※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那の不倫→修復を考える→旦那の離婚意思は固い以前も相談したものです…

旦那の不倫→修復を考える→旦那の離婚意思は固い

以前も相談したものです。
旦那の離婚の意思は硬そうです。
私は離婚したくないですが。

今看護師をして正職で日勤のみのフルタイムで働いてます。現在の職場では、金銭的に離婚した場合に1人でやっていくのが大変かなぁと心配しています。
旦那も看護師で現在夜勤して収入も私より多いですが、家のローンや保育料半分と子供の学資保険分しか払ってくれてません。
ほぼ、生活費食費は娘の分も私が払ってます。

現職では、本来は夜勤もしますと入職しましたが配属が外来で、旦那の仕事が忙しいため、日勤のみの外来で夜勤は難しいと入職後に相談しました。
しかし、最近上司から病棟移動や夜勤できないかなどの圧力があります。
現在別居していて一人で子供を見ており、親には時々来てもらってますが夜勤は難しいです。それにも関わらず、圧力がひどいので転職を考えてます。
しかし、これから離婚となると弁護士相談や調停やらで仕事を休みがちになると考えると転職は離婚してからがいいのかなぁと悩んでいます。
皆さんは離婚前に転職はしてませんか?
やはり、色々片付いた後がいいのでしょうか?
アドバイスいただけたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして。私も看護師、旦那も看護師です。私は病棟管理職をしており、現在産休中です。私がわかる範囲でですが、現在の病院にどのくらいお勤めでしょうか?転職すると、収入はやはりしばらく下がります。有給なども少なくなりますし、よほど好条件でなければ、転職後数年はキツイと思います。ただ、シングルに条件のいい病院もあります(家賃手当や保育園補助など)。夜勤ですが、月1回とかでも難しいですか?病棟の施設基準では月1回以上入っていれば夜勤をしている看護師としてカウントされます。月1回で曜日指定(ご両親の都合など考慮して)など逆に条件を出してみてはどうでしょうか?私は第一子出勤後、半年で復帰し、月2回の夜勤を一年しました?夜勤は確かに体力的にも、精神的にも(預けて行くので気になる)大変でしたが、夜勤明けで1人の時間があったり(子供は保育園)、平日に休めたり収入もアップするのでメリットもありましたよ。まだお子さんも小さいですし、夜勤が難しいのであれば、離婚されてから転職の方が動きやすいのではないでしょうか?別居は上司に伝えてますか?まだであれば、家庭の事情で別居中という事を伝え、夜勤免除してもらえないか?交渉してみてはどうでしょう。
転職すると慣れるまで大変ですし、休むのも気を使いますから…
はなこさんとお子さんが笑顔で過ごせる選択を願っています。

他の方の回答は見ていないのでかぶってるかもわかりませんが、
別居後、離婚できないまま転職しました。離婚予定ということは隠し、月1程度で弁護士事務所に行きました。そのことは支店長に話したり話さなかったりでしたが月1程度の休みなのでとやかく言われることはなかったです。
転職する際の面接では別居中とか、離婚しそうだとか、子供がいるということは言わなかったです。

離婚調停はコロナの影響で伸びたりしたので3ヶ月にいっぺん程度でした。
離婚裁判中ですが、裁判は本人の出廷はないので大丈夫です。

旦那と別居してからさらに引っ越しもしましたが(別の自治体へ)
時間的に余裕がないと感じることはありませんでした。

弁護士が決まるまでが大変かもしれませんね。

相手の不倫なので調停して、調停で婚姻費用だけ決めて、離婚には反対し続けてはいかがですか。お金は取れる(婚姻中の生活費)し、離婚したくなったら時間はかかりますが裁判にして、慰謝料も結構取れると思いますよ。(200万円くらいで請求したら100万円くらいは取れるんじゃないかな)
モラハラ的なことを言われたら録音、日記つけてください。

私は今裁判中です。応援してます。弁護士はつけなくてもいいのですがつけないと全部自分がやらないといけなくなるので働いてる方は無理らしいです。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    このコロナで、離婚裁判もなかなかすぐには出来ないんですね。なるほどです!
    また、こちらの準備してから、離婚すると考えは私も考えていた事なので参考にしたいと思ってます。
    旦那は不倫を隠して、私のせいにして離婚をしようと企てており、離婚できなければ死ぬと騒いでいるので、証拠が取れたら、まず夫婦間調停と婚姻費用調停を起こす事を考えてます。
    最初は修復を考えていくという、経験ある弁護士に出会えたことで少しずつ状況を前向きに考えられつつあります。
    離婚も視野に入れてます。

ともちゃんさんは、ご両親の近くに転居されてのですか?

