※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

次男がイヤイヤ期で機嫌が悪く、偏食や夜泣きも。脳の成長過程だが、仕事復帰前に上手く対処したい。アドバイスをお願いします。

次男のイヤイヤ期。
一歳半の次男。
最近イヤイヤが激しくお気に入りのYou Tubeを見ているとき以外は機嫌が悪いです。偏食もひどく最近はナポリタンと菓子パンばかりです。
特に寝る前におそらくまだ遊びたいからなのか大暴れ大泣きで寝付きます。。夜泣きもときどきあります。
脳の成長過程といわればそうなのですが、長男と比べると気性が激しく、次男本人が一番イライラしてるんじゃないか、また4月から仕事復帰するので、うまくイヤイヤ期と付き合いたいなとおもうのですが、なにかアドバイスはありませんでしょうか。
おねがいします。。。

コメント

ひかり

YouTubeとかテレビって中毒性ありますよね💦
ウチの娘もイヤイヤで、偏食(一日中みかん食べてる)とテレビないと癇癪ですが、思い切ってやめてみました。

みかんは買わない、テレビはつけない。

1日くらいぐずるかもしれませんが、2〜3日すると癇癪も落ち着いてきました。

といっても、どうしてもこちらが体調悪い時とか手が離せない時はテレビつけることもありますが。

一度、ママもスマホを子供の前で触るのやめて、YouTubeなしですごしてみてはどうですか。

ご飯は、ナポリタンはまだ良い気がしますが、菓子パンは思い切って買うのやめて、おにぎりやチャーハンなどとお肉やお魚、とか。

お腹すけば食べるし、甘いものあげすぎると、癇癪も強くなると聞いた事があります。

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます!

ですね、やはりYou Tube、甘いもの中毒になってますね😢
    今日からやめてみます!
    うち、リビングを散らかされるのがいやでおもちゃを全部子供部屋においてリビングには本とテレビだけしかないのも問題なのかも。ブロックなど集中できるものはリビングにおいてみます!

ひかりさんもYou Tubeやめてみたんですね!
    下の子起きてすぐ帰ってきてすぐリモコン持ってテレビつけて!になっています、これはいけませんね😭

おやつもどうしてもご飯前に我慢できず泣き出すのでペロペロキャンディなどをあげてしまっています。
    改善してみます!

• 2月22日
  • ひかり

ひかり

リモコン、電池切れかけのやつを使って、「あれー?つかないねー、電池ないね〜」っていうと、何回か持ってきますが、ひどい癇癪にはならないです😂アンパンマンのタブレットにハマった時期があって、その時も電池無くなって、しばらくそのままにしました😂

上の子いると難しいかもですが、おかしは極力買い置きしないようにしました。

ご飯前にお腹減ったと言う時は、トマトか、チーズ、焼き海苔など食べてもらってます☺️

• 2月22日