※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

2人目の妊娠に踏み切れず悩んでいます。周りは2人目が当たり前だが、自分には勇気が出ない。育ちは1人っ子で兄弟姉妹はいいと思うが、踏み切れない悩みです。

3歳の息子が1人います。
(4歳の女の子もいることになっていますが、流産してしまった子を記載しています)
2人目を妊娠する気持ちに全くなりません。

人と比べるものではないですが、周りは2人生むのが当たり前というかのように2人目を妊娠したり出産しています。
でも、私は全く2人目を生みたいという気持ちになれず…。

長男は歳の割には聞き分けが良く、そこまで手はかかりません。
2人目がいたらいたでなんとか回せそうな気もしますが、勇気が出ません。

私自身が1人っ子で育ちましたが、それもふまえ兄弟姉妹はいた方がいいと思っていますが、全く踏み切れません。

コロナ禍だからかな?と思ったりもしますが、コロナが収束しても同じ気がします。
意味のわからない悩みですみません。
吐き出したかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産むのも育てるのもご自身ですから、ご自身が思うようにされたらいいと思いますよ😌

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    元は子どもは2人欲しいと思っていたのに、対応しきれていない自分が嫌になっていました😭🙏🏻

    • 2月22日
しらす。

旦那さんとかに2人目のこと言われたりしてるんですか?

してないなら別に産む気ないならそれでいいのではないでしょうか

私は上に姉と兄がいますが、あまり仲良いとは言えません。むしろイジメられてたので、兄弟居た方がいいってのは本人が思う問題です。

私も別に2人目作る気いまは全くないです。
1人しかいないと、1人だと楽ねとか2人目は?とか言われますが外野は黙れとしか思えません。

こっち問題に首突っ込まれるの嫌なんですよね💦

1人でもちゃんと愛情注いで育ててますし、2人目作らないといけない法律もないし、作りたくなったら作るし、それで良いんじゃないでしょうか😃

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    夫は特に言ってこないのですが、多分授かってもいいと思っているんだろうなとは思います。(リアルな話で申し訳ないですが、避妊したがりません💦最終的には私が嫌なので避妊しますが💦)
    確かに、兄弟姉妹がいた方がいいと思うかは子ども自身の気持ちですね。
    仲のいい友達は、ちょっと兄弟関係で苦労もしています💦

    たまに2人目は?と言われ、やはりそこでつくりたい気持ちがないことに少し落ち込み、2人目の妊娠出産報告でも落ち込み、なんてしてますが、気にしないようにします!
    本当にうちはうち、よそはよそですね!

    • 2月22日
deleted user

良いと思いますよ。
それは人それぞれですし!息子さんに対して愛情をたっぷり注げるとても良い事だと思います❗️子供が1人だろうが5人だろうがしっかりと育てていけるなら何も気にする事ないですし、周りがとやかく言う事でもないと思います。もちろん子供がいない人だって同じです。皆色んな考えや事情がありますからね。

  • ぽむ

    ぽむ


    回答ありがとうございます😊
    確かに今は長男を溺愛しています😂
    そうですね。子どもを授かりたくても授かれない人もいますし、2人目を考えるか考えないかで悩んでいるなんて贅沢な悩みだよな、とも思います。(もちろん2人目が欲しいと思っても授かれない可能性もありますが)

    考えを改めようと思います!

    • 2月22日