※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まず、体重が減少しており、困っています。何をすればいいかわからず、ストレスを感じています。どうすれば良いでしょうか。

精神的に疲れてきました。
5ヶ月半の子供がミルクを飲んでくれません。
4ヶ月半位に検診に行った時から100ほど体重が減りました。
6時から3時間ぐらいに飲ませ計6回飲ませていますが、3時間じゃお腹空かないのか20とかでギャン泣きします。
朝イチでも80とかしか飲まず、どうしていいか分かりません。
回数増やしても量が増えるか分からないので6回に固定してます。
1日トータル少し前までは800位はいってくれていたのですが、最近は600~700になってしまいました。それでも無理やり飲ませている部分があるので、飲ませなくなったらもっと少なくなると思います。
無理に飲ませることは可哀想だし、いけないことだと思います。だけど飲ませないと、もっと体重が減ってしまいます。
予防接種の時に体重を測ってもらっていますが、看護師さん達も飲ませてくださいとしか言われず、もうどうしていいか分かりません。ミルクの時間がほんとに苦痛でしかたがありません。もう辛くて涙がとまりません。いつか子供に怒ってしまいそうです。
哺乳瓶の乳首を変えたり、寝転がって飲ませたり、色々試しましたが何やっても飲みません。
ミルクアレルギーがあるのでミルクを変えることは出来ません。
元気はあり、うんち、おしっこも出ていますが、どこか具合が悪いのでしょうか。。
ただ、うんちが1日1回ぐらいになって常に踏ん張ってる気がします。
うんちが出なくて飲めないのでしょうか?1回出てれば便秘では無いですよね??
頼れる人が誰もいなくて辛いです。旦那には無理にミルクを飲ませるなんて虐待だ。最低な人間だ。みたいなことを言われて本当に辛いです。

コメント

アーニー

5ヶ月ならミルクじゃなくて離乳食始めてみることは可能ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    書き忘れてしまいましたが、離乳食はあげています。まだ10倍粥だけですが、一応3さじ程食べてくれています。

• 2月22日
もずく

毎日お疲れ様です✨
色々試して頑張ってるんですね❗
でも考えすぎるとママさんが疲れて病んでしまいますよ?
赤ちゃんのことが心配でたまらないのはわかりますが、体重が100g減っていたとしても過敏になるほど気にしなくても良いんじゃないかと思いますよ☺️
ミルクを時間であげなくても、赤ちゃんがお腹が空くまで待ってからミルクをあげてみたらどうでしょう😊?
ウンチは離乳食が始まると便秘気味になる子が多いので、量が出なかったり硬いウンチだったり、排便のときにくるしそうだったりしたら小児科に相談するといいと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    気にしなくていいのですね。。良かったです
    お腹すいて泣くことあまりなくて、、いつも3時間であげちゃいます。。お腹空くまで気長に待ってみようかなと思います。
    離乳食はじまって踏ん張ること多くなってる気がします!便秘気味になるんですね!良い情報ありがとうございます。
    今度相談してます。ありがとうございました!

• 2月22日
ららら

お疲れ様です。辛いですよね😓うちも上はミルク飲まない子でした。半年過ぎてトータルは700くらいだったと思います。その頃は4時間おきくらいだったかな?
一回で100は飲んだことなかった感じです。
身長体重は標準曲線内ですか?
外れてるなら、保健所や小児科で相談すれば、何か気になることを見つけてくれるかもしれませんよ。
相談先は1箇所じゃなくて複数箇所に相談するのがおすすめです。どこでも回答が同じなら、おそらくそこまで気にしなくていい状態という子ぢと思います。

うちはギリギリ曲線に入ってたので、誰にも心配されず、誰もわかってくれないよーと必死で飲ませてました💦けど、まあ全然飲めないわけじゃないし、今思えばそこまで必死にしなくてよかったかも、、と思います。
ぶっちゃけ、頑張って哺乳瓶くわえさせ続けても飲まない子は飲まないです(というか、自分がされたら絶対辛くて嫌だなと思ってやめました、、娘ごめんと😓)
もう離乳食はじめてますか?そちらを工夫するようにしてみてはどうでしょう!うちは食が細いのか、離乳食もあまり食べませんでしたが、やはりバナナとかはよく食べてました。子供が好きなもの見つかると、少し楽ですよ。そればかりは抵抗あると思いますが、、。
離乳食も手をかけても食べてくれなかったりして辛いので、BFとか使って上手く乗り切るといいです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の子供も最近は100飲みません😭
    身長体重はほんとに真ん中って感じなので外れてないです。なのであまり心配されません😭
    うちの子も何やっても飲みません。自分がされて嫌ですよね。。
    離乳食始めたばかりなのでまだ10倍粥だけです!スプーン近づけても口開けてくれなくて大変です😅
    好きなものを見つけられるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月22日
  • ららら

ららら

曲線真ん中なら、多分病院でも保健師さんも心配しないかもです😓
    うちはずっと下ギリギリなので、、それでも心配されませんでした😅今いよいよ下をはみ出しそうですが、元気なのでもうあまり気にしてません。。
    とは言えその頃は気になりますよね。。でも、健康上おそらく全然大丈夫なので、少し気楽に向き合われるのをお勧めします!全く飲めないわけじゃないし、飲みたい分飲んで省エネなんだなーくらいに思えると楽ですが😭
    ちなみにうんちはずーっと1日一回です。病院では4日でなかったら来てくださいって言われたので、こちらは心配不要かと。
    離乳食もはじめての食べ物で赤ちゃんも頑張ってる最中だと思うので、気長にいきましょう!

