※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12月生まれの子の保活について焦りを感じています。退職後、復職予定で育休ではない状況です。出産前に保活を進める方法を知りたいです。

12月生まれの子の保活は
どのように進めたらいいのでしょうか😥

現在妊娠を機に退職し、専業主婦で
復職はする予定ですが育休ではありません。
出産前から保活をした方がいいというのを知り
正直、今になり焦ってきてしまいました😢😢

コメント

mei🍒

いつ頃から復帰予定ですか?
一旦辞めているのであれば、求職中で申し込み出来るのでそこまで焦らなくてもいいと思いますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

元の職場に戻る予定なのですが、復帰の時期は私のタイミングでいいと言っていただいてるので保育園が決まり次第というところですね、、😥
    求職中で申し込みできるのは知りませんでした。。

ありがとうございます😊!

• 2月22日
  • mei🍒

mei🍒

それでしたら求職中じゃないですね。
    年度途中で入れそうであれば元の職場に就労証明書を書いてもらった方が点数は高いのでそれで申し込めばいいと思います。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    おそらく激戦区だと思うので、少しでも点数が高いほうがいいですよね😥

申し込みは、今年の10月〜になりますか?😢

• 2月22日
  • mei🍒

mei🍒

求職中より働き先が決まっていた方が有利ですよね😊

地域にもよるんですけど4月の一斉入所の申し込みだったら大体10月頃から始まると思うので来年の春から考えているのであれば今年の夏ぐらいからいくつか見学に行く感じですかね。
    少しでも早く入所したいのであれば申し込みは毎月できるのでおかかさんのタイミングで来月からでも見学に行って候補を絞ればいいと思います。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    申し込みは毎月できるなんて、知らないことだらけでびっくりです、、ありがとうございます😭

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます😊

• 2月22日
  • mei🍒

mei🍒

ただ激戦区であれば来年の春から行くつもりで動くのがいいと思います。

空き状況は区役所のホームページによく出てるので調べてみたらいいですよ😊

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何から何までありがとうございます😭💓

来年の春からのつもりで色々動こうと思います!

• 2月22日
ママリ

だいたい4月入所の保育園の申し込みが10月ごろなので、10月以降に生まれるとその年の申し込みが出来ないので翌年1歳クラスでの申し込みになっちゃうんですよね💦
激戦区では1歳クラスの入所は絶望的なので、出産前から保活して0歳クラスに入れる。という意味だと思います。
産休育休だと、2歳までに復帰できないと手当がなくなったり、最悪退職になってしまうので…😢

おかかさんの場合は、今年の4月(0歳クラス、生後4ヶ月あたりですかね?)から保育園に預けたいと思っていたのなら、出産前から準備しないといけなかったのだと思います。
ただ現在専業主婦とのことなので、1歳からで良ければ、これから区役所や市役所に行って流れを確認しても間に合うので、特に慌てることはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そういうことなんですね、、!
    1歳から預けたいと思っているので、これから区役所などで話を聞いてみたいと思います😢!
    詳しくありがとうございます😊!!

• 2月22日