※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

上の子は支援センターで他の子と遊べず、不安を感じています。心理士は毎日通うことを提案しましたが、難しいと感じています。幼稚園入園前に支援センター通いの効果や、自宅保育派の方の経験を知りたいです。

上の子が4月から幼稚園に行きます。
下の子が産まれる2歳手前までは月に1回支援センターに行けばいい方で、ほとんど公園か家の中で過ごしていました💦
下の子が6ヶ月ぐらいのときから支援センターに通う頻度が増えて、週2,3回は行くようになりました。
ですが、上の子はいまだに支援センターで他の子に遊ぼう!と誘われても恥ずかしいのか?ぷいっとしたり、逃げたりして全然一緒に遊べません。。
もしかして私がもっと上の子が小さい時から支援センターなどにたくさん連れていかなかったからこんな感じなの?と不安になってます。
3歳健診で相談したときは、「お母さんは大変だと思うけど、毎日でも支援センターに行ってみてもいいかもね。そしたらもっと周りの子達と馴染めるようになると思う!」と心理士さんに言われました。
ですが子供2人連れての支援センターは私としてはなかなか難易度が高く、毎日はちょっとしんどくて💦
でも少しでも他の子と馴染めるようになるには、毎日のように頑張って支援センターに連れていくべきなのか…
まぁ今から毎日通うとしてももう入園まで1ヶ月半ぐらいなので微妙ですが💦
それとも幼稚園に入ってしまえばそのうち自然と他の子と馴染めるようになるものなのでしょうか?
幼稚園に入るまで自宅保育していた方、支援センターにはどのくらいの頻度で行っていましたか?
また、支援センターに行っていたことで幼稚園に慣れるのがやはりスムーズだったかなど教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分が人見知りなので支援センターは半年に1回とかでしたよ🤣

上の子は最初は幼稚園行きたくないとか泣いて大変でしたが誰しも通る道みたいで、2週間くらいですんなり行くようになり、今ではクラスみんながお友達!みたいな感じですぐ馴染みます。

何とかなりますよ😆

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

実は私も人見知りなんです😂
    支援センターに何度も行くのが気がすすまないのはそれもあります💦
    ママグループがいくつかできてますが、私はあまり他の人と話さないので孤立することもあります😜
    まぁ私が人見知りだから、上の子にも他の子と仲良くしてね!とはあまり強く言えず🤣🤣

息子さんのお話聞かせてくださりありがとうございます!
    なんとかなると聞いてほっとしました☺️☺️☺️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

3歳クラスから入園したので3歳になる4月から幼稚園通ってました😊
近所だったので幼稚園いく一年前くらいはほぼだいたい毎日支援センターいってました!でも支援センターいってもだいたい貸し切りで他の子供あんまりいなくて😅だだ遊具で遊びたいからいくみたいな感じでした🤔
コミュニケーションは2歳くらいって一人遊び多かった気がします🤔遊んでも私とでしたね

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

毎日支援センターってすごいです!
    本当はそれが理想なんですが、なんせ私自身が人見知りでママたちの輪に入れなくて😂😂
    貸切はいいですね!
    私が行くところはいつも結構人来てるので貸切になることは絶対ないです🥲🥲

• 2月22日
ゆき

4月から幼稚園ですが、支援センター一度も行ったことないです😂
公園に行った時とかコロナ前にショッピングモールにある遊び場で遊ぶくらいでした!

とりあえず幼稚園には興味があるみたいなので、4月からこちらも気を張らず行ってこい!!って軽い気持ちで見送ってあげたら子供も安心できるかなと思ってます😂

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私は子供の健診の度に支援センターを紹介されるので、いかなきゃいけないのかな?!と思って行き始めた感じです🤣
    なので特に紹介されなかったら私もきっと行かずにここまで来ていたと思います😅

うちも、他の子と全然遊ばないわりには幼稚園早く行きたい!楽しみ!と言っているので、そのうち馴染めるようになるかなーとそっと見守っておけばいいですかね😊

• 2月22日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

支援センター一度も行った事ないです😂😂
普通に幼稚園でお友達できてますよ👍