※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

田舎にお住まいの方🍀!小学校、中学科へバス通学していますか?絶対に徒歩…

田舎にお住まいの方🍀!

小学校、中学科へバス通学していますか?絶対に徒歩の方がいいとかありますか?

ご自分の話でも、お子さんのお友達の話でもかまいません。何でも聞かせてください

これから土地を買って家を建てるので、参考にさせてもらいたいです🙇

コメント

🌸

私立中学へ通う子はスクールバスで通学してる子がいますが、市立の子はスクールバスないし路線バスも学校の朝礼に間に合う時間帯のバスがほぼないんで、徒歩で行きます。
稀に保護者さんが車で送迎されてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎日送迎は大変ですし、徒歩で通えるところで探したほうが良いかもしれないですね😣

• 2月22日
nana

超田舎出身です😅
町内バスが1時間に1本あるかないか、電車も昼間は1時間に1本の様な地域です。

小学校まで徒歩15分くらい歩いてました。
中学からは私学だったので電車通学でした💦
市立の子は歩いて登校してる子ばかりでしたが、遠い子は親の車でした。スクールバスは運行されてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。ありがとうございます!

徒歩15分ならまだいい方でしょうか…😣歩いて通う子が大半だったのですね。

不動産のページを見ていると2キロというのが目安なのかなと思いました。2キロだと30分くらいですよね。

毎日送迎もなかなか難しいですよね💦

歩いて通える土地で探してみようかと思います。

• 2月22日
はじめてではないママリ

どのくらいの田舎でしょうか?
私は小中は家から山ひとつ越えないと行けないような田舎で育ちました、スクールバスはありましたので、雨の日も雪の日もバスで快適でした。
ただ習い事も山ひとつ越えないと行けないので、親の送迎が必須でした。友達と遊ぶのも親の送迎を気にしながらなので面倒でした(笑)
自分でバスに乗って~って感じで行けるならいいと思います。
私の地域は2~3キロくらいならみんな歩いてますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊♪

市の中心地の分譲地に家を買えば徒歩で移動可能ですが、土地の値段と景観の関係、狭い…と、主人も自分もどうにも乗り気でないんです😓

ある程度お隣と離れたところにゆっくり暮らしたいという希望があり、でも子供の通学の問題で落とし所に悩んでいるところです。

2〜3キロくらいは歩いているんですね!こちらも山がある地域で高低差があります💦

スクールバスいいですね。そのへんの事情がわからないので、市に問い合わせしてみます。
    確かに学校以外にも、習い事や友達と遊ぶ時なども送迎しなくてはいけなくて親も子も大変ではありますよね。

予約のデマンドバスとかじゃなくて、ちゃんと時刻表のある路線バスが通っていたらまた違いますよね。

ありがとうございます😊

• 2月22日
ママリ

超田舎で小.中学校がスクールバスの地域もあるところでした。徒歩1時間くらいはいっぱいいました。
親や祖父母が少しは送迎できる環境であればナシではないです。が、大変そうです💦
友達は部活が少しでも延びれば、バス停までダッシュしてましたし、土日の部活は親の送迎必須でした。
友達と遊ぶにも送って貰わなきゃで、ガッツがある子は休みの日遊ぶために片道1時間チャリとかでしたけど😅
山間部なので坂道がキツかったです。

老後を考えて学校まで遠いだけで過疎地域でなければ、がんばれるかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    徒歩一時間!大変ですができなくはないのですね😅
    心強いご意見ありがとうございます。
    市街地は川沿いの低いところにありそこが密集地になっていて、少し上がって離れたところは本当に気持ちが良くて全然景色が違うんです。もし徒歩でも2.5〜3キロくらいまでどうにかなるかなぁなんて😅

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

小学校の時はスクールバスでした^_^
バス待ちでお友達とおしゃべりや遊んだり楽しかったです!
寝坊した時は冷や汗でしたけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スクールバスがあるといいですね。楽しかった思い出もあるのですね😊市に問い合わせてみます。
    確かに寝坊したらまずいですね💦
    中学校は徒歩や自転車とかだったのでしょうか。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学校は自転車でした!高校は原付バイクです😂田舎すぎて

• 2月23日