※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

ベランダに出ている間に娘に鍵をかけられ閉め出されました。消防車と救急車が来て助けられました。今後の対策を考えるが、怖いです。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

今日の朝、ベランダに10秒くらい出てる隙に1歳8ヶ月の娘に鍵をかけられて閉め出されてしまいました😭

普段から気をつけてはいたんですが、今日はちょっとだけだからと完全に気を抜いていました😥

携帯は持って出ておらず、夫は出張中、知り合いも近くにいない、玄関の鍵はかかっていて、チェーンまでかけていました。
この状況だったので、どうしようもないと思って、近所の人が庭に出ていたので、アパートの2階から叫んで消防に連絡してもらいました。
そうしたら消防車2台と救急車が来て大事になってしまいました。
幸い、他の部屋の大きな窓が開いていたので、はしごをかけてそこから入ってベランダの鍵を開けてもらいました。
閉め出された時間は1時間くらいで済んだのですが、大事になってしまい、かなり凹んでいます。

これからは万全の対策をするつもりですが、しばらくはベランダ出るの怖いです😢

同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、今日みたいな状況で他に何か解決方法ってあったのでしょうか…皆さんならどうされますか?
今後のためにもお話聞かせてください。

コメント

うに👶🌈

お洗濯物でしょうか?災難でしたね💦
私ならおんぶして、ベランダに出ちゃいます!
部屋に子ども残すのも怖いし、締め出されるのも怖いし…

• さわこ

さわこ

回答ありがとうございます。
    すでに干していた毛布に洗濯バサミを止め忘れていたのに気づいて、それを止めていたわすが数秒の間に静かにドアを閉められて鍵かけられちゃいました…😭
    頭真っ白になりました💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私のせいで沢山の人を巻き込んでしまったって思って自分を責めちゃうんですよね。
私のそのタイプです。
でもお子さんもさわこさんもお怪我なく無事で何よりです✨
皆さんそれを一番に思われると思います。

対策としては携帯を常に持っておく、子どもが絶対窓に近づいてこないようなときに窓に出る(お菓子を食べている時など)ですかね?

私もパジャマのまま出てしまうことなどあるので気をつけようと思います😭✨

• さわこ

さわこ

そう言って頂けると少し気持ちが楽になります。
    消防車2台に救急車まで出動させてしまって、血の気が引きました…😥
    ほんとに携帯は常にポケット入れておこうと思いました。
    今日はパジャマじゃなかったのでそれだけが救いです😅

• 2月22日
ゴルゴンゾーラ

私は閉め出されたことはまだたいのですが、息子が窓の鍵を触れるようになってきたのでビクビクしています💦
リビングのところからベランダに出て洗濯物干しているのですが、息子の好きないないいないばあを見せている間や、洗濯バサミを持たせて気を逸らせている間に干してます💦

• さわこ

さわこ

Eテレ見ながらおもちゃで遊んでいたので、油断していました…💦
    必死に声かけたら鍵開けようとはしてくれたんですが、すぐに諦めてしまって、Eテレ集中して見出してママ放置されました😥

• 2月22日
2児ママ

私も締め出されたら怖いので洗濯を干す時だけ家のチェーンをせず家の鍵を持って洗濯干しています!(マンション一階の為ベランダを乗り越えたら玄関に行けます)
他は百均に売っている防犯用の鍵を窓の上に付けて窓が完全に閉まらないようにしていました😊✨

• さわこ

さわこ

チェーンまでしていたので鍵屋さん呼んでもらっても意味ないしな…って思ったので、チェーンは夜の帰宅後にかけて、朝一で外すようにしようと思いました😅
    いつもは窓閉められないように洗濯バサミをはさんでいたのですが、今日はほんの少しの間だったので油断していました😭

• 2月22日
ひねくれ

仰天ニュースで見たことあります😁💦
災難でしたね😂
でも無事で良かったです✨

• さわこ

さわこ

まさか消防士さんのお世話になるなんて思ってもいませんでした…😭

• 2月22日

経験はありませんが、他人事ではないな!と思いながら読んでます💦

私がベランダに出る時は大きめ洗濯バサミをはさんで、完全に閉まらない、隙間があくようにする。

ポストなどちょっと外見に行くだけでも、カギを持っていく。

です。

• さわこ

さわこ

洗濯バサミ挟んでおくのはいつもはしていたのですが、今回はほんの少し出るだけだからと思ってしなかったら、この有様です…😭
    徹底しなきゃですね💦
    今回の件で、ほんと玄関も気をつけないとなって思ったので、鍵は常に持って出るようにしたいと思います😅

