※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hony
子育て・グッズ

子供が怖がりで運動が苦手。少しの褒め言葉で成長し、褒め過ぎると逆効果か心配。どうすればいいでしょうか?

子供が怖がりで運動面とかでなかなかできないことが多いのですが
少しでもそれに近いことができたら
めちゃめちゃ褒めます。😂(わざと大げさな時もありますが本当に凄いし嬉しくて褒める時もあります)

野菜も少し前は食べられなかったけど
応援したらほんの少し食べられることがあり
もう私も主人も拍手拍手です😂笑

公園でストライダーはあまり好きではないし
立ってよちよち歩いているだけでしたかおばあさんが
上手だね^ ^と言ってくれました。

しばらくして離れた砂場で遊んでいたら
おばあさんも孫と近くに来てその瞬間
大好きな砂遊び辞めて自転車乗る!と言い出し
全然やる気なかったストライダーを乗ろうとしてました。

あとは自ら野菜食べる時も毎回私が見るまで
褒めてほしいので
かかー!(私のこと)って呼んでから食べます😅

褒めて伸びるタイプだと思うのですが
小さいことで褒めすぎたら
褒めないとやらないタイプになるんじゃないかと心配そうにしてます💦

どうなんでしょうか😭

コメント

おみん

そんなことないと思いますよ〜😳✋絶対叱るより褒める方がいい!褒めるのって難しいなぁとつくづく思うので質問者さまがうらやましく思います😭💕たくさん褒めて伸ばしてあげる方がいいと思います😍

• hony

hony

よかったです😭
    それと同じぐらい怒る日もありますが 笑
    この調子でおだてていこうと思います😂笑
    ありがとうございます!⭐️

• 2月25日
HARU

上の子がもう中学生ですがまさに同じようなタイプの子で、怖がりで運動面も苦手、できないことに挑戦するというのも苦手でした!

私も褒めて褒めて褒めまくりましたし、日々愛を伝えまくって育てました😆

現在の本人を見てて、褒めないとやらないってことは今まで1度もないですね💡逆に今まで褒めて育ててきたので、何をしたら親が喜ぶか、助かるかをわかっていて言われなくてもやって欲しいことはやってくれますし、あとは自分がちょっとしたことで褒められ小さいところもきちんと見て認めてもらって育ったからか、他人の良いところもすごく褒めます💡何なら周りの人が否定的な評価をするちょっと変わった先生や友達のことも、「面白い人」「人と違う考え持っててすげー」と良い捉え方をして付き合っていくので嫌いな人もいないですし人付き合いもうまくいってて凄いなぁと我が子ながら思います😆✨

逆にうちの主人は父子家庭で色々事情があり、親に褒められることやむしろ自分のことをちゃんと見てくれてるなと感じることなく育ってきた人間ですが、褒めてもらいたい、認めてもらいたい欲が人より強いです。

褒めることは存在を認めてあげることなので、小さいことでも沢山褒めてあげるのとても良いと思います!✨私なんて「生きてるだけでお利口さん❤️「可愛いうんちしてお利口さん❤️」と何でもかんでも褒めますよーーー(笑)

• hony

hony

めちゃめちゃ安心できる回答ありがとうございます💕

性格が素晴らしいです!

そんな子になってくれるようにたくさん褒めていきます!
    ありがとうございます!

• 2月25日