※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いやハイハイをしないことで心配しています。他の子はもうしているので比べてしまいますが、本人のやる気の問題かもしれません。皆さんのお子さんはどうでしたか?

8ヶ月にもなるのに全くずり這いもハイハイもしません

友達の子はうちの子よりも後に産まれているのにもうハイハイもするし、なんならつかまり立ちもする子もいます、、比べてはいけないと分かっていますが全くしそうな雰囲気がないので心配です😭😭

本人のやる気の問題なのでしょうか?
抱っこマンなので移動手段は抱っこって感じに思っているのかもしれません😥
うつ伏せにしておいでーと呼んでもオモチャで気を引いても全く動く気なしです😥

皆さんのお子さんはどうでしたか(´TωT`)

コメント

あい

元保育士です。
本人のやる気の問題の場合と発達段階的にその時期じゃない場合があります!
最近はズリバイとかハイハイとかすっ飛ばしてつかまり立ちしちゃう子もいますよ!
時期が来れば何かしらやり出すと思うので見守ってあげて大丈夫ですよ😊練習したかったらゆるーくだったらやっても良いと思います!
目安としては1歳6か月超えてズリバイやハイハイ、つかまり立ちなど何もしないなら病院で相談した方が良いと思います。

ママリ

上の子は寝返りが8ヶ月、はいはいせずに1歳4ヶ月でやっと立ちました。周りは超早かったので、心配ばかりしてました。
下の子は5ヶ月すぎで寝返りマスターして、9ヶ月でつかまり立ちして今は1歩だけあるけるようになりました。
子供はそれぞれですし、その子のタイミングがあると思いますよ〜検診とかで何も言われてないなら大丈夫じゃないかと思います〜💦

初めてのママリ🔰

1人目はそんな感じでした😢

焦りますよね。
うちの場合は
それまで
家にいる事が多くて😢
実家に連れて行ったり
本人の刺激になるような事を
したらびっくりするくらい
急にやる気出しました😂

はじめてのママリ🔰

最近はネットやなんやで他のお子さんの成長も見られて、つい自分のこと比べてしまいますよね😅
心配になられる気持ち凄くわかります!

うちはずり這いやハイハイは平均くらいでできるようになったのですが、そこから立ったがかなり遅くて悩みました😞💦

そんな娘も1歳2ヵ月には靴を履いて外を歩き回ってました(笑)

本当にこれは赤ちゃんのやる気次第だと思うし、ママリさんのお子さんはきっとまだママリさんに沢山抱っこしてほしいんだと思います☺️🧡

健診で引っ掛からなければ大丈夫!!
あまり気にしすぎないでくださいね😌

はじめてのママり🔰

娘は運動面はマイペースで9ヶ月なる手前でやっとズリバイできました😌そこからは一気に9ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で伝い歩き、ハイハイでした😊おデブちゃんでお腹苦しいのかうつ伏せ嫌いだったので遅かったのかなぁとも思うし、抱っこマンで永遠に抱っこしてたので遅かったのもあるかと😂❗️赤ちゃんは日々成長しているので、急にできるようになると思いますよ☺️

deleted user

うちの子もららぽや同じ年頃のこがいる所にいくと
11ヶ月の息子が他の子よりも全然できないことだらけでびっくりと焦りがすごくなりました…

首が座る時も寝返りもおすわりも
基本的に同じ日ごろに生まれた子たちよりも1歩...2歩.....3歩…あたり後ろを歩いてる感じです(笑)

なるべく色々練習してみたり〜とかもするんですが親子二人きりの生活なので保育園入れればどんどん成長していくんだろうなと思ってます🥲
やる気や生活環境などにもよると思ってます!

ゆっちママ

うちの子寝返りもお座りも8ヶ月でした💦

ずりばいもハイハイもしないで
10ヶ月でつかまり立ちして
10ヶ月の終わり頃歩くようになりました。

保健師さんにもハイハイしない子もいるからね~と言われました。

むぅ

ズリバイハイハイせずに10ヶ月で歩きました。

うちもズリバイもハイハイも全くする気配がなく心配になったのでお気持ちすごくわかります😢


ハイハイは大事だと言われてますが、あっという間にスタスタあるけるようになり、1歳過ぎには小走りして、転ぶこともあまりなくなってました!

低い月齢の頃から元々うつ伏せが苦手でうつ伏せで遊ぶ時間がほとんどなかったり、兄弟もいないし、保育園も行ってないので周りの子からの刺激もなかったからかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございます😭✨
息子のペースに任せてもう少し気長に待ってみたいと思います!!