※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムまる
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。友達は立ち会いを勧めますが、本人は嫌がっています。1人で出産することは反対されることでしょうか。

立ち会い出産についてです。
元々私は立ち会い希望ではありませんが、
旦那が 血が無理だとか さけび声が怖いだとか 情けないことばかり口にしているので 尚更立ち会いはしないことにしました|ω・`)
でも、それを結構前に立ち会い出産をした友達に話したら 絶対立ち会いはしたほうがいい!!1人でなんか心細いから無理だよ!!と言われました。
1人で看護婦さんと頑張る!と言っても 絶対いたほうがいい!とかなり立ち会いを推されます(^^;;
私は嫌なんだけどなー…なんて思って(^^;;
絶対立ち会い出産したほうがいいんでしょうか?笑
看護婦さんと一緒に 1人で出産はそんなに反対されるよーなことですか?|ω・`)

コメント

deleted user

私は1人で出産しましたよ。私の病院は立会いできなかったので。
ですが1人といっても助手さんや研修で来ていた若い子達などいて助けてもらえたので励まされました(*ˊᵕˋ*)
立会いができるならした方がいいとは思いますが本人が希望していないならばいいのでは?

  • ハムまる

    ハムまる

    病院によっては 立ち会いできないところもありますもんね( ; ; )
    そうなんですよね、完全に1人なわけじゃないし、看護婦さんいるし大丈夫だ!と思ってるのですがここまで推されるとちょっと|ω・`)
    自分がしたくないなら それで全然いいですよね笑
    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが自ら立会いしたいとか、立会いしてほしいとお願いしてokもらえたならばいいですが( *´꒳`* )
    気にしなくてもいいと思いますよ(・ω<)
    人それぞれですし。
    皆んながそうだからと真似しなくても(笑)

    • 8月18日
まなな♪

私も立ち合い出産はしませんでした😊
私自身も男の人に立ち合いされる事は嫌でしたし(分娩室で赤ちゃんの事だけに集中する為)
主人も出血などを目にするのがNGな為、へたに立ち合いされたら邪魔になるし、失神でもされたら迷惑ですからね😅
たしかに私の周りの友達でも立ち合い出産した方は多いですが、
友達からどんなに勧められても
私は立ち合いはしなかったと思います⭐️
主人には分娩室の外で応援して待っててもらいましたが、それで良かったと思いました。
応援してくれていた事は伝わっていましたし、産まれてから旦那さんが分娩室に入ってきて初めて逢えた時、
ホッとして泣けました😂
色んな形の出産スタイルがあって良いと思います✨
ハムまるサンは、ハムまるサンのスタイルで悔いのない出産ができたら
それが一番なのではと思います😊

  • ハムまる

    ハムまる

    そうなんですね‼︎
    とても まなな♪さんのお話、共感できます( ; ; )
    自分が立ち会いを希望してなければ しなくて全然いいですよね‼︎安心しました❁︎
    ありがとうございました😭♡

    • 8月18日
  • まなな♪

    まなな♪

    出産当日は
    看護師さんや助産師さんが
    全力でハムまるサンを
    サポートしてくれる筈です‼️
    少しも寂しいなんて思わないですよ😊
    臨月になって不安も沢山出てくる頃だと思います。私もそうでしたし😅
    でも、
    いざとなると
    ものすごいパワーが発揮されるものです👍
    赤ちゃんもママに会う為に
    お腹の中から全力で頑張って出てきます。
    ハムまるサンは1人じゃないですよ😊

    • 8月18日
m*chan mama

ハムまるさんが
立ち会い出産希望してなければそれでいいかと思います‼︎
もし、旦那さんが立会いして大量の血などをみて
極端な話 倒れたりしたら またこれも迷惑かけてしまいますし^_^;

  • ハムまる

    ハムまる

    全然希望してません!!
    なので しないつもりでいます|ω・`)
    たしかにそうですよね‼︎逆に迷惑かけてしまう場合もあるのでなんとも言えませんよね(^^;;
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
まにま

