※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、お子さんが3歳半以降になってもまだできない場合の相談です。他の子供の影響も受けず、やる気もない状況で、早くおむつを卒業させたいとのことです。

3歳半以降にトイレでおしっこ・うんちができるようになったお子さんをお持ちの方へ質問です🙇‍♀️
何歳ごろできるようになりましたか?
きっかけは何でしたか?
トイトレしたり休憩期間をもうけたり、本人のやる気待ったりしてますが一向にトイレでする気配ないです。。
幼稚園に入ってみんながトイレでしているのを見てやる気が出るタイプでもなさそうです😫
早くおむつ卒業してほしい。

コメント

晴日ママ

💩が5歳の誕生日でした🤪
おしっこは3歳の誕生日出来てたのでパンツでしたが
💩の時は
わざわざ次男のオムツを穿いてました(笑)

• 晴日ママ

晴日ママ

もう5歳
    年長さんになる準備しないと
    年長さんになれないよ
    次男ももうトイレでおしっこも💩もするし
    夜もおもらししないから
    次男のオムツももう買わないよ
    三男のオムツ履いてするの?って
    誕生日に言いました😔
    ずっと誕生日来たらオムツ買わないよとは半年くらい伝えてました

• 2月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

回答ありがとうございます✨
    💩5歳だったんですね!
    もう💩なんて夢のまた夢って感じです…😭
    誕生日を機にがんばってくれたんですね🥺
    うちは今日、「また今度やる」とか「4歳になったらやる」ってその場しのぎでいってきました。。💧

• 2月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

4歳になったらやるって言ってるなら
    4歳まで待つしかないですね🥺
    うちもそんな感じで5歳の誕生日来たら
    また今度するって感じだったけど
    自分で5歳って言ったでしょ?って言いました😟

• 2月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

待つしかないですかね😂
    今トイトレしてたのも、◯日からパンツの練習するって前々から言ってて、カレンダーにも自分で◯つけてたんですよ😭なのに「また今度」とか言うんで腹立っちゃって😂
    今度はちゃんと踏み込んで、自分で言ったでしょ!って言いたいと思います…笑

• 2月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

めっちゃわかります🤣
    その場しのぎで言われて
    その日が来てもしないやつ🤣

• 2月23日
  • kagptwdg

kagptwdg

わかってもらえて嬉しいです😂😂

• 2月23日
h1r065

1番上は4歳でした。仕方がわからないみたいで。力の入れ方が便座座るとできない。
誕生日の日にもう出るーってなってお風呂の時でとりあえずトイレ行ってていうとトイレでできてましたよ。

2番目は一度出せたら二回目もすんなりおまるでトイレも早かったです。3歳3カ月

3番目は2番目と歳近いからトイトレも見てトイレ行くでどちらもわりとすんなりで2歳半にはトイレでおしっこもうんちもしてます。

• kagptwdg

kagptwdg

うちの子もどうやってしたらいいかわからないっていうんですよね…😭
    いっときおまるで何回かできたんですが、忘れたのかな💧
    一番上のお子さんは、おしっこできた誕生日あたりはパンツとおむつどちらで過ごしていましたか?

• 2月22日
  • h1r065

h1r065

おしっこはできてましたよ。日中はパンツで寝る時もパンツでした。うんちだけがトイレでできなくておむつに履き替えて立ったまま力いれてうんちなんです。

おしっこはトイレでなくてお風呂の時に裸でおしっこはと身体洗う前にきいてみてください。

うちは一歳半からちっちは?と声かけてお風呂場で裸でおしっこさせて目で見てと股にもおしっこ伝わるや前に飛ぶので出てることをリアルに理解ができます!

それを繰り返すことでトイレでも座ってすぐにおしっこ出すが2人目3人目すんなりでしたよ。

うんちは一番目の子は前屈みでなく便座に後ろにもたれたほうが気張れるとかでだしやすかったみたいです。

• 2月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

うんちのことだったんですね😂失礼しました!
    お風呂場でたまにおしっこ出てることがあって、その時は「そうそう!そんな感じでするんだよ」っていってるんですが😢
    とりあえずお風呂前にトイレに誘うようにしてみます🙏✨ありがとうございました!!

