※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜間泣き止まず、イライラしています。1人目と比べて原因が分からず、旦那の協力もありながらも休めず、不安と自己嫌悪があります。眠気や保育園送りも辛い状況です。

夜間授乳。生後1ヶ月の娘にイライラします。

上の子の時は、完母で夜間の授乳間隔が短くても泣く理由がハッキリしていたので、イライラとかありませんでした。お腹が空いているのかオムツなのか、不快な理由を解決してあげればすぐ泣き止む子だったので、睡眠不足でしたが、事が済めばすぐ寝れたので大丈夫でした。

それに比べ娘は、なんで泣いてるのか分かりません。
日中も夜間も不快な事を解決してもその後も泣き続けます。
夜間も、眠い中授乳を終えてもフガフガそわそわしだして泣きます。抱っこしても泣き止まない時も多々。
泣き声がとても不快に感じます
1人目の時に比べ旦那も夜中に起きてくれて私に代わり娘をあやしてくれたりと協力的なのですが、結局私は旦那に対する申し訳なさからその間も休めないし、結果イライラしてしまいます。

1人目の時は寝不足で辛くてもワンオペでも子供に対してイライラするなんて事はなかったので、今娘に対してこんな感情を持ってしまっている事に不安もあります

私自身元々寝付きも悪いので、ようやく寝れたのに娘の終わらないグズリですっかり目が覚め眠気はあるのにまたなかなか寝るのに時間がかかってしまう事もうんざりします。
また、上の子の保育園も寝不足で朝が辛く休みがちで、その事も考えるとイライラしてしまいます。

今日は、授乳後のグズリから2時間。イライラしてキーっとなってしまっている私に変わって旦那がなんとか寝かしつけてくれましたが、私の起床時間まで1時間もきってしまいました。

日中寝ようと思えば寝れるし仕方ないと自分を励ましてはみてますが、寝ようが起きてようが起床時間頃がピークに眠くなってしまって寝てしまうので気持ち的にもしんどいです。
今日こそは保育園も送ってかなきゃなのに結局寝れずでいい加減にしてほしいです…

待望の2人目だったのに、産まれたばかりの我が子に対してイライラばかり自分に自己嫌悪。今からこんな感情ばっかで先が不安です。

コメント

さーママ

私もです。旦那さん協力的なの羨ましいです😫
寝れないのはきついですよね…
夜になると特にイライラしてしまいます😢

オムハンバーグ

頑張りやさんのママなんでしょうね。
イライラする理由はその理由を自分にも求めてるからだと聞きます。
娘さんに自身を投影してるのかなと思いました。

理由なく、泣いていいんですよ。
赤ちゃんも、ママも。
そして、イライラしたっていいと思います。
それだけ、頑張ってる自分をどうぞ声に出して応援してくださいね。
「今日もお母さんよく頑張ってる!」と。

保育園、休んだっていいと思います。

上のお子さんのため...と想うのかもしれませんが、一番はご自分を、大事にして下さいませ。

今は生きてるだけで十分だと思いますよ。
お子さまたちも生かしてるだけで十分です。

産後1ヶ月。
メンタル辛いですよね。
必ずいずれ楽になります。

どうか頑張らずに。