※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

同じ保育園にきょうだいで入れている方教えてください。下の子が春から…

同じ保育園にきょうだいで入れている方教えてください。

下の子が春から姉と同じ保育園に登園予定です。
けれど下の子はまだ小さいのでお迎えで呼ばれる事があると思います。
もし下の子の早退で早く迎えに行く場合、時間にもよるがお姉ちゃんを一緒に帰るか保育園でいつもの時間まで預かってもらうかどうするべきなのか疑問に思いました。

私の中ではおやつ(3時半まで)前に呼ばれたら下だけ連れてかえってあとで夫や私が下の子連れて迎え行く。
おやつ済んでたら上の子も一緒に早退すると考えています。
ただ夕方の小児科が4時からなので、病院に行く時は上の子は保育園で待ってもらって、その間に下の子を病院に!とかしてもいいのかな?と思ったりもしています。
皆さんはどうされているか教えてください。

コメント

ぶっつん

保育園に寄るのかもしれませんが、私は預かってもらってます。
いつもは17〜17時半にお迎えですが、気持ち早めで16〜17時にお迎えしてます。
病院行くとなったら大変ですもんね。

• みい

みい

保育園は友達の子が片方は預かってもらってってしてるので大丈夫です!
    私も基本17時半迎えで、主人も迎えに行けるかわからないので、私が行ける時は少し早めに、主人が行く時はいつもより遅めの18時になるかもしれないので皆さんはどうかなって思って。
    なかなか病院行って体調悪い小さい子連れ回すのも大変ですよね。

• 2月22日
k

うちは双子ですが、どちらかで呼び出しのときは聞かれます。もう一人のお子さんどうしますか?お預かりしますか?と。

その時の時間と状況次第で答えています!

朝からお休みさせるときは、基本元気な方は行かせています。
で、朝の送りを遅くして夕方のお迎えも早めに行ってます!(いつもは7時45分〜18時→8時半過ぎ〜16時過ぎ等)

保育園によっては駄目だったりすることもあるようなので、聞いてみたほうが良いと思います。
うちも入園前に聞きましたー!

• みい

みい

保育園が大丈夫なので、うちもそんな感じになると思います。
    ただ主人が忙しくて私だけの対応がほとんどなので皆さんはどんな風に対応してるかなとおもって質問しました。
    私も入園前の面談でも聞いてみます!

• 2月22日
  • k

k

そういう意味でしたら、うちも夫は朝から晩までいないので基本全部私なので一緒です。体調不良や呼び出しでも夫が行くことはないです!

なので、一緒に帰宅して元気な方を一緒に病院に連れて行くことorそのまま預かってもらって具合が悪い方を連れてもう一度保育園にお迎えに行くことどっちがいいかを自分の中で総合的に判断していつも決めていますよ〜😃

• 2月22日
  • みい

みい

なるほど!参考になりました!
    私もその時によるとは思いますが臨機応変に判断してなんとか乗り切ります💦ありがとうございます。

• 2月22日
ぽけっつ

うちは、降園後に病院へ行くときは、少しの時間(1時間程度)上の子を継続で預かってもらいますが、病院が開いていない時間や曜日など、帰宅する場合は連れて帰ります。
仕事を休んでから対応するので、家庭保育が可能であれば、原則一緒に帰るような雰囲気です😅
コロナ禍で発熱にも敏感なので、厳しい園だと風邪症状が完治するまで登園を控えるように…と言う所もあるようなので、「新入生の時期は体調崩しやすいから心配で…」とさらっと先生に聞いてみたら良いと思いますよ😃

• みい

みい

やっぱり病院は体調悪い子だけ連れて行きますよね。
    てか預かってください!と思います😅
    でも原則一緒に帰るのは大変ですね💦
    またさらっと先生に聞いてみます!

• 2月22日
マイメロ

うちもお迎えの時にもう一人どうするか聞かれます💡
午前中に一度お迎え要請があったとき(上の子)は下の子は短時間保育の時間でお迎えに行きましたが午後にお迎え要請があったときはお迎え2回行くのもめんどくさいので一緒に帰って一緒に小児科受診しています🙋

• みい

みい

確かに2回行くのめんどくさいですよね。
    それに体調悪い子をまたお迎え行くのに連れて出るのも可哀想だし、保育園に連れていくのはどうなのかとかも思ってしまいます。
    友達は車の中で待たせたりしてますが、心配だし私はしたくないので行くとなったら一緒なのでやっぱり大変だろうなと思います。

• 2月22日
めめ

保育士で、車がない私。
しかも、自分の園にいます。
こないだ相談をしたら、バス利用をするなら、単発のバスに乗ればいい。し、受診後にお迎えをしたらそのまま上を迎えに行く。が、一番かなぁと。構えてます笑笑

• みい

みい

車ないと大変ですよね。
    田舎で車必須地域なので、車で待たせてる他の保護者の方はいますが、園からは駐車場の様子見えないし、迎えも今はコロナ対策で玄関までですが、普段は教室なので心配で…
    こんな時にドラえもんがほしいと思います😅
    本当に構えるしかないなと思いながらもシュミレーションだけしっかりしたいと思って質問しました。ありがとうございます。

• 2月22日
  • めめ

めめ

車がもてる環境でもなくて笑笑
    ほんとにどこでもドアがほしい笑笑
    色んなパターンのシュミレはしますね。。しかし、しすぎて疲れます笑笑

• 2月22日