※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

義理の父が亡くなりました。今日義理実家に行くのですが、その時義母に…

義理の父が亡くなりました。今日義理実家に行くのですが、その時義母になんて挨拶をするのが正しいですか?
この度は御愁傷様です。ですか?
これだとかしこまりすぎですか?

親しく話せる関係性ではないのでかしこまった感じの挨拶を教えてください🙏

無知ですみません😣

コメント

🐣

ご愁傷さまです。だと、
他人行儀すぎると感じました。

バタバタ忙しくされてると思うので、
何でもお手伝いするので言ってくださいねとか
お義母さんも無理しないでくださいねとかだと
優しい印象だなと思います。

ままり

御愁傷様は心から悲しみ傷付いた様のことらしいので、お葬式で親族に向けて言うのは、間違ってないですよ。
親しく話せれないと気を使いますよね。
長年付き添ってきた方が亡くなってさぞ寂しいんでいらっしゃるかなっと思います。
私ならですが、「この度の悲報に驚いてます。お義母さんまでもが倒れてしまってはいけないので、私に出来ることあればお手伝いさせて頂きますのであれば言ってください。」っと話していたかもです。
私の親族が亡くなった際にも関係性によって話す内容変えてました。

はじめてのママリ🔰

突然のことであれば、
突然でしたね…😔
もし持病などで事前から苦労されていたのであれば、
大変でしたね…😔

で切り出して、何かお手伝いできることないですか?と伺う感じにしてます🥺
挨拶!!ってほどではないですが…

はじめてのママリ🔰

寂しくなりますね。
と、体調を気遣ってみてはどうですか?

ちょこ

皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございました❗

どなたのご回答もとても参考になりました✨

お陰さまで、義母の気持ちに寄り添って、心や体調を気遣う言葉を今日は言えたかな、、と思います。

あんなにケンカして、亭主関白な義父に義母はたくさん苦労をかけられていたように見えましたが、、

夫婦には夫婦にしかわからない深い絆があるんだなと改めて感じました。

誰しもいつかは必ずお別れが来るのだと思うと、感謝の気持ちを忘れずに毎日を大切に生きなければ、と思える一日でした🍀

こういう気持ちってすぐ忘れてしまうんですけどね😅

皆さま、ありがとうございました😊まとめてのお礼で申し訳ありません🙇