※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえる🌺🔰
ココロ・悩み

姉妹関係が悪く、妹からの怒りのメールに悩んでいます。姉は疎遠になり、妹は理由もなく怒りをぶつけてきます。家族との関係や新居建設についても悩んでいます。

姉妹で不仲
モヤモヤするので吐き出させてください😢
長文になります😖
3姉妹の真ん中です。

小さい頃から姉&妹対私の様な構図が成り立っていて、いつもマウントを取られていました。(志望校、部活の成績、恋愛等🤣😅)
姉はとにかく誰かを見下して自分が優位に立ちたい性格、妹はそれに乗っかり私を見下すような性格です。
言い返したところで2人に100倍にして返されるのでいつも我慢していました。

大人になっても根本の性格は変わらないようで、姉は学生デキ婚で実家の近所に、妹はスピードデキ婚で県外へ早々に実家をでて嫁ぎました。
私も26歳で結婚して嫁いだのでそこまで晩婚ではないと思いますが、結婚するまでの数年は、いつまで実家に寄生しているんだ、両親の老後はどうせお前は独り身っぽいから面倒をみろ、そうすれば家賃も払わないで実家で伸び伸び暮らせるじゃん♬︎♡…等など散々嫌なことを言われました。寄生と言っても正社員で働いて実家にお金も入れてました。
いずれも言い返さないで、そうだね~、結婚出来ないかもね~なんて流してました。
そして数年後、何が地雷か分からない姉が一方的に私及び実家にキレて完全疎遠。理由も支離滅裂で不明。私の結婚式にも小さい頃からお前にムカついていた等延々と長文メールで送り付け欠席。
妹もさすがに目が覚めたのか姉とは関わらなくなりました。
両親、私、妹、それぞれ独立して家庭もあるし、姉とは疎遠になったけど(でも近所に住んでいる)その他はみんなで仲良くしようねと話していました。

そしてさらに数年後、私が実家の敷地を贈与してもらい、実家を半分解体し、そこに隣合う様に独立して新居を構えました。
実家の敷地の話なので疎遠になっている姉にも両親から報告、県外に嫁いだ妹には帰省した時に報告。私も妹も当時妊娠中で、妹はノリノリで家の間取りや庭は帰省した時に子供たちを遊ばせるスペースを作れなど口出ししていました。
姉、妹の了承も完全に得て新居も建てました。

ところが今日になって妹から怒りのメールが何通か届きました。
内容は
お前らが実家をぶっ壊したから帰る場所がなくなった。
実家をぶっ壊した気分はどうだ?
実家で飼っている犬が弱ったのは工事で負担がかかったからだ。(犬は老犬で元々弱っていました。)
お前とはもう関わりたくない。と

なんの事か分からないからどうしたのか?と理由を聞くと
お前は相変わらずバカだ、と

状況が分からないので両親に報告。聞いたところによると

3月になったら帰省したいと妹から両親に連絡があった。
コロナ禍だから県外ナンバーの車があるとあまり近所の人はいい気がしないし、こちらの地域はまだ寒いから子供たちを連れてくるのは難しいと思う。(妹の子供は3歳と4ヶ月の2人)
どうやら自分の思ってた返答が両親から返ってこなかったから腹いせに私に当たり散らしたんだと思うとの事。

いつもの様に私に来た怒りのメールには返信はしなかったのですが、お互いいい大人になって家庭をもって子供もいて、姉との件もあるのにこんなメールを送りつける妹にガッカリしました💦
また、私も2ヶ月の子供がいるのですが、妹は私の妊娠中にも実家の母親と揉めたからと私に腹いせに怒りのメールを送ってきました。(お前が家を建てるのは、大事な実家を壊される様で気分が悪い等)
もう建ててしまった新居の事を引き合いに出されてももうどうしようも無いし、私の子供は流産を繰り返してようやく授かった子供です。妹はそれも知っているのに妊娠中、産後直後の不安定な時にこのメールを送ってくる神経、しかも自分もまだ幼い子供がいるのに…
言い返したい気持ちはたくさんたくさんあります😢
でも私は自分の子供、快く私の実家の隣に家を建てることに賛成してくれた主人と義実家の存在があるから悔しくても言い返しません。