ちなみに私は回数増やすより、減らしてお腹が空く感覚を持ってもらったほうがいいのかも?と思いました。心配だからと挙げ続けると、食べたい飲みたい、お腹が空くという欲求が必要なくなってしまうので、ますます食べなくなるかなと。私も昔は回数で稼がなきゃと思ってたのですが、今はそう思います。一つの意見なので、お母さんが安心するやり方でいいと思いますよ(^^)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気は飲まない割にありますよね😅
    うちの子もめっちゃ元気で心配する必要は無いのかなって思いつつ心配してしまいます
    1回は必ず出ているので心配ないのでね!良かったです

お腹すく前にあげていたので、それも試してみます!!良い情報ありがとうございます!

• 2月22日
ままり

毎日お疲れ様です💦
ミルク飲んでくれないと辛いですよね…

うちも4ヶ月くらいから急に飲まなくなりました。
体重は元々多い方だったので、成長曲線で見ると問題なかったですが、やはり心配でした。

満腹中枢が発達してきたり、遊び飲みを覚えたり…

うちは、回数を1日8回に増やしたり、飲まなかったミルクを数分後にまた飲ませたり…
スプーンであげたりマグであげたり。
色々試したました。

スプーンやレンゲであげると割と飲んでくれました!

旦那様、ひどいです。
虐待って意味わかってないと思います。
我が子のことをこんなに考えているママ。
その人に向かって虐待なんて、ひどすぎます。
旦那様の方が余程、ママに対する精神的虐待だと思います。
やってもいない育児に対してそんな言葉をかけるなんて許せませんね。

我が子の場合ですが、4ヶ月から6ヶ月くらいは同じような感じで、体重も伸び悩みましたが、離乳食に少し慣れた頃、ミルクを飲んでくれるようになりました。

同じようになるかどうかは分かりませんが、頻回ミルクで乗り切ってあげてください😭
大変だと思いますが…

ちなみに💩は、3ヶ月くらいから毎日一回しか出ていません!
たまに少量で2回の時もあります。

常に踏ん張っている感じの時もありました!
生地の過程でいきみを頻繁にする時期があるみたいなので、1日に一回くらい💩が出ていれば心配されなくて大丈夫だと思います^^

毎日大変だと思いますが、必ず成長して楽になる時期は来ます!!
少し力を抜いて、今はこんな時期だから仕方ないと思うようにしてみてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に涙が出てしまいました。
    うちの子も成長曲線の真ん中なのですが、外れてしまうんじゃないかと心配で、、。
    回数はやはり増やした方がいいですかね。。増やしたいのですが旦那が増やす必要ないとおこってしまい、
    、😅
    スプーン、マグで試してみます!ありがとうございます!
    そうなんですね!うんちも心配する必要が無いみたいで安心しました😅

肩の力を抜いて、もっと子供に向き合っていこうとおもいます!
    ありがとうございました😭

• 2月22日
  • ままり

ままり

心配ですよね…
    うちも曲線がどんどん下の方にいくのが不安で不安で、、

他の方が言う通り、泣くまであげないってやってみたこともあったんですが、うちは何時間あけても同じ感じで。。

5時間あけても100飲まず、でも泣く。。
    眠いもあったと思うんですが、ミルク飲まないから寝ないし。。

飲まない、寝ない、泣く。。
    地獄でした😂

離乳食が早く進むと状況変わるかもですね!
    お互い頑張りましょう!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安で不安でたまりませんよね。。
    私も朝イチで60とかなのでお腹空かないかなぁと思ってます😅
    わかります。。飲まない、泣く、、ほんとに地獄ですよね。
    離乳食少しずつ頑張っていきます!
    お互いに頑張りましょう!!
    ありがとうございます!

• 2月22日
のこ

飲んでくれないと辛いですよね😣
毎日お疲れ様です。
うちの子もミルクの飲みが悪い方でその頃飲む量が減り悩んでました。
今でもトータル平均700です💦
体重も6300とついに曲線下回りました

一回量で言うと私は逆に4時間置きにしたらMAX200飲めるようにはなりました
ただトータルは変わらずなのであまり意味はないかな😅

体重減ってると不安になりますよね💦
でも、元気があればそれで大丈夫とこちらで言ってもらえので
あまり気にしなくなりました😊

離乳食の食べがいいならそちらで栄養を取っていけばいいと思います✨
うちは離乳食の食べもあまりなので
小児科の先生から少量で栄養価の高いレシピを教えてもらいました。

いつか、グッと食べる量が増えることを祈りつつあまり気に病まないようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、なかなか飲む量増えないですよね。。いつか増えるのを待ってみようと思いつつ、もう飲まなくなって3ヶ月ぐらい経ちます。。なんなら、減りました😭
    でも四時間おきで200飲めるなんてすごい!!笑

うちの子も元気はめっちゃあるので心配入らない気がします😅

離乳食頑張るしかないですよね。。ありがとうございます!

• 2月22日
バズ

毎日お疲れ様です。
うちは母乳なので対してアドバイスできないかもしれませんが、同じ月齢で人ごとにはおもえず返信してしまいました。
上の子の時、母乳でしたが、なかなか量を飲んでくれず大変でした。体重も曲線範囲内のギリギリ下で、私も神経質になっていたとおもます。
でも離乳食を初めて保育園など行くようになってから体重も徐々にではありますが、増えて、元気に育ってます!

3人目も体重は軽いし上の子と同じことような進み方で母乳もどれくらい飲んでるかも分からず感覚ですが、病院でも曲線内だから大丈夫と言われる、あまり考えすぎないようにしてます。

お互い大変ですが、あまり気負いせず頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は少しは食べてくれるので、これからモリモリ食べてくれると信じて神経質にならずに頑張っていきます!

はい!ありがとうございました😭

• 2月22日