• 2月26日

退会ユーザー

不倫を隠して離婚は絶対無理ですw
    でも不倫相手のLINEのとか、スクショできないですか?写メでもいいです。
    あとは旦那さんの給料明細とか、通帳の流れを写メとっておいた方がいいかもしれないです。
    逆に花子さんのは撮られないようにしておいてください。当たり前かもしれませんがはなこさん自身の他者への恋愛も離婚が成立するまでは禁止です。

• 2月26日

退会ユーザー

両親の近くではなく、職場のそばに引っ越しました。

夫婦間調停とは初めて聞きました。そういうものがあるのですね。頑張ってくださいね。

• 2月26日
  • はなこ

はなこ

携帯は家出前は見れなくなってました。だから、家で直後の証拠がなくて…
    ただ、離婚しなくても別居と聞かなくて、その後帰ってくる事を考えてると言ってたのに、なかなか変えるつもりがないからおかしいな?とアパートの出入りを調べたら、女と出入りしてました。
    ほぼ同棲していました。
    給与明細書は今のはあります。通帳は、夫婦共通のですか??
    私は今は男に会う時間も気力もありません😭

• 2月27日
  • はなこ

はなこ

職場の近くで、親族に頼らず生活しているのですか?😅
    小さい子供を抱えながらシングルは大変ですよね💦💦

• 2月27日

退会ユーザー

不倫の調停はしたことないのでわかりませんが、証拠がなくて、旦那さんが不倫を認めない状況だと厳しいかもしれません。調停委員って本当に中立なので、女性の肩持ってくれるわけではないんですよ💦
    通帳は個人のです!流れとかが別れば大丈夫です。コピーでもいいです。

• 2月27日

私も看護師です!
そんな厳しい職場があるとは。うちは、給料は安いですが、休みも多く、有給も多いです。子供の発熱などで使える休みも別であります。
妊婦の時にも夜勤免除があり、小学校上がる前まで時短勤務も出来ます。
夜勤する場合預け先は、あるのでしょうか?
転職しないのが、楽は楽です。新しいことを覚えたり、その間に調停などで、かなりストレスかも?
預け先があるなら、月1だけでもやれば、文句言われずにやっていけるのでは?と思います!
私なら、色々決まってスッキリした状態で、ゆっくり転職先考えます😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😊
    とても良い職場で働けてるんですね!
    転職はしたくないんですけど、旦那があまり金銭的に出してくれず、シングルマザーみたいな感じなので、収入を増やすためにどうしたらいいのかなぁと悩んでいるところです。
    月一でもできればいいんですかね…😅今は外来なので、病棟移動しないといけないかもなので、聞いてみます。

• 2月26日
ままり

私も看護師で育休中です。
ご両親が手伝ってくれるなら、ご実家近くに転職した方がいいのかなと思いました。
有責者旦那さんからの離婚要求はできないので、はなこさんが離婚しないというなら現状のまま少ないですが学資保険とか出して貰うしかないんですかね。相手には慰謝料請求しましたか?ただ、すでに別居中とのことで、あと何年かしたら夫婦関係が終わってると判断されて有責者の旦那からでも裁判とかで離婚請求が認められてしまうそうです。私なら今旦那さんからもらっているものも少なそうだし、離婚に応じてやるからと慰謝料と養育費を一括で吹っ掛けて貰って、実家に帰ると思います。子供の環境的にも、ほぼシングルより祖父母がいた方がいいと思います。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます😭
    実家に帰りたいところですが、建てたばかりの家があり、家を旦那に譲るわけにも行かず、実家近くに転居を躊躇っています。
    旦那は不倫を隠して裁判を起こそうとしています。
    確かに祖父母と住めれば幸せなんですけどね😂