でも今日のこのメールはショックで悔しくて悔しくて泣いてしまいました…
今もショックでみぞおちの当たりがズンとして嫌な動悸がします。。
両親は言ったもん負けだ、悔しくても言い返すと戦争になるから我慢しようと言います。私もその通りだと思うから今までもこれからもずっと我慢します。

…なんでこんなにうちの姉妹は仲が悪いんだろう、と主人と子供に申し訳なく、情けなく思います。
姉の子供とは会っていません。授乳している時に我が子を見ながら、あなたにはいとこもたくさんいるのに会わせてあげられなくてごめんねと悲しくなります。
まして実家の隣に家を建ててしまったから何かまたトラブルがあった時に子供と主人も巻き込んでしまうかもしれない。妹は嫌いだけど可愛い姪っ子、甥っ子、妹と結婚してくれた旦那さん(めっちゃいい人)にも帰省する度に嫌な思いをさせてしまうかもしれない。
みんなで仲良く過ごせればいいと思って建てた家なのにな…すごく悲しいです。
姉妹仲良い人達が本当に本当に羨ましいです。
うちは小さい頃から狭い世界の中でくだらないマウントの取り合いばかりで本当に醜い姉妹だと思います。
これから妹とどう付き合っていけばいいのか、いつも一方的にキレられ、なめられてマウントを取られて私もさすがに疲れてしまいました。😢

コメント

🔰

ほっときましょう!調子いい人って本当ちょっとしたことで機嫌が治ってケロッとして連絡してきますよ。。

すごく悔しくて悲しいのわかります。。が、多分縁切らない限りずっとこの浮き沈み続きます💦
なので、本当に変な連絡がきたらまたなんかあったんだ〜くらいに思っていればいいと思います。

結構、お姉さんも妹さんも頭おかしいですよね、失礼承知で言いますがご両親が育て方をミスったんだと思います。ちえるさんをサンドバッグみたいに扱うのおかしいですもん。

お子さんと旦那さん、今は大切な人がいるんだから妹さんのことまで考えない方がいいです!ただのストレスです!

世の中に攻撃していい人なんていません。
自分には思いっきり優しくしてください!
可能であれば旦那さんにも話してみたらいかがですか?
唯一無二の味方が1人でもいると無敵に感じますよ✨

なにも申し訳なく思うことも情けないと思うこともありません。
情けないのは平気で人を傷つけてストレス発散している妹さんだと思います。

好きなもの食べて元気つけて旦那さんと娘さんとたくさん笑ってくださいね👏❣️

• ちえる🌺🔰

ちえる🌺🔰

今回は怒りの対象が「お前ら」になっていて、なんにも関係ない主人と可愛い娘にまで噛み付いてきたのがショックで泣いてしまいました。。
    私だけに対してだったらいつもの如くスルーして我慢できたのですか、今回はこたえました😢
    同時にこれが子供が産まれたばかりの母親が言うことなのかと妹の神経を疑うばかりです😰
    元々私の母親が自分の実家と揉めて完全疎遠になっているので、それを見て育ってきた姉、妹は何かにつけて平気で身内と縁を切ったり、かと思えば誕生日やクリスマスシーズンには何事も無かったようにプレゼントのリクエストをしてきたりしてました😅
    🔰さんの言う通り、本当に調子のいい人達、そしてそれを容認してきた両親の育て方もミスっていると思います☠️😔
    私もそんな中で今まで育っているのでとにかく身内とは仲良く穏やかに過ごしたい!!と思って口ごたえ、口出しはしないで誰にも言わず我慢しました😢
    でもさすがに傷ついたのでここで相談させてもらいました。
    暖かいコメントありがとうございました。💦✨頂いたお返事、何度も何度も読み返させてもらいました😢
    私は自分の家庭だけ考えて笑って過ごしていいんだと許されたようで救われました🔅