ご夫婦で話し合われたのなら、しなくてもいいと思いますよー!
実際、出産する時に血がダメで倒れる旦那様もあるみたいですし笑
看護婦さんはずっとついててくれるんですかね?
私の病院はたまーに見にくるくらいでした。
もし可能なら、陣痛室だけでも一緒にいれると、水とって!とか、腰さすって!など
使えるかもしれないですね笑

  • ハムまる

    ハムまる

    陣痛室にはいてもらい 痛がってる所くらいは目に焼き付けてもらおうと思ってます笑‼︎
    ただ、血が無理と 私の親の前で宣言されたので 引いてしまった部分もあり 立ち会いしたくない!と思いました笑
    ただ、痛がる姿は絶対に見せます(ー ー;)笑
    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
  • まにま

    まにま

    私も同じ思いで立会いしてもらいました!
    出産ってこんなに大変なんだよ!
    命懸けで産むんだよ!
    って所を見てもらいたいですよね♪
    もうすぐですね!
    頑張ってください\(^o^)/

    • 8月18日
ふみ

私は、無理に立ち会い出産しなくて良いと思います。
無理に立ち会いして、奥さんを女として見れなくなったって話しも聞いた事ありますし…

私は、長男の出産時はギリギリまで母が分娩室に居ましたが産む時は母は廊下に出され一人で産みました^_^
寧ろ、一人の方が集中出来ますよσ(^_^;)

次男、三男は立ち会いしましたが、居ても居なくても必死だから余裕無いし笑

なんか、そんな立ち会いを押し付けられても迷惑ですよね>_<

  • ハムまる

    ハムまる

    ですよね(ー ー;)
    無理してまで立ち会いはちょっと考えられません。
    出産=立ち会い ってわけではないし、、1人で産むと決めてるので そうしたいです笑
    そうなんです(^^;; 押し付けられてる感じがして 少し嫌だなーなんて思ってしまいました|ω・`)

    • 8月18日
あゆ

立会い出産しましたが、旦那は暇だったらしいです(ー∇ー;)
うちはいてもいなくても良かったと失礼ながら思ってしまいましたwww
出産の時の痛みなんて全然感じず、逆に出産近くなった時の陣痛の痛みで腰をさすってくれる旦那がいてくれた方が心強いです!
立会い出産は旦那に父親になる。嫁の頑張ってる姿を見せるのが目的だと想います!

  • ハムまる

    ハムまる

    暇だったんですか!笑
    私の母も別にいてもいなくても同じだと思って立ち会いはしなかったみたいです笑 なので私も尚更 立ち会いしなくても平気だわ!とか思ってしまいます笑
    陣痛で苦しんでる所にはいてもらうつもりです(^^)笑

    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
あきらプリン

ハムまるさんが決める事であって、立ち会い出産が嫌ならしなければ良いと思います(^∇^)
絶対立ち会い出産しなければならない決まりわないんですから、ホント自由ですよ!笑

私の母わ立ち会い出産無理タイプだったので、父が友達と遊んでいる最中に私達兄妹を産みました⭐️
ただ、私わ立ち会い出産じゃなければ産めないタイプなので立ち会い出産してもらって、今回も子供が熱とか体調不良にならない限り、立ち会い出産してもらうつもりです(#^.^#)

  • ハムまる

    ハムまる

    そうですよね‼︎出産をする人の自由だと私も思います(^^;;
    そうなんですね‼︎友達と遊んでいる最中ですか!すごいですお母さん(^^)笑
    なるほど やっぱり立ち会いについては人それぞれの気持ちってものがあるので ここまで推されても困ってしまいました笑

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
あんちゃんママ

ハムまるさんこんにちは♪
立ち会い出産はご本人たちの希望でいいと思いますよ(^^)
血がダメで倒れてしまう方もいるみたいですし、陣痛が最高潮のときは旦那さんは見守ることしかできないので、頑張れ‼とか言われて逆にイラっとしたという友達もいました(^^;)
絶対というものはないので、思ったとおりにされるのが1番だと思います(^ー^)

