※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お〜ぷぷ
お仕事

保育園入園が決定し、残業が悩み。夫の不規則な仕事で送り迎えが難しく、サポートを受けるか悩んでいる。派遣社員の方が残業が少なく、検討中。残業20〜25時間の方、いらっしゃいますか?

4月から保育園入園が決定し、現在求職活動中です。
1社正社員で最終面接を先日してきました。
そこで、残業の事で現在悩んでいます。
そこの残業時間は1ヶ月20〜25時間だそうで、会社側としてはその時間数は少ないと言っていますが、私にとって多いと感じています。
夫は不規則な仕事の為、送り迎えはほぼ不可能。近所に両親がいますが子供の体調で呼び出し等突発的なお迎えは可能だが、ほぼ毎日のお迎えは無理と言われています。
シッターさんやファミサポ等他に助けてもらうサービスを利用するのは可能ですが、そこまでして働きたいのか?久々の復帰で残業ありのフル稼働でメンタルやられないか?と悩んでいます。少し不安障害的なものがあるので。前職が正社員でも残業がほぼなかったので、私の認識が甘かったなと痛感しています。
まだ選考結果はきていないのですが、並行して別に派遣登録をしており求人を見ると、自宅から近く残業もほぼない好条件の求人がありました。正社員か派遣社員か悩みます。。

子育て中で残業1ヶ月20〜25時間でされてる方いらっしゃいますか?

コメント

ことのは

何を重視するかを考えたらよろしいのでは?
家庭との両立を考えて自分のキャパを超えてしまう場合は断ればいいと思います。まず、両親に頼らずに無理なく働けるところが前提かと。
両親に迷惑かけるけどそこの会社がいいの!と強い意志があるのでしたら頭を下げるなりして1、2年協力してもらえばいうのでは?

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    自分の中で何が最優先なのか考えてみます。
    将来的に実家が空いたら私名義にして住む予定なので、いずれ旦那とは別々に暮らそうと考えており、30代で正社員を掴まないと将来安定した収入が得られないとかいう焦りもあり悩んでいました😫
    ありがとうございます!

• 2月22日
はなうた

私なら不安が残るなら今回面接した会社は辞退します。
正社員にこだわるなら、残業なしや残業少なめのところを期間ぎりぎりまで探します。
でも雇用形態がそこまで重要ではないなら派遣にします。
でも派遣の求人ってほぼ掲載されたと同時に、すでに登録した人材の方々が応募して…もう決まりましたって言われることも多いです。
その求人に応募したいなら早めのほうがいいと思いますよ。

ただ正社員でも派遣でもパートでも、その職場の環境のほうが大切だと感じてます。
子どもが病気なら「気にせず休んでください」と言ってもらえるって、本当にありがたいです。
しかも休んでる間仕事がたまるのではなく、日々サポートがあり、休み明けには自分の仕事も片付けてもらえてるような環境だとなお良いです。

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

確かに職場環境てすごく大事ですね💦
    派遣の求人て倍率高いんですね💦
    今回初めて登録したのでどんな感じなのかわからなくて、まだエントリーもできず😣
    今まで都内勤務で毎日通勤ラッシュで満員電車が嫌になり、急行に乗ると動悸がするようになってしまったので、精神的にも負担がない自宅から近距離なところをもう少し探してみようと思います!
    コメントありがとうございます!!

• 2月22日
  • はなうた

はなうた

コロナのこともありますし、満員電車は避けたいですよね😞💦
    何かあったときのためにも自宅近場のほうが絶対いいと思います。
    いい職場とご縁がありますように!

• 2月22日