※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでウォシュレットに頼りすぎておしっこができない。ウォシュレットを使わずに頑張ってみてもうまくいかず、焦っている。幼稚園が始まる4月に向けて悩んでいる。

3歳の娘のトイトレ、ウォシュレットを使わないとおしっこできない状態です。。初めはなかなか出なくて、お風呂のシャワー当てながらだとよく出していました。なのでウォシュレット使えば出るんじゃね?とひらめき即出せました笑
しかし最近これが逆効果なのではと気づき始め、ウォシュレットをすぐ使わず出せるか頑張ってみよう?とトライ中ですがなかなかうまくいきません。
シャワー音に反応してるのかと思い、流水の音も携帯で流しながらやってますがあまり効果ない‥
お湯が当たると気持ちよくて出るのが癖になってます。
4月には幼稚園なので焦ってます!

夜はオムツ、朝起きた時のトイレは完全拒否。うんちはオムツ。
日中の家ではパンツで過ごせておもらしもしないのでそこだけはすごいんですが。

同じようにウォシュレット使えば出るなんて特殊な子いますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

その方法はあまり良くないと思います💧
幼稚園に行けば自然と出来る様になるので、ウォシュレットやお湯で出させるのはすぐ辞めるべきです。

• えみり

えみり

そうですよね😭最初はトイレに座って出せたから良しとしてたけど、癖になるのはよくないですね💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

そのやり方で癖がついちゃってるので一旦トイトレ辞めて仕切り直しだ方がいいかと思いました💦
うちは1ヶ月トイレに座らせて1度もおしっこできなくて1度辞めて1ヶ月後くらいにまた始めました❗️

• えみり

えみり

ウォシュレット壊れたって言い通してやってもらうしかないですね😂
    仕切り直します!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかでないの待ってるとイライラしちゃいますよね😩
    うちはおむつは幼稚園まで取れそうにないのでおむつ持っていきます☺️

• 2月22日
  • えみり

えみり

イライラしちゃうし、友達と比べちゃったり色々よくないですよね😭
    うちも幼稚園まではまず無理なので同じ感じです💦

• 2月22日
めめ

ウォシュレットはあまりよくないですね…。。やめましょう。。
うんちも、そのまま卒業しましょう(◍•ᴗ•◍)
そして、トイレのイライラは、よーく分かりますが!逆効果なので、無でいましょう。
うんちも、足をしっかりつけ、力むことをしっかり教えて…出る怖さを無くしてあげましょう♡︎ʾʾ

• えみり

えみり

今日の昼間からウォシュレット禁止にしてみましたがなかなか聞いてくれません💦癖になっててよくないですね😭
    トイレでうんちは彼女にとって難易度高くてどう促していけばいいか悩みます💦

• 2月22日
  • めめ

めめ

うんこが出る時の癖を探す
    足を付け座る
    ママと一緒に踏ん張る。力むのも一緒に手伝う←ママ応援。
    出たらかなり成長なんで喜ぶ褒める❤️❤️
    頑張ってください♡︎ʾʾ

• 2月22日
  • えみり

えみり

色々ありがとうございます😭
    うんちが出る時の癖、というとカーテンに隠れてしてるぐらいなので見られるとできないのかな?と思います。だからおしっこも同じ事ですかね💦
    明日トイレ一緒に入りつつ、私は後ろ向いて見てないよーって試してみます!
    ありがとうございます😭

• 2月22日
  • めめ

めめ

3歳だとことばもわかるので、向き合って、コレ食べたからうんち出るんかね〜って。どんなうんち出るかねとか。
    うちは怖がってたので、抱っこしたりしてました笑笑

• 2月23日
  • めめ

めめ

多分踏ん張る、肛門から出る、スッキリって工程もコワイ。し、
    トイレに座ることももちろんコワイんやと、思います💦
    けど、娘ちゃん4歳近いですし、すぐできるようになりますよ♥︎︎∗︎*゚

• 2月23日
  • えみり

えみり

そうですね、会話はちゃんとできるし伝わるので大丈夫だと思います💦
    なんとかがんばります😭

• 2月23日