元気なお子さんが産まれたご報告お待ちしてます⭐

  • ハムまる

    ハムまる

    ありがとうございます(*≧∪≦) 
    立ち会いをしなきゃいけない決まりなんてありませんもんね!自分がしたいように 出産しようと思うことができました(^^)

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
ゆかてぃん♡

こんにちは♡
私は立ち会い出産の予定でしたが、主人が来るまで間に合わなく
看護師さんと頑張りましたー(^^)笑

『ご主人、間に合わないねー!どうするー?』
なんて聞かれたので
『いいです!もう産みます!
出ちゃいますー!』
なーんて会話もしました\(^o^)/

産んでる時はいるか、いないかなんてそれどころぢゃないし、
オロオロしちゃうならいない方がいいですよ♡笑

可能なら分娩室の前で待っててもらって
産まれたら入ってくるで
私はいいと思います♡

うちは分娩室にも間に合わなく
病室でのご対面でしたけど
ちゃんと感動してましたー♡

  • ハムまる

    ハムまる

    たしかに、間に合わない場合だってありますよね( ; ; )
    私は旦那とは訳があり一緒には住んでいないので まず、出産に間に合うかも謎です笑

    参考になる意見ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
にこにぃ

私は立会いしました‼︎
産まれるまでほとんど興味なさそうでしたが、旦那さんは子どもが出てきて感動して泣いたり、1番に抱っこしたのもあり可愛いって愛情が溢れ出てます(笑)

確かに最初は血が付くから産まれてすぐの抱っこは嫌、とか言ってましたが結果立会いにして正解でした。

ただ立会いなのに居るの気づかなかったです^^;

その家庭ごとに事情もあるから、絶対はないと思います。
中に入らないならせめてドアの前で待ってもらうとか、話あってお互いの1番いい方法をとったら良いと思いますよ。

  • ハムまる

    ハムまる

    回答ありがとうございます❁︎
    立ち会いして正解だったかた しないほうが良かったかた 人それぞれですよね( ; ; )
    自分が決めたように 出産をしようと思うことができました!
    ありがとうございます❁︎

    • 8月18日
ちけ

周りは立ち会い出産して良かった!旦那がそばにいてくれて心強かったという意見もありました。
でも産むのは自分だし、必死な顔を見られたくなかったので私は立ち会い出産を断りました。

それに私の場合は分娩台に上がって30分で産まれてきてくれたので旦那のサポートいらずでしたよ。里帰りでかけつけられなかったというのもありますが…。
看護婦さんが1人いてくれた方が乗りきれます!
あちらはプロですから!
無理ー!痛いー!っていう自分の泣き言もうまくあしらってくれながらスムーズでした!
立ち会い出産じゃなくても産む人はいっぱいいます!
大丈夫ですよ!

  • ハムまる

    ハムまる

    30分ですか!スーパー安産ですね(^^)
    それはすごく思います‼︎看護婦さんがいてくれるし 1人でだって大丈夫だと思うんです( ; ; )
    そうですよね!
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
1児MaMa

私は立会いしてくれて
良かったと思います(´ー`*)

夜中の陣痛だった事もあり
助産師さんが3人いましたが他の方との
陣痛と被ってしまい、もう産まれる
って思った時に呼んでね!と
バタバタしていて、
その産まれる!ってとき以外は
先生あまり来ませんでした😵

その代わり旦那が飲み物わたして
くれたり腰おしてくれたりと
結構助かりました(*ˊ˘ˋ*)うちの旦那も
いきんできる時、俺まで力はいった
なんて言って立会い出来て良かった
って言ってくれましたヾ(‘ω’*)ノ


何よりも赤ちゃんが出たあとの
お疲れ様!頑張ったねが
なにより嬉しかったです(*ˊ˘ˋ*)

  • ハムまる

    ハムまる

    回答ありがとうございます‼︎
    陣痛室にはいてもらうつもりですが、分娩室までは入ってほしくないので 結果立ち会いはしないことにしました|ω・`)

    立ち会いされて良かったかたもたくさんいるので 人それぞれですよね( ; ; )
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
deleted user

私の場合あまりにも
穏やかでスピード出産
だったため覚悟を決めてた
旦那はえ?こんなもん?って
みんなにゆってたみたいです😅

逆に倒れたりするなら
横でさすってたりしたら
血液は見なくてすむかと思います!

