※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

歯が生えた5ヵ月の次男の歯磨きについて相談です。離乳食前で歯磨きシートを使っていない状況。皆さんはどうしていますか?

歯磨きについて質問させて下さい。

間もなく5ヵ月になる次男に、歯が生えてきたのを昨日発見しました。下の歯1本、少し出始めています。
長男は生え始めが7ヵ月だったので、夫婦で早っっ!と驚きました。

長男の時はもう離乳食始まってたので、歯磨きシートで食後に拭いたりしていたのですが、次男はまだ離乳食も始まってないミルクだけの状態。最近スプーンに慣れるために麦茶を少し飲む程度です💦それでも歯のお手入れは皆さんしてるのかなー?と気になりました。

皆さんはどうされていますか?(どうされていましたか?)
良かったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りこ

娘も4ヶ月か5ヶ月か…早かったです。

歯科衛生士の姉に、ガーゼでいいからなるべく拭いた方がいいと言われていたのでちょろちょろっと!拭く程度でしたがしていました。
でもそこまで細かくしてなかったです💦😅
唾液が少ないと虫歯になりやすい、など個人差もあるみたいです。

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんですね!ありがとうございます♪
    もともと唾液がめっちゃ多くて、でもさらに増えた気がして、何でこんなに?と思ったら歯でした😅

• 2月22日