※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

発達の個人差について、早い子の月齢での首座りや寝返り、食べ掴み、つかまり立ち、ハイハイなどの過程について教えてください。

発達って個人差があると思うんですけど、
うちの子全てが早かったな~っていう方
どのくらいの月齢で色々でき始めたか教えていただいてもよろしいですか?
(個人的に早い子はどれくらい早いのか興味があるためです笑)

首座り、寝返り、食べ掴み、つかまり立ち、ハイハイなどの過程を教えてください!

コメント

なつこ

首座り
長男3ヶ月くらい
長女3ヶ月くらい
次男2ヶ月半

寝返り
長男4ヶ月
長女4ヶ月
次男3ヶ月半

食べ掴み
長男10ヶ月
長女8ヶ月
次男9ヶ月
ここまではきっと普通です✨

つかまり立ち
長男6ヶ月半
長女7ヶ月半
次男7ヶ月

ハイハイ
長男5ヶ月
長女6ヶ月
次男6ヶ月でした!
うちは、ハイハイ〜歩くまでがメチャクチャ早かったです❣️
1人歩きしたのも全員10ヶ月のときです✨
1歳にはみんな走ってました😂

  • むむ

    むむ

    わお!めっちゃ早いですね!!!
    すごいです!

    ちなみに言葉はどれくらいでしたか?👀

    • 2月22日
  • なつこ

    なつこ


    言葉は…
    長男1歳で、ママやマンマンなどは出てました☺️
    長女は遅くて1歳10ヶ月💦
    もう2歳までに出なかったら😱とドキドキでした。
    次男は11ヶ月でマンマだけ言いました✨

    • 2月22日
ママ

うちも早い方でした💦
首座り3ヶ月←2ヶ月で首を持ち上げるくらいなぜか強かったです💦

寝返り4ヶ月半
食べ掴み8ヶ月
つかまり立ち6ヶ月
ハイハイ6ヶ月←いきなり高バイで変な動きでした
歩き出し9ヶ月

特別何かしたわけじゃなくハイスピードで成長していったので親の方がむしろついていけてないです😅

お腹の中での蹴りが強かったので足が強かったのかもしれないです💦

ななみ

首座り
長男3ヶ月くらい
次男2ヶ月くらい(というか生まれてすぐからけっこう強かった)

寝返り
長男4ヶ月
次男3ヶ月後半

食べ掴み
長男7ヶ月
次男6ヶ月半

ハイハイ
長男してません
次男7ヶ月

歩行
長男1さい
次男1歳2ヶ月

でんぐり返し
長男1歳半
次男2歳半

死んだフリ(やられたフリ)
長男1歳2ヶ月

ですかね🤣