※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

20日の男の子が夜のミルクを飲まず、寝ているため心配。無理に起こして飲ませるべきか悩んでいる。

生後20日の男の子をもつ新米ママです。

最近夜のミルクの時間寝ていて
全然飲みません。
昼間は一回に80〜100mlくらい飲むのですが
夜は30mlとか50mlとかしか飲みません。
それより寝ていたいのか……

無理して飲ませない方がいいんでしょうか?
まぁ、寝ているので飲んではくれませんが…

いろいろ起こす方法試してのですが
白目むいて寝てます💦

コメント

ちい

昼間にしっかり飲んでくれるのであれば、無理に飲ませなくてもいいとは思います!
少ししか飲まなくてもすぐ泣いたりとかじゃないのであれば、そこで切り上げて
お母さんは寝ちゃうってのも大事だと思いますよ😊

  • とん

    とん

    そうなんですね!
    周りのお子さんはゴクゴク飲んでるって聞くのでうちの子はなかなかミルク飲まないので少し困ってました。ミルクよりも寝ている方が好きみたいです💦

    • 2月22日
  • ちい

    ちい

    寝るのが好きな子でいいじゃないですか☺️
    夜はママも寝てちょうだいってことだとポジティブに考えましょう🌟
    うちの子もミルクじゃないですが、夜はお乳をちょっと吸っただけで寝ちゃってましたけど、1ヶ月検診では1.5kgも増えてました
    最初は基本通りにいかないと不安になることもあると思いますけど、赤ちゃんごとに違うのが当たり前なので
    まわりの子たちと色々比べてるとストレスになっちゃいますよ!

    • 2月22日
  • とん

    とん

    夜はずっと寝てくれて助かるのですがちょっとしか飲んでもらえないので体重増えてるのかとか、病気じゃないよね…とかいろいろ心配になってしまって…
    そうなんですね!そんなに増えてたんですね。
    うちの子はかなりマイペースなので頑張ってうちの子にあわせてあげたいと思います。気持ち楽になりました!

    • 2月22日
ちぃこ

まだ新生児ですし夜間のミルクは飲ませた方がいいと思います😊
わたしは無理矢理起こしてました💦
助産師さんに寝ちゃう子は足の裏をグリグリ刺激して一度起こしてから飲ませるように言われてました😭

  • とん

    とん

    足の裏をグリグリしても足がピクッと動くだけで寝てますね💦私のグリグリが弱いからかもしれませんが💦

    • 2月22日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    結構強くしないと起きないんですよね😭
    赤ちゃんだからかちょっとじゃ全然痛くないんだと思います💦
    助産師さん曰く、足の裏は刺激して悪いとこはない、むしろ良いくらいだから!飲まない方がわるいから!と言われてやってましたねぇ🥲笑

    • 2月24日
  • とん

    とん

    痛いのかと思ってなかなか力入れられませんでした💦
    次からもう少し力いれます!

    • 2月24日