ゆず♡

私も現在逆子で、来週に帝王切開でいくか自然分娩でいくか、2つのメリットデメリットなど説明聞いて、決断することになりました💦💦💦

赤ちゃんに何かあったら、、とおもうと、やっぱり帝王切開かなと思っています😣