※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳半の息子が喋らないことで不安を感じています。発達相談も受けたが、療育の見学を勧められた。息子は指差しや表情でコミュニケーションを取るが、言葉が不安。同じような経験をした方の体験談が知りたいです。

2歳半の息子…本当に3歳になったら喋るんでしょうか?
単語が15個くらいから増えない…

普通は勝手に言葉を喋り始めるんですか?

息子にパトカー🚓を教えようと思い、ゆっくり私がパーと言ってそのあと息子が言う…みたいに教えようと思っても、私パー パー、私トー トゥー、私カー カー
とゆっくりなら言えるのにパトカーと言うとパッカパカ!と言ったり…
聞こえてるけど発することができないと言う感じです。

市の発達相談にも行きました。言ってること理解してるからすぐに発達障害とは思えないといわれ、4月になったら療育の見学を勧められたのでいってみるつもりです。

でも本当に喋らなくて不安になってきました。
何かを喋ろうともしてない…ママァ!の言い方や表情で全てを伝えるという感じです。それで分かる私もいけないんでしょうか?元々人が嘘ついてたり何考えてるか喋らなくても目線や仕草で分かるので察して動く私のせいかも…とも思ったり…

何かして欲しいときはアイ!と言って渡してきます。
普通アイ!と渡されたらありがとう、持ってきてくれたの?という反応をするべきですよね…そこでやってあげるのが良くないのか…
息子からしたら喋らなくても、ママ!アイ!と指差しで全て伝わるから喋る必要ないですもんね💦

同じように2歳半になっても全く喋らなかったお子さんはいつ普通に2語文や会話ができるようになりましたか?

絵本、アンパンマンおしゃべり図鑑、ことばずかん1000.アニメCGのノンタンを見せる。などいろいろやってますが最近タータン(ノンタンの妹?)と言えるぐらいです。ノンタン見たい時タータン!タータン!と言ってきます。

3歳で幼稚園行くので不安すぎます。

コメント

ペパーミント

めっちゃ同じ感じです。
最近ちょっと言葉が増えました!
2歳10ヶ月です!

お、かぁ、あん(お母さん)
かして、いい?
しか3語分は話さないです、、
すごく仕込んだのでそれで一文かもしれないです、、

身振り手振りで物を伝えてきます、、
こっちの言ってることはほぼわかってるのですが、会話ができない。
ぐずられてる時が1番辛いです、、

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

普通に喋るお子さん見ると辛くないですか😭?
    息子も教え込まないと喋れないんでしょうか…
    身振り手振りできるのえらいですね👏息子さん指先さしとシィー🤫のジェスチャーぐらいしかしません😭
    この間何で泣いてるのか分からなくて私も泣いてしまいました。喋らないと分からないよ?!と怒鳴ってしまったり…
    ほんと普通に会話してる子見るの辛いです

• 2月22日
  • ペパーミント

ペパーミント

喋らないとわからないよ!って私もよく言います。察する能力高くなってる自分がいますwww

1番上がペラペラで、同じ時期の動画を昨日見たらはなさなさすぎやろ!と焦る気持ちが、、
    1番辛いのは実母と妹に障害なんじゃ?と毎回言われることです、、1番上がペラペラなのもあって余計そう思うみたいで、、心配してくれるのはわかるんですけど遠方だし自分たちが住んでるのは田舎だしで、、

• 2月22日
h1r065

3歳2カ月に療育行きだし3ヶ月で二語文でましたよ。

おむつも3歳3カ月で外れました。

言葉は徐々に増えていま流暢かなです。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

お金払って療育行く意味あるのかな?なんて思ってたけどやっぱり成果は出るんですね!9月入園なので4月から月一ですが行ってみようという思いが強くなりました☺️

トイトレもうんちもおしっこも言わないし出そうな素振りもないので3歳すぎてからやろうと思ってますが遅くないですよね☺️

とても不安ですがもう少しだけ様子見てみようと思います!

• 2月22日
  • h1r065

h1r065

お金は市からこれだけでいいですよみたいなのありますよ。受給者証で未就学児で5000円前後かと。
    無償化に伴い0円ですよ。

うちは保育園も空きなく行けずで民間の児童発達支援を②箇所併用で月25日利用。9ー17時で平日は利用で逆に保育園より金額は安かったです。

保育園行ってなかったし、幼稚園は入れるつもりなかったので療育一本に絞り2歳11ヶ月から今年の3月まで通い、4月からはこども園午前で午後からいまの療育行くでに最後の一年は予定をしてます。

うちの子はひらがな、カタカナ、数字も593とか大きなものも読めたりはします。個別で先生も興味あるもの教えてくれたりします。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

上の子遅く、同じような感じでした。
うちは1歳半検診でひかかり、2歳半ちょい前から療育通ってます。
自分の要求は全てママー、だけだったので、そう言われたら 〇〇して欲しいんだね、など言いたいことを代弁するようにしました。また小さなことでもできたことを褒めるようにしました。
あとは言葉が上手く真似できないのは、口元の発達もあると言われたので、色々なものをよく噛ませて食べさせるように言われました。

療育行くとかなり成長します!うちの子も年末ころから2語文言い出して、今まではワンワンとかガォーっ、ブーブーと名詞しかいえなかったのが、ママ、おいで!やこっちこっち、貸してーなど幅が広がりました!

晴日ママ

2歳半健診で
2歳5ヶ月でしたが
言葉の教室進められた次男が
三男産んで退院したら
めちゃくちゃ喋るようになってました🤣
臨月で腹重いし
コロナ禍だし
言葉の教室は1度も行かずでした🤣

まいちゃん☆

2歳8ヶ月頃から、
2週に1回言語訓練に通っています。

3歳すぎて2語分が少し出てきて、
今3語分が出つつあります。
まだペラペラとは喋ることが出来ません。
単語で話している感じです。
(普通の保育園の年少に通っています)

イオン→いあん
こころ→ととろ
牛乳→にゅうにゅう
ください→いたちゃい
いただきます→いたまきます
ごちそうさま→ごちたたま

今でもきちんと言えませんが、
少しずつハッキリと言えるようにはなってきています!

言っていることの理解が出来れば大丈夫みたいです😂
うちの子も言葉だけで、
他は普通に育っています👍️
多少多動ですが…笑

その子その子のペースがあるので、
いつかは普通に話せると思います!

※ママが、
゛言葉言葉゛とプレッシャー?をかけたり、
図鑑ばかり見せたりすると逆に嫌になったり、
一生懸命やっているときにはあまり言葉が増えず、
疲れた~ちょっと休憩
と特に何もしていない時の方が、
自分から絵本を見たり言葉が増えてきているのを感じるので、
今では特に何もしていません笑

macaron

ウチは2歳10ヶ月まで単語ではなく喃語でした。
ただ、言葉の理解力は普通にありました。

3歳手前(2歳11ヶ月と10日位)から急に爆発的に話し始めて、この2ヶ月間で今は長文も話します。うるさいって位過去の話も、未来の話も、嘘もつくし、喧嘩も売りますし、先生にお友達の悪さをチクりますし、つまらないジョークも言います。

幼稚園に2歳から年少々さんで通っているのですが、通園しなかったら、きっとまだ話してなかったと思います。
幼稚園通ったら話すキッカケをもらえると思いますが…