• 2月22日
ママリ

きっとトピ主さんが優しい方だから、お姉さんも妹さんも、つけ上がってるんだなと思います。
そして御両親もトピ主さんに我慢を押し付けているように感じてしまいました。
ただ比べる事ではないですが姉妹、兄弟が不仲なのは結構ある事だと思います。血が繋がってるだけで、やはり別の人間ですよ💦
一度トピ主さんも本音で怒ってみてはどうでしょうか?それで疎遠になれば仕方ないと思います。

• ちえる🌺🔰

ちえる🌺🔰

私が何も言い返さないものだから、散々好き勝手ボロクソに言ってきます😅例えるならタチの悪いジャイアンとスネ夫のような姉妹です💦
    そしてそれを言い返したところで戦争になるのは目に見えているので、1番平和なのは黙っている事と両親も姉と妹にはいつも強く言わず私に我慢を押し付けている感じですね😰
    妹の事はどうでもいいので思い切りキレたい所ですが、妹の事が大好きな姪っ子甥っ子義理弟の存在を考えると一生私が我慢していれば平和なのかな😢なんて思ってしまいます。。
    血の繋がった兄弟だからこそ、助け合ってみんな幸せに暮らせればとずっと思っていましたが難しいですね💦

• 2月22日

まず自分の子どもに いとこもたくさん居るのに会わせてあげられなくてごめんねと悲しくなる必要はないと思いますよ😢子どもにとって1番幸せなのは、大好きなお母さんとお父さんが幸せな事ですから☺️✨
自分が子どもの立場になって考えてみてはいかがですか?
いとこがたくさん居るのに会わせてくれない…寂しい。お母さん達姉妹の仲が悪いからだ。なんて思いますか?😭
これから大きくなって保育園や幼稚園や小学校上がったら世界はもっともっと広いですから🤣✨

文を見た感じ、お姉様も妹もひがんで妬んでいるようにしか見えないです。
言い返したい気持ちすごくわかります。でもきっと妹さんにとって一番効くのは、ちえる🌺🔰さんが幸せな家庭を築き実家の両親とも良い関係を築けている事だと思います。
私があんなにボロクソに言ってるのに聞き流してあんなに幸せそうにしてるなんて…!って思うかもしれませんよ😂
言い返しても倍になって言い返されるのは妹の思うつぼなのかなと思ったので😢

それでもまた誹謗中傷や言いがかりの連絡が来たりしたら全て証拠を残し、出来そうな法的手段を取るのも良いと思いますよ。姉妹とはいえ他人ですから 姉妹だから…と遠慮する必要もないです!!

• ちえる🌺🔰

ちえる🌺🔰

僻み妬みはありそうです😥
    小さい頃の家族で遊園地やお祭りに行く時や、法事やイベント等の親戚の集まり事では姉と妹にいつも仲間外れにされていました😅
    見かねた大人たちはひとりぼっちの私によく声をかけてくれたものですが、それも姉妹からしたら面白くなく、〇〇(私)はいつも人に付け入って美味しいとこ取りのせこいやつだ!なんて言われて負のループでした😰😅
    そんな一生独り身だと思って下に見ていた私が結婚して家庭をもって同じ土俵に立って面白くないんでしょうね😢
    妹は自分の方が早く結婚した、ママになったととにかく私を見下したいので、私の妊娠中も産まれてくる子供は私に似てうじうじした子になるねwなんて何かにつけて小馬鹿にしてきました(汗)

でもさすがに今回のは悪口の域を超えているし、私も自分の家族をも侮辱された気分になり精神的に参りました😔
    本当は言い返したいところですが、確かに妹の思うつぼですね。。

私が幸せにしているのが確かに1番効きそうです!
    子供が幸せなのは大好きなお父さんとお母さんが幸せなこと☺️
    世界はもっと広い✨
    そうですね😭✨
    TSUKI🌙さんの優しいお言葉、1番大事なことに気づかせてもらい胸に響きました😭✨

• 2月22日