※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

気持ちがぽっきり滅入ってしまいました。「食器用の洗剤の減りが早い」…

気持ちがぽっきり滅入ってしまいました。

「食器用の洗剤の減りが早い」「水道代が高い」「もっと節約の意識持って」と夫から言われました。

食材も安いものしか買わないし、欲しいものも買わない。

普段から切り詰めているのに、「もっと」「がんばって」と言われて、気持ちがぽっきり折れました。

高いと言っても水道代は3年家族の平均額だし、洗剤の量なんて細かいことまで言われたら、息が詰まります。めちゃくちゃ生活に困っているわけでもないのに...

普段からこれはいくらだったんだ、食材のこれが使いきれてないからもったいない、まだあれば使ってないのか、なんでこれをかったの?あれは高い、これは高い...と言われ続けます。

これ以上の節約といったら、私と子供が家を出ることだと思います。いなければ、かかるお金もない。

言われてから4日、夫を見ても笑顔になれないし、感情か無って感じです。

こういう時、どうすればいいですか...

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでてしんどい
ってなりました😨
全部やってって感じですね😭

• さとう

さとう

買い物するにも、これを買ったら何をいわれるか、少し高いものだと見つかったとき何と説明するかか考えながらになってしまっている自分がいて、ものすごく生活にしづらいです。

いっそ離婚して自分のお金で育てた方が大変でも精神的にはいいのかと思えてきます。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

そのまま言ったらいいと思います🤣

これ以上の節約といったら
家を出ること位になるわ!

洗剤の量確認してる暇あるなら
もっと収入を増やす方法を考えて!
もっとがんばって!と😊✨

• さとう

さとう

そんなに言うなら、そもそも結婚しないのが1番の節約だよと言い返したけど、ふーんって感じでした。

離婚したいなと思いながら過ごす日々です😂

• 2月22日
ママリ🔰

しんどいですね😱
そんなこと言われたらつらいです💦

節約の意識って、旦那さんは何かしてるんですか?
こっちだけ節約、節約と言われるのは嫌です💦
食材もそんなに言われるなら、旦那さんに食べさせましょう☺️

• さとう

さとう

自分は酒も飲まないし、タバコも吸わないから無駄使いしてない、とのことです。

旦那は毎晩ジムに行っていてそこでお風呂に入るので、水道代高い=風呂代=入ってるのは私と娘=私が努力すれば安くなるって考えだそうです。はぁ...

• 2月22日
2度目のママリ🔰

そこまで節約に徹しないといけない理由が旦那さんにはあるんでしょうか?
自分はタバコ、お酒を飲まないからその分をジム代に当ててるとでも言いたいのでしょうか?
読んでいて自分勝手過ぎる言動にイライラしました。

水道代が高いっていくらですか?
独身じゃないんだから1人の趣味のジム代削って家計にあてろ!って言っちゃった方がいいですよ。
タバコとお酒は関係無いです。1人で息抜きする為の都合のいい言い訳はやめてもらいたいですね。

• さとう

さとう

10円20円の違いを気にする人なので、性格だと思います。あと、小さいときそれなりに切り詰めた生活だったらしく、生い立ちもあると思います。

ジム代は月3000円で、地域で一番安いところを選んではいるらしいです。それに行くために平日夜9時から11時まで不在、その後実家の猫に会いに行くため12時頃まで家にいません。寝る準備、寝かしつけ、夜泣きの対応はわたしに丸投げで、金額以上にそのこともなげかわしいです。

本人いわく、ジムで運動しながら勉強もするから、ジムやめるのは無理、だそうです。勝手ですよね。

• 2月22日
はなちゃんの母

金銭DV
もしくは、モラハラ候補ですよね。。
平日は働いて、ジム行って実家って。。独身かよ。と思ってしまいました。
ジム辞めなくていいから、さとうさんも同等の額をもらい好きなものを食べたり買ったりできるように交渉してはどうでしょうか?
もしくは、そのお金でさとうさんも何か勉強して、旦那様に気を遣わなくていいお小遣い稼ぎができるといいですね🙇‍♀️
他の方が行ったように、これ以上切り詰めるなら家を出るしかない。実家に訳を話して帰らせてもらいます。と伝えてはいかがでしょうか?
娘さんが物心ついたら、パパの事、大嫌いになりそうなパターンですね🤮

• さとう

さとう

こどもは父親のこと、どう見るようになるんでしょうね...
    子供と遊ぶことはするので、楽しいパパで

• 2月22日
  • さとう

さとう

いまのところは通ってますが、色々感じる様になったら、子供のフォローも必要ですよね...

• 2月22日
なお

大前提として
何を目標として節約しているのか聞いていますか。
目的のためなら、頑張れることもあるかもしれません。

それ以外のただの節約
となれば話は変わってきます。
理由もなく頑張りを強要されることは苦痛であることをしっかり伝えてください。

さらに具体的に洗剤は月にどのくらい使えばいいのか だんなさんに聞いてみましょう。

水道料金が高いというなら、減らせるコツ教えて
と聞いてみる。
お風呂の湯張りを少なくする
 とかシャワーを使わずシャンプーをしてってこと何でしょうか…
究極、トイレだってまとめて流して って意味になるのか

説明を求めて理由を聞きましょう。

• さとう

さとう

理由は、稼いでる側として無駄なお金を使って欲しくないからだそうです。

夫にとって無駄か、夫だったらこう(節約)するのにってことらしいです。

• 2月22日
🔰(27)

私は食器洗う際にお湯を使ってたら「え?!お湯なの?俺お皿洗いする時水だよ。ガス代掛かるし」
と言われました。
イラってしましたね、、笑
(旦那がお皿洗うなんてほとんどありません🤪)

気にせずお湯を使ってますが
また次に言われたら「じゃあ代わりに洗ってよ」って言いますが、、

そうですね、私なら
洗い物を減らすべく、丼と汁しか出しませんかね。しばらく。(嫌味で)
で何か言われたら節約だよ😊洗い物減るから洗剤使わないよね?って言いますかね?

• さとう

さとう

お湯も言われますよね〜!

夫がする皿洗いと、妻がする皿洗いは全然量が違いますよね!

嫌味のひとつも言ってやりたいです。

• 2月23日
なお

他の方の質問読んでなかったんですが…
ジムに通っているんですか?
はぁ? ですよね…😅

そのジムに通うために夜まで不在ってあり得ないです。

稼いでいるのは事実だけど 家事育児しているのは私です
って心の中で思って
聞き流してください。

お子さんには罪ないので、お子さんを十分かわいがってください。
そんな言葉に負けないで、育児に専念しましょう。

ファイト~😊

• さとう

さとう

力強いお言葉をありがとうございます😭

ちょっと元気が出ました!
    ありがとうございます。

• 2月23日