※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

朝は離乳食を食べず、ミルクを求める子ども。好きなものだけ食べるようになってきたが、量が少ないためミルクを追加。離乳食を食べないミルク好きの子どもをどうしたらミルクを辞められるか悩んでいます。

朝起きると、お腹空き過ぎて離乳食を食べません…
そしてミルクよこせとギャン泣きします💦

もともと3回食にしてから食べなくなったので悩んでいたのですが…
最近お昼と夜は好きなものだけですが徐々に食べるようになって来ました!でも量は少ないのでミルクを追加してます😣
離乳食食べないミルク好きな子ですが、どうしたらミルク辞められるでしょうか?😭
毎日辛いです、、

コメント

まー

好きなものありますか??バナナとかさつまいもとか😊うちもそんなんありましたが、とりあえず好きなもので機嫌良くしてから食べさせてました!すでに試してたらすみません!

• あおい

あおい

返信ありがとうございます!
    バナナは嫌いで、
    さつまいもと食パンは最近食べてくれなくなりました…
    好きなのはヨーグルトです😣
    あとは、ホットケーキと蒸しパンなのですが…
    ヨーグルトならもしかしたら泣いても先に食べるかもしれません!やってみます😖
    これらを朝ごはんのメニューにしても良いのでしょうか?😅

• 2月22日
funkyT

11ヶ月ならまだまだ無理にミルクを辞めなくて良いと思います。
息子は、夕方だけですが、まだミルク飲んでますよ。最近まで1日3回ミルク飲んでました。保育士さんも焦らなくて良いよと言ってます。
(既に食事もガッツリ食べれてるので、息子の場合は、フォローアップの方が良いのですが、保育園の都合でミルクになってます。)

食事もガッツリ食べれるようになったので、自然にミルクの量が減ってきてます。もうすぐ卒業何じゃないかと気長にやってます。

ただ、ガッツリ食べれてないようでしたら、上の方が仰るように先ずは好物を探してあげると良いかもですね!

• あおい

あおい

返信ありがとうございます!まだミルク飲ませてても大丈夫なんですね😊
    見てると結構皆さんミルクや母乳やめられてるのに、うちだけミルクばっかり…と思ってしまって😖
    朝とおやつの時間と寝る前にミルク飲ませてて、離乳食の量が少な過ぎる時は朝昼晩のご飯後にもミルク飲ませてます😭

funkyTさんのお子さんの最近まで3回飲んでたミルクのタイミング、良かった教えて頂けませんか?😖

フルーツも一切食べてくれないので、おやつとして出してたホットケーキや蒸しパン、あとヨーグルトは好きなのでこれらを朝ごはんにしても良いのでしょうか?
    それならお腹空いてても食べられるかもしれません😅

4月からは保育園なので、保育園行けば食べるようになるでしょうか?😭

• 2月22日
  • funkyT

funkyT

ママリとか見ると確かに離乳食始めて数カ月後にはミルクや母乳を卒業って方、良く聞きます。
    でも、保育園でも近所のママ友でも、1歳超えても卒業してない方が周りには結構います。保育士さんも全然大丈夫よって言ってます。

卒業させようと思ってなければ、ココで相談する必要も無いので余り聞かないのかな。

追記: 歯が生えてきたのなら、寝る前のミルクやフォローアップは辞めたほうが良いとは思います。虫歯が心配だからです。

ミルクのタイミング---
    朝のおやつの後
    昼食の後
    夕方のおやつの後

11ヶ月の頃は、日々まちまちですが、毎回100-200mlは飲んでました。

朝ごはんにホットケーキや蒸しパン、良いと思います。
    ただ、食べなくても、出来るだけ食材そのものの味を経験させてあげると良いかとは思います。栄養はミルクでいいや!って感じで。

ミルクさえ無い時代もあった事を思えば、せっかくなのでミルクを有効活用してまえ〜!

気楽に子どもに合わせてあげれば良いと思います。

もちろん、余りにも酷ければ、私は所詮素人なので、お医者さんとちゃんと相談してくださいね。

• 2月22日
  • あおい

あおい

まだミルク卒業してない子結構いるんですね!
    周りは離乳食しっかり食べるって聞くので、食べないで検索したり健診の時も朝のミルクやめてって言われて…減らせば食べるからと言われたりしたのですが、本当にギャン泣きで食べてくれないので、なんで?ってストレスになってました😭

でも一歳超えても卒業してない子もいると聞き安心しました😊
    うちだけなんで?ってすごく焦ってました💦

歯は2本生えてます。
    麦茶飲ませてもミルク飲むので飲ませてましてが徐々にやめていこうと思います😖

ミルクのタイミング教えて頂きありがとうございます!
    素材そのものですよね💦
    嫌がってから食べさせてないので試してみます😖

色々教えて頂きありがとうございました😭

• 2月22日