※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
お金・保険

妊娠中、退職し、生活が赤字に。保険見直し、家計シミュレーションで解決策を模索。赤字に不安と不満、夫との共有に悩む。他の経験者の話を聞きたい。

妊娠中、産後しばらくは赤字だったという方いらっしゃいますか?

私が出産を控え退職したため、これからは夫の収入のみでの生活となります。切り詰めても、毎月5万円ほどの赤字です。

赤字が予測できた時点で、ほけんの窓口で保険の見直し、家計シミュレーションをしてもらったところ、今はどうにもできなくても、今後賃貸から義実家へ転居すること(同居か増築して二世帯住宅になるかですが今の家賃よりも支出を抑えることができるよう)と、私が働くという想定であれば、また貯金ができる生活に戻れるという結論に至りました。

一旦はそれで落ち着いたのですが、実際赤字がスタートした今不安で仕方ありません。早く家の話をどうにかしたい、産後いつから働けるのか、なかなか働けなかったらどうしよう、などそんなことばかりが頭を占めてしまいます。果てには家計のことを丸投げにしてきた夫への不満まで噴火しそうです。


お金のことを気にしながら子育てをすることを考えると、生まれてくる子に申し訳なくて涙が出ます。最近ようやく夫と家計状況を共有できただけでも前進はしたと思っているんですが、夫は「赤字も今だけ」と割り切っており、今は不安よりも生まれてくる楽しみしかない!と前向きです。私だけが、そんな気分になれません。


一時的には苦しかったけれどあとから巻き返すことができた方や、今まさに頑張ってる方がいたらお話が聞きたいです。

コメント

SSS

同じように出産で退職した為毎月赤字になります😂
へむれんさんは真剣にお金のこと考えててえらいですね。
私はなんとかなるかーってゆるいので危機感なく、、、後で困りそうです💦

  • れれ

    れれ

    えらくなんかないです…!なんとかなるかあ、と割り切るために窓口行ったりしたはずが、考えれば考えるほどドツボです😂同じ状況でも気楽に過ごせたほうがいいなあと…!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の職場環境、給料面がめちゃくちゃ悪かったので転職してもらいました😅笑
妊娠中からずーっと言い続けて、子供が5ヶ月になる頃に転職する事になりました。
なので産休入ってから5ヶ月までは毎月毎月赤字で借金を重ねてました😓
出産費用も俺が用意すると旦那に言われて、貯金があるものだと思ってたのですが勝手に消費者金融に借りてました😱
当時は旦那が国保、国民年金なので月25万位の給料でも固定の支払いだけで20万位飛んでしまい、そこから食費、子供のミルクやオムツ、旦那の酒タバコ代にお小遣いまで捻出しなければならず本当無理過ぎて離婚も何度も考えました😓
でも転職してからは旦那の視野が少しずつ広がっていったのもあり、固定でかかってるお金をどんどん整理して減らしていって今はなんとかやっていけてます。
まだ借金返済中なので余裕はないですが、自分も働いているので赤字生活の時よりは心にゆとりがありますね😅笑
私は育児給付金が出るまでの3ヶ月くらいが1番精神的にキツかったです😓
その時に離婚してても後悔はしなかったと思うし余計なストレスもかからずに済んだと思いますが、生活が改善してきた今はあの時離婚しなくて良かったなぁと思えます。
旦那さんのお給料が低すぎる以外で固定費が高いとかなら改善の余地もあると思うのでなんとかなるとは思います☺️!
ただ本当疲れるので旦那さんへの愛情がないと頑張れないなぁとも思いました😅笑

  • れれ

    れれ

    転職されたのですね!とても思い切られたかと思いますが、正直私も、夫の職場環境の割に低い給与面は気になっていて口に出しそうでした🤭このままお金のストレスを抱え続けたら離婚することも…と頭をよぎることもあります。
    当時はかなりお辛かったかとお察ししますが、状況が変わり、生活が改善してきたこと、今は離婚しなくてよかったと思えることなど、お聞かせいただいて、少し目先が明るくなりました。ありがとうございます😊確かに固定費もまだまだ改善の余地があります。頑張れそうです。旦那さんへの愛情、しっかり持ちつつですね…!

    • 2月22日
ゆ

正直その当時は結構辛かったです。
私も妊娠を機に仕事辞めて保育園入れて働くまで、借金したり子供の児童手当使っちゃったりしてました😂

働き始めてからは、借金と児童手当きちんと全額返して、貯金もできてるので、今思えば何とかなるもんだなって思いますが、その当時はずっと悩んでましたね😢😢

  • れれ

    れれ

    やっぱり渦中にいるときは前向きに割り切れないものですよね…児童手当は使わないようにしたいと思っていたけれど、使ってしまうかもと不安でした。だけど春さんが、できるようになってから借金や児童手当も全額返したというのは立派だなあと思いましたし、働き始めるまでの辛抱!と思って頑張ろうと思えました。なんだか救われるお話がきけて、うれしかったです。ありがとうございます☺️

    • 2月22日
ma

現在そうです!
私は妊娠で退職して、
旦那さんはコロナで給料半分以下にされたりしてて
毎月マイナスです😅
貯金がある程度あるので
底つく心配は無いですが
産後の働き先やいつから働くか、幼稚園の事など毎日調べてて
早く働かなきゃなーって焦ります😅
けどこんなお腹にいる時期も1人目の子と一緒にいれるのも
今だけだし楽しまなきゃなー悩んでも今はしょうがない!と後一年ほど楽しむ気です🥰

1人目の時は貯金もなく、産んだ後働かなきゃと焦って仕事一気に2つしだして子供との時間が少なくなりすぎて大きくなってきてから後悔したので
今回はもう少し子供と仕事両立できる範囲でゆっくりやりたいなと思ってます!貯金も増やせる範囲内でです☺️

  • れれ

    れれ

    なるほどです…お子さんとの時間も大切にできる範囲で、というのも大事ですね。経験からのお話、すごくタメになります。焦るあまりに大切な時期を楽しめない、とならないようにしたいです。ありがとうございました☺️

    • 2月22日