  • ハムまる

    ハムまる

    そうだったんですね‼︎
    あっという間で旦那さんもきっとビックリだったんですね(^^)笑

    分娩室までは来てもらわずに 陣痛室で情けない旦那に痛がるところを見せたいです笑
    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
deleted user

私も立ち会い出産しない予定です!!
したいかしたくないかは人それぞれです。
反対される必要ないです😅

お互いもうすぐですね!頑張りましょう^ ^

  • ハムまる

    ハムまる

    同じ予定のかたがいて安心です( ; ; )
    そうですよね‼︎自分の意思でがんばります笑

    もう少しですね‼︎がんばりましょう◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました❁︎

    • 8月18日
ぶひママ

ハムまるさんが、希望しないのなら無理にしなくても良いと思いますよ(^^)

血が無理な方には、直接産まれるとこを見ないにしても、出産シーンは厳しいでしょうし、分娩中に倒れられたら困りますしね(^^;

立ち会わなくても、助産師さんや看護婦さんがいますから、怖くはありませんしね。

血とか苦手な繊細なご主人ならば、産後の夫婦生活とかも影響するかもしれないし。

ハムまるさんご夫婦の考えで出産を迎えるのがベストですよ(^^)

  • ハムまる

    ハムまる

    血が嫌だとか言ってるので 倒れるんじゃないかとか あまり期待できないのもあって 立ち会い拒否しました笑( ; ; )

    たしかに、看護婦さんなど周りにいると思うので 自分で頑張れるかと思います(^^)

    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
RI★Ru★to★mam

私はどの子も立会い出産でしたが、旦那が居ないとどの出産もきっと無理でした( ;∀;)
旦那が隣でずっと手を握って励ましてくれていたから産めたと思っていますε-(´∀`; )
うちの妹も同じことを言っていました笑
きっと、ご友人も同じ感覚かな??

でも、そんなのは人それぞれですッ!
逆に立ち会いは絶対嫌!って方も勿論いらっしゃいますよ(^^)♪
痛くて叫ぶかもしれませんし、
汚い話、便が出ちゃうこともあります…
普通は見られたくない姿だと思うので、嫌な人は当然嫌だと思います>_<!

ご友人も、反対や押し付けの悪気はなく、
馴れ合いもあって自身の経験から強くお勧めしたのではないでしょうか(*^^*)??
人によってはお尻を数時間常に押さえて貰ったり腰をさすってもらわないと辛い人も居ますし、看護師さんはそれをずっとはやってくれないですしね>_<

それはそれで、そういう意見もあるんだーと流して、
あくまでハムまるさんとご主人が決めることですッ(*^^*)♪♪

  • ハムまる

    ハムまる

    やはり、立ち会いして良かったかたや ダメだったかた いろんな方いますので 人それぞれですよね( ; ; )
    友人も 悪気はないと思うのですが あまりにも推してきたので 1人で出産は無理なものなのかなー?なんて不安になってしまって|ω・`)

    みなさんの意見を聞いて、自分が決めたように 当日は頑張りたいと思えました❁︎

    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日
もちゅ

旦那が立会い希望でしたが、仕事で説明会に参加できず、結局立会いはできなくなりました(´・ω・`)
でもその前までは一緒にいるし、私は見られたくなかったのでラッキーです(笑)

親にも、昔は立会いなんかしなかったよー!今の人は見たいんだね(^_^;)
私は絶対嫌だ。と親の友達も言ってますよ(^_^;)
なので反対されることではないと思います(o´罒`o)

  • ハムまる

    ハムまる

    見られたくない人もたくさんいますもんね( ; ; )
    私もその中の1人なので 立ち会いはしません|ω・`)

    私の親も 頼りにならないのが隣にいるより1人のがマシだよと言っていました笑

    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 8月18日