※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家に里帰り出産にきていて、現在入院中です。実母の言動にモヤモヤし…

実家に里帰り出産にきていて、現在入院中です。
実母の言動にモヤモヤしているのですが、ご意見やアドバイスをいただけませんでしょうか。

前提として、私は実母のことが好きですし、仲も良いほうだと思っています。
ただ実母は、良い顔をしたがるというか、本音と建前のギャップが大きいというか…上手く言えないのですが、そんな一面があります。

今回里帰りするにあたり、事前に相談した際は快く了承してくれました。実際に里帰りしてからも、家事全般はもちろん、上の子のお世話もたくさん助けてくれました。
ですが度々、露骨な疲れたアピールをしてきたり、私が産気づいた時のために飲酒を控えていることを強調されたり、他にも迷惑がるような言動が何度かありました。

私が入院してからは、主人が来て上の子の世話を中心に頑張ってくれています。もちろん実母の手厚いサポートあってのことなので、実母にもとても感謝しています。
ですが実母は、主人の振る舞いに対しても不満があるようで、冗談半分のテンションですが、電話越しで私に愚痴をこぼして来ました。
一生懸命やっている主人の悪口を言われて、私は悲しい気持ちになりました。

たしかに実母には少なからず負担をかけていますし、疲れさせてしまっていると思います。
でも表向きには良いよ良いよ〜☺️と言ってくれているのに、裏では愚痴をこぼしている様子が、怖いというか、信用できなくなります。

実母も、主人も、上の子も、みんな頑張ってくれて、みんなに感謝しているのに。
実母は恐らく、私にも主人にも不満を抱えていて、本当は迷惑がられているんだと思うと、悲しいです。

1つ気にしていることとしては、まだ里帰りのお礼を渡せていないことがあります。本当は里帰り開始時に渡すべきだったのですが、単純に私の準備不足でした…。
なるべく早く里帰りを切り上げ、自宅に帰る前にはお礼を渡すつもりです。

私はこのあと、どう振る舞うべきでしょうか。
帰る前にお礼を渡す以外に、なにかするべきことや、できることはあるでしょうか。
実母のような人は普通でしょうか。
悲しい気持ちや、実母への不信感を持っている自分がイヤです…。

半分吐き出したかったこともあり、読みにくくなってしまい、すみません。

コメント

JR @

んーこればっかりは聞き流すしか
ないと思います。
あとは主さんは帰って普通にする。
実母さんのタイプはよくいます。
なので真剣に聞いててもしょうがないし、
今の状況で頼るしかないのであれば
何も言わず、お礼を渡すだけしか
できないかなあと思います。

お母様は本気で嫌だと思っているわけではなく、ただ愚痴を言いたいだけかな?と思いました!
私自身も同じように愚痴を言ってしまうタイプですが、心底嫌っているわけではなく、自分に余裕が無くなると人の事ばかり目について言いたくなるんだと思います。

とにかく感謝している事を伝えて、ご主人の愚痴などどうしても聞きたくない時は、産後で情緒不安定など理由をつけて言わないでと断るのもありだと思います!

私は産後自宅で父母にちょこちょこ来てもらって手伝ってもらっていますが、それでもイライラしちゃう事多々あります!
実親なので偉そうに言ってしまう事もありますが…
私もしっかり感謝を伝えようと思いました!