• 2月22日

開けた窓の上の方に洗濯バサミは挟むことです!!!
物理的に窓自体が閉まらないようになれば鍵かけられることもないので安心です☺️

• さわこ

さわこ

私も普段は洗濯バサミ挟んでいたのですが、今日は少し出るだけだからいいやって省略したらこんなことになってしまいました…😅

• 2月22日

災難でしたね😭
わたしもいつ締め出されるか分からずビクビクしています
我が家はベランダに2箇所窓があるので、
2箇所とも鍵を開けるようにしています(1つは高さがあるので、椅子でないと届かない高さです)
あとはTVを見せている間にやっちゃいます

• さわこ

さわこ

Eテレつけていたのでベランダ来ないと思っていたのですが、ほんの少しの間に静かに窓閉めて鍵かけて、またEテレ見てました😭
    外から呼びかけてもテレビに夢中でなかなか反応してくれませんでした😓

• 2月22日
さんぴん茶

100均にC型のドアストッパーがあるので、それを上のほうに挟んでます💦

• さわこ

さわこ

ほんとにドアが閉まらないようにするのが一番ですよね…徹底したいと思います😢

• 2月22日
ままりん

私ではないんですが、友人が同じことを子どもにされてました💦
友人は知らないおばさんが近くを歩いていたので叫んで助けてもらったそうです😖
幸いにも玄関の鍵が開いていたので2階まで来てもらってベランダの鍵を開けてもらったみたいですよ🤣

テレビでもやってて、対策としては洗濯バサミを挟んで、窓が完全に閉まらないようにするのがいいみたいですよ‼︎

ちなみに私は家の前にゴミ出しに行った、ほんの数秒に2番目の子に鍵閉められました😅
玄関んドンドン叩いたら上の子が鍵開けてくれたので助かりましたけど、、それから鍵持って出てます🤣

• さわこ

さわこ

洗濯バサミ挟むのは普段はやっていたんですが、今日はちょっと出るだけと思って気を抜いていました…
    やっぱり窓が閉まらないようにするのが1番有効な対策ですね。徹底したいと思います💦
    ほんとにゴミ出しも気をつけなきゃですね。鍵は必ず持って出るようにします😅

• 2月22日
スポンジ

上が下に開けっぱなしにしてつっかえ棒してあります🙂

長くてま短くても良いのでおいてあると完全に閉まらないし、つっかえる音でわかるので閉められたことないです

• さわこ

さわこ

回答ありがとうございます。つっかえ棒使えますね!とにかく閉められないようにしたいと思いました💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月前ぐらいに閉め出されました😂
いつも開けっぱなしで干すんですが、その日はあまりに寒かったので閉めて窓越しに子供の方をずっと見ながら干してました。
干し終わって、よしよし窓の方に近づいてこなかったな☺️と思いながら開けようとしたら鍵締まってました😱

それまで鍵触ったりしてなかったので、ハンガーにかける一瞬目を話した隙に鍵締めるなんて出来るのか??イリュージョン??って思いました😂

鍵のとこを叩いて、開けてー!って言ったら最初は笑いながらバンバン叩いてましたが、5分ぐらいしたら泣きそうな顔になってソファーの方へ😱
寝られたらどうしよう!と焦ったけどすぐ戻ってきて、今度は真剣な顔で鍵を触り始めて数分で開きました😅

ものすごく寒い日でしたが焦ってめちゃくちゃ暑かったです笑
ものの10分ほどでしたが一戸建ての2階だったので、車のボンネットに飛び降りるか壁をつたって降りられないか真剣に考えましたが…
私が外に出たところで解決しない笑
(同じく鍵携帯持ってない、旦那は出張、親は遠方です)

最悪通行人を呼び止めて消防を呼んでもらおうと考えてましたが他にどこも開けてなかったので、鍵屋の代金かかるよな~と考えたり笑
ベランダの窓蹴破る事も考えました😅

本当ヒヤッとしますよね😱
今は手の届かない位置に洗濯バサミ止めたり、でもそれだと開けられて邪魔されるので…
普段開けない側(カーテンで隠れてるしハンガー収納カゴを置いてるので子供は触りません)を少し開けて物を挟んでます。

• さわこ

さわこ

コメントありがとうございます。
    まさに一緒ですね!私も目を離したのほんの一瞬だったのに鍵閉めらたの気づきませんでした😂
    考えたことも同じですー🤣
    開けてもらえて良かったですね!😅
    今はしっかり対策してるんですが、それでも毎回ドキドキしながらベランダ出てます😂

• 3月7日