※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
家事・料理

息子は手づかみ食べでしか食べず、食べさせてくれません。スプーンフォ…

息子は手づかみ食べでしか食べず、食べさせてくれません。スプーンフォークは握らせてますがまだ使えません。
毎日の主食が、朝→パン、昼→お好み焼きかホットケーキ(野菜をどっさり入れて)、夜→おにぎり といった感じでマンネリなので、うどんをあげようかなと思っています。

うどんを食べさせる場合、どんな味付けにしてますか??恥ずかしながら料理が得意でなく…麺つゆを薄めに割って茹でたうどんを投入する感じでいいのでしょうか💦
なるべく、おやきみたいに手づかみしやすいものより、フォークを使おうとする意欲が湧きそうな(笑)汁物が良いかなぁと思っています。手づかみしやすいものだと、あっという間に完食してしまうので、ゆっくり食べてほしいです。

コメント

くらぴー

めんつゆだと塩分が強くて肌荒れたりするかなと思うので、うちはだしパックで出汁とって酒醤油砂糖を少し入れてます!

最近は、だしつゆに少しめんつゆ入れたり、白だし入れたり味変えてます^ ^

• もっちん

もっちん

なるほど!お味噌汁作るのにだしパック使ってるので、味噌入れる前に使う分のだし汁取り出しておけば良いですね✨

• 2月22日
  • くらぴー

くらぴー

うどんがレパートリーに増えるとめちゃ楽になります〜✨

• 2月22日
  • もっちん

もっちん

ほんとに!!
    昼のホットケーキ作りすら日々メンド…と思っている次第なので(笑)、レパートリーに増やしたいです✨

• 2月22日
  • くらぴー

くらぴー

最近は焼きそば一緒に食べるようになりました!味付けは少し変えますが^ ^

• 2月22日
  • もっちん

もっちん

焼きそば!
    まさに今夜焼きそばなのですが、一緒に食べられるのはいつなのかな…と思ってたとこです!!!
    味付けどんな感じにされてますか??

• 2月22日
  • くらぴー

くらぴー

野菜と麺は全部一緒に炒めて、子どもの分はレンチンできる器に取り分けて、塩胡椒・醤油・ソース少しを入れてチンして混ぜてあげてみたら普通に食べてました✨
    その後、大人は付属の粉で炒めて食べます☺️

• 2月22日
  • もっちん

もっちん

それやってみます✨今晩の焼きそばはさっき作り終えてしまったので笑、次作るときやってみよっと(^^)ありがとうございます★

• 2月22日
1姫1王子

1歳頃ならベビー用の和風だしをよく使ってました。
うどんは食塩不使用のものを小分け冷凍して使ってました。
もしくはベビーうどんとか。

けんちん汁など作る時に味付け前に取り分けてうどんを入れたりもしてましたよ。
手づかみで食べてましたけどね笑

• もっちん

もっちん

生協のちいちゃいうどんを買ってみたので届いたら作ってみようと思います(^^)
    けんちん汁の取り分けも良いですね!

• 2月22日
ぱーる

うどんはみそ汁にいれたりしてます
フリーズドライのものもよく使ってますよ

• もっちん

もっちん

味噌汁に投入、我が家に一番あってるかもしれないです✨いつも具だけ取り分けてあげてたんですが、汁ごと取り分けてうどん入れちゃえば良いですね★
    フリーズドライのお味噌汁とかスープも良さそうですね!!

• 2月22日