• 2月26日
  • ままり

ままり

家は共有名義ですか??祖父母が仕事してないなら、いっそのこと住んでる家に呼んでしまってもいいのかなと思います。
    不倫隠して裁判なんて卑怯ですね😡
    証拠つかんで負けずにキャふんと言わしてやってください😁

• 2月26日
  • はなこ

はなこ

共同名義です。建てたばかりなので売れないかなあと。
    祖父母はまだ仕事していて、また実家が少し離れているのでらこちらに呼ぶのは難しくて😭
    その方が子供にとっては幸せなんだろうなと思います。
    証拠を掴むのは少し難しそうで…
    大金かけるしかないですね😭😭

• 2月27日
こう

はじめまして。

24時間の認可外保育施設に勤務している保育士です。

最近、看護士をしている方が、夜間保育を利用しに来るケースが増えて、医療従事者の皆様が頑張って下さってるんだなと実感します。
本当に感謝しております。

もし、電車で通える範囲に24時間の保育園があれば、利用してみてはいかがでしょうか?
通常は公立の保育園、夜勤の時だけ24時保育を利用すると、使い分ける方法もありますよ!
ほとんどの皆さん、夜間保育を利用して夜勤に行くと、夜勤明けの時間を、一人でのんびり過ごし、子供と向き合う気持ちを整えてからお迎えに来るようです。
最初が仕事が終わったらお迎えに来ます!と頑張っていたシングルママが、夜間保育に慣れてくると『夜勤の次の日がお休みなので、少しのんびりしたいのですが…』と罪悪感たっぷりの表情で相談に来られます。もちろん、子供にとって最善の道を探すのが保育士の仕事なので、喜んで2日間お預かりしますよ! 仕事に疲れて、ストレスをためながら子供に接しても、良い親子関係は続きませんものね! 子供の為に、保育園がママのリフレッシュ時間を作るお手伝いをします。

地域によって料金に差がありますので、ご主人と保育料金について、しっかり話し合う事をおすすめします。

今は、地域でも子育てを応援する体制を整えている所が多いと思います。
もし、24時間保育園が通える範囲になければ、ファミリーサポートなどに相談してみるのも良いと思います。
先日聞いた話では、ファミリーサポートも、コロナで利用する人が減って1人1人の相談を親身に聞く時間がとれるようになったそうです。思いきって、窓口に行って相談したら、地域で活動しているサポート施設を教えてもらえるかもしれませんね!

ほとんどのママたちは…
ご自分のプライベートで問題が起こると視野が狭くなって、落ち込む事が多くなるみたいです。その心の不安定さが、子供に透けて見える事があるようです。
ただ、なんとなく誰かに話を聞いてもらいたい…そんな時には、保育士や地域の子育て支援センター、役所のこども家庭課に相談してもいいんですよ! 今は、本当に子育てに手厚い時代だという事を忘れないで下さいね~!
顔を上げて、お住まいの地域を見回してみて下さい!
きっと、色々な方法が見えてきますよ~!
色々な事が見えてくると、夫婦関係修復のヒントもあるかもしれませんね!

応援してます!

• はなこ

はなこ

24時間保育のある職場はとても魅力があります。
    私もその職場に転職も考えてますが、夜勤は保育可能だとしても、日勤で夜勤が多いと難しいのかなぁと不安な部分がありまして…
    見学など行って検討する必要ありますね😅
    確かに夜勤があると休みが少し取れるため自分の時間も取れていいですよね。

自治体のファミリーサポートは、お金で解決できる問題もありますし、窓口で相談するのもありな感じしますが、地元の看護師なので、少し個人的に今の状況を相談するのに抵抗があり…
    もう少し気持ちが固まったら、相談してみようかなと思います。ご意見ありがとうございます😊

• 2月26日

例えば旦那さんがはなこさんのせいにして離婚するんだ!!はっはー!!と言われた場合、それも可能であれば録音、(iPhoneとかでいいです)
日記につけるなどしてください。明らかに本心で無くてもそれも残しておいた方がいいと思います。
酔っ払った時に言ってるとかでも構いません。

