※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたぬ
妊娠・出産

妊娠11週の経産婦で、血糖値が高く再検査予定。心配で調べると不安に。妊娠糖尿病の食事や甘いものについて知りたい。

妊娠11週の経産婦です。
1人目のときは何も異常なく元気に生まれてきてくれたのですが、今回初回の採血で食後1時間で血糖が179と高値でした。
Hba1cは5.2と正常値内でした。
先生からは値が高すぎるから2週間後に再検査しましょうと言われました。
祖母が糖尿病なので遺伝もあるかもしれないと言われ、家に帰ってから色々調べるとよく無いことが沢山書いてあり気持ちが沈んでます。
妊娠糖尿病には奇形児が産まれるかもしれないと書いてあり、妊娠初期は臓器などが作られる時期なので大丈夫かなと心配になっています。
1人目も心配事が沢山あったけど、元気に生まれてきてくれたから2人目も大丈夫と変な自信があって油断した自分が嫌になります。
後からになってからたられば言っても仕方ないんだからねと旦那に言われた言葉が胸に刺さってます。

妊娠糖尿病に診断された方どんな食事をしていますか?
甘いものとかはどうしてましたか?
教えていただければ幸いです。

コメント

けまる

私も1人目の時に、食後の血糖だけが高く、妊娠糖尿病の診断を受けました。
結論から言いますと、長男は今のところとっても元気な男の子です😊ただ、これが原因なのかはわかりませんが、4100グラムの巨大児でした🤣
もちろん病院の方針や、妊婦さんの状態によるのでしょうが、私が通っていた内科では一気に食べると血糖値がグンと上がるのでゆっくり食べてねと言われました。食事制限などは特にありませんでしたが、だいたい1日これくらいのカロリーで抑えてねという指導がありました。甘いものも味の濃いものも、制限はされませんでしたがやはり食べることには抵抗ができてしまい、たまにはいいか😊とご褒美的な感じで食べてました😅
どうして私ばっかり…と嫌になってしまうこともすごく多かったので、お気持ち痛いほどわかります。

• ちびたぬ

ちびたぬ

4100グラムですか😳?!
    そうなると帝王切開とかになったんですか🤔?

制限なかったんですね。
    ネットで調べてベジファーストを心がけて、もずく食べたり、お米は玄米に変えて量を減らしたり、麺類はこんにゃく麺にしたりと一応出来ることはやってます😫
    お菓子も普段は仕事終わりに食べたりしてたのですが、それも辞めて食べるとしたらアーモンドフィッシュとか…
    その隣で旦那がお菓子ぼりぼり食べてると誘惑に負けて1口もらったりするんですけど😂
    妊婦だから制限あるのに妊娠糖尿病で更に制限かかるとなると耐えられるのかなって思う時あります😭

• 2月26日
  • けまる

けまる

いえ!経膣分娩です笑
    前日の推定体重が3200gで、出てくるまで誰も予想がつかなかったんです😅
    私は背が高くて骨盤も広かったようで、レントゲンでも産める範囲だとクリアしてました😂
    まだ初期の段階なら尚更、制限がたくさんあるのは辛いですよね😔どうか無理なさらず、ご自分のできる範囲でなさってください🤗

• 2月26日
  • ちびたぬ

ちびたぬ

経膣分娩だったんですか?!!
    出産大変そう🥺

ありがとうございます😭💓💓

• 3月1日