• 2月22日
  • h1r065

h1r065

おしっこできたらパンツにまずできますし。

• 2月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

すみませんでした。

• 2月22日
  • h1r065

h1r065

きっと外れますよー!

• 2月22日
ムーミン

幼稚園行き始めて4歳になるホント手前でパンツになる事が出来ました!
幼稚園では普通のパンツでの登園をするように言われてとにかくズボンとパンツの着替えを沢山持たせて毎回沢山の洗濯物を持って帰ってきてました!お友達の影響や先生の声掛けのお陰で何とかオムツ卒業しましたが……たまーに濡れた(⊙ꇴ⊙)て着替えて帰ってきます(´+ω+`)笑
ホントに子供さんの意欲というか気持ちだと思うので焦る気持ちホントに分かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
家ではふと思い出した時何かをする前にトイレ誘導されてはいかがでしょうか?

• kagptwdg

kagptwdg

そして共感してもらえて嬉しいです…😭
    自己発信できない大人しい子なので、トイレで自分でおしっこできた方がいいよなと思って焦っていて💧
    でもほんと子供のやる気がないとわたしがいくら促しても話しても意味ないなって心が折れてしまいました😢
    入園までにっていうのは諦めて、お風呂入る前だけとか、誘導してみます!
    お子さん4歳になる手前でおむつ卒業されたんですね✨
    入園して幼稚園で練習している間、家ではパンツで過ごされていましたか?

• 2月22日
  • ムーミン

ムーミン

例えばおやつの時に「今から好きなおやつ食べるけどその前にトイレでオシッコしたらお菓子もう1つ食べてもいいよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)」と出たらおまけで何かを付け足す。というのをしたら少し出た事があってオーバーに喜ぶと次も!!となった事はありました。もので釣るのは……と思いますが成功したら何かを得る!!というのは覚えてもらうのもありなのかなと思いました( ´∵`)
    家でもパンツで濡れたらその都度オシッコはトイレだよね?
    自分で濡れたり汚れたら洗濯機の所まで持って行こうね!と汚れたら洗濯!というのを分かって貰えるように説明してました!

• 2月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

ご褒美作戦も必要ですよね😂✨今は何で釣ってもなびいてこないので笑、もう少し落ち着いたらまたご褒美あげたりしたいと思います✨
    あと、パンツ濡れたら自分で洗濯機に持っていってもらうことも真似させていただきます🙏ありがとうございます🥺

• 2月23日
くろーばー

上の子が、おしっこがちょうど3歳半、うんちが4歳と1週間です。
おしっこは保育園では時間になったら行く方法でなら出来てたようですが、家では頑なにしようとせず、ある日急に「おしっこ!トイレ!」とトイレに走り込んだ日から出来るようになりました。
うんちは、おしっこ出来る様になってもオムツにしたがり、ある日嫌気がさして「いつになったらトイレでうんち出来るようになるの?」って聞いてみたら「4歳!」と言うので
「じゃあ、4歳のお誕生日までは何にも言わない。4歳になったらトイレでしようね」
と約束しました。
その後はうんちの度に「4歳になったらトイレだもんね♪」と擦り込み続けました。
4歳当日は「やっぱり怖い…」とトイレで出来ず、でも怒ってうんち溜め込む方が嫌だったので、「約束守ってもらえなくて悲しいな」って伝え続けてたら、1週間後にシレッとトイレでしてました。
おしっこはともかく、うんちは自分で考える力が付いてきたからこそ出来た外し方なのかなーと思います🤔

• kagptwdg

kagptwdg

素晴らしい対応ですね🥺
    わたしだったらイライラしてネチネチ言ってしまいそうです…💧
    先週から始める!っていったのに、いざパンツにしたら「また今度やる」「4歳になったらやる」とか言うんですよね😭変に知恵が付いてきちゃって対応が難しいです…

• 2月22日