あともし離婚カウンセリングとかうける場合は、それを何日に受けたとか、メンタルクリニックに行ったとかもできるだけ残しておいた方がいいと思います。
裁判する時、どれだけ傷ついたことを言われたか、傷ついたか重要なので(⌒-⌒; )調停ではあまり聞かれません。
調停は思ってるより話を聞いてくれないです。

• はなこ

はなこ

実は最初に離婚を言ったのは、イライラして私なのです。それが原因でこうなったんだと旦那には言われます。離婚と言われなければ家を出ることにはならなかった、モラハラ、精神的暴力を旦那からは言われます。
    ただ、家出する前から女の影や職場で不倫騒動があったので、多分その頃からあったのだと思いますが。
    旦那は私のせいで鬱になったと言います。

ただ、以前は別居で良いと言っていたのに、私がアパートを知ってから急に暴言、離婚請求をしてきました。
    私も今は心療内科に通って安定剤もらってます。
    まずは、証拠取れたら離婚調停でなく、夫婦間調停と婚姻費用調停を行う予定です。
    なので、転職したくても身動き取れず…

旦那は夜勤や交通費嘘ついてもらってるので収入多いですけど、私は変わらずなので😭

• 2月27日

退会ユーザー

旦那さんは今普通に仕事行ってますか?
    その別の女性と関係は続いていないですよね??
    やり直す場合は証拠なくても、そんなことがありました程度にしておいて、夫婦間調停と婚姻費用請求だけしておいたらいかがでしょうか。
    離婚するとなった場合のために証拠は押さえておいた方がいいかもしれません。
    早く調停しておかないと婚姻費用ないと生活がきつくないでしょうか。

両親には平日は頼りませんが、私が美容室に行きたいとか子供の療育の病院に行きたいときだけ頼ってます(⌒-⌒; )

• 2月27日
  • はなこ

はなこ

普通に仕事に行ってるようです。女性とは続いてます。なんたって同棲しているようですから…
    旦那は調停や裁判を起こすほど行動力はないので、わたしをいかに追い込んで離婚をさせるかという事に力を注いで毎日LINEで暴言と離婚請求してきます。
    正直、子供と家のためにやりなおしたいと思ってきましたが、最近は別れた方がいいかなとも思ったりします。

家のローン、子供の保育園費の半分は払ってくれており、娘の学資保険15,000円など四万程度は払ってくれてます。
    もし払わないと言われれば早く調停申し込む予定です。

私も平日は頼らず、休みの用事がある時はお願いしてます。孫が可愛いから喜んで見てくれます。

• 2月28日
あい

2週間前のご質問なので今更で申し訳ですが、私もはなこさん・ともちゃんさんとほぼ同じ状況で離婚裁判中です。
婚姻費用分担請求調停は不和に終わり、審判に移行しましたが納得いかず現在即時抗告の結果待ちです。
私の場合は不倫の証拠をとれませんでしたが、現在夫は知らない女性と同棲しています。しかし発覚が別居後しばらくしてからなので弁護士さんからは「この件については相手と夫から慰謝料を取れるほどではない」と言われました。でも籍は抜けてないので裁判官の心証は悪いよね、という感じです。
旦那さんから暴言のLINEが来ているのなら、絶対消してはいけません!いつか裁判をしたいと思った時、必ず役に立ちます。
私は離婚調停中に実家近くへ引っ越し・転職をしました。実家が飛行機でないと行けない距離で、周りに頼れる人もなく本当に娘が1歳〜2歳半になるまで完全に2人で生きていたので…。私自身、医療関係の資格職ですが待機児童の時の別居で生活費が貰えずとても苦しかったです。婚姻費用の請求は、どんなに苦しかったとしても「調停を起こした月から」しか請求できません。ですので、色々と動きにくいご事情はあるとは思うのですが起こすなら早めをお勧めします。
長々と長文ですみません、他人事とは思えず、どうかお子さんと幸せに生きられる道を探されてください。応援しています。

あい

ご存知かもしれませんが、参考までに…裁判所が出している婚姻費用の算定表が載っています。最近改訂があって以前より額が上がっているようです。

https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/konpi-11.pdf