※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケトラ
ココロ・悩み

息子が手がかからなくても心配している。時間を有効活用し、息子とのバランスを考えている。でも、もっと息子にかまってあげたい気持ちと自分の時間を取りたい気持ちで悩んでいる。

手がかからなすぎる息子について。

3ヶ月になる息子を育てています。
昼間は母乳のみ、夜に1回だけミルクを足しています。
夜は21時~7時まで途中1回授乳するだけでまとまって寝てくれます。

寝かしつけも必要がなく、ベビーベッドに寝かせると眠ってしまいます。

昼間はメリーを見てごきげんで遊んでいます。
あとは絵本を読んであげたり、話しかけたり、一緒に歌をうたったり。
そうするととても嬉しそうににこにこしてくれます。
グズることがほぼありません。

贅沢な悩みなのだと思うのですが、
これでいいのでしょうか?

ごきげんなときが多いので
わたしも家事をしたり
自分がしたいことをしてしまいます。
スマホいじったりとか。

たまにグズったときは抱っこしたままテレビ見たりしてます。
そうすると息子もごきげんです。

もっとかまってあげたほうがいいんじゃないか、と
ひとり遊びをしている息子を見ると胸が苦しくなるときがあります。

もっとかまってあげたい気持ちと
ずっとかまってあげられないし、わたしも休みたいし…という気持ちで
もやもやしています。

コメント

あんころもち

私の娘も完ミですが同く手がかかりません(*^ω^*)
かまって欲しければ泣いたりすると思うので、気にしなくていいと思います。

• ミケトラ

ミケトラ

お返事ありがとうございます!

あんあんあんこさんの娘さんもなのですね(*´∀`)
    気にしなくていいと言っていただけると気持ちが楽になります。
    これからも無理のないペースで息子と一緒に遊んだりしていこうとおもいます!

• 8月18日
かめ

大人しいというのも、しっかりとしたその子の「性格」ですよ。そう思うと不思議と気にならなくなりませんか?(^◇^)
色んな子がいて色んな子育てがありますもの。今は大人しくても、動けるようになったら活発な子になるかもしれませんし、まだまだ分かりません。でも絵本やお歌などをママと楽しめるという意思疎通が出来ていますし、発達上何の問題も感じませんでした。ちなみに、1人で遊ぶことが出来るというのも発達上とても大事なことですので、ひとり遊び中は様子を見守ってあげて下さいね。飽きた様子なら、一緒に遊んであげると良いです。何も胸を苦しめることは無いですよ〜(^◇^)

今のうちにママも一緒に寝たり遊んだり、家事をしたりしてゆっくり過ごして下さいね。

• ミケトラ

ミケトラ

コメントありがとうございます!

「おとなしいのも性格」なんかすごく納得しました。
    ストンと胸におちてきました

• 8月18日
  • ミケトラ

ミケトラ

すみません、途中で送信してしまいました。

ネットなどでみなさんの寝かしつけの苦労とか読んで
    うちの子はこれでいいのかなーって不安になりすぎてたようです。

これからも無理のないペースで息子と一緒に遊んだりしていこうとおもいます!

• 8月18日

うちの子も全く手がかかりません!
後から手がかかる子になるのではと
ヒヤヒヤしてます(笑)
泣く時は、お腹すいたときだけで
ぐずる時は、眠い時だけです!

• ミケトラ

ミケトラ

1mam3さんのお子さんもなのですね(*´∀`)

確かにこれから大変になるのかもーとわたしもヒヤヒヤです(笑)

• 8月18日

うちもです(´Д` )
ムダな愚図りがまったくありません。
夜も7時間ぐっすりだし、おっぱいあげて、オムツさえかえていれば後はニコニコかスヤスヤ💦

いい子ちゃんすぎて、もうちょっと苦労かけてくれてもいいんだよ?
といつも思っちゃってます。
贅沢な悩みですよね(ノ_<)

• ミケトラ

ミケトラ

anieさんのお子さんもなのですね(*´∀`)

良い意味で、うちだけじゃないんだーと安心しました。
    ありがとうございます☆

ほんと贅沢な悩みですよね。

• 8月18日
ママリン

うちも比較的大人しいです!
ぐずってる時以外は、私も家事したりのんびりしたいので、基本1人で遊んでもらっちゃってます。
一人遊びに飽きるとぐずって呼ばれるので、その時に行ってあげてます(*^^*)

• ミケトラ

ミケトラ

そうなんです、わたしものんびりしたいなーって思ったりしちゃいます。
    家事とかやることがあるときはともかく、のんびりしたいことに罪悪感を抱いてしまってて。

でもそこまで難しく考えなくてもいいんだなって思えました☆

• 8月18日
ちょろぺん

子育て期間のどこかしらで、手がかかる時期があると言います。
今、かからないだけですよきっとヾ(*´∀`*)ノ

同じく3歳になった今も手のかからない(怪獣だとは感じますが男の子だしってレベルです)子がいますが、思春期が今から怖いです。どんな反抗をされるのか(笑)

• ミケトラ

ミケトラ

先輩ママさんからのアドバイス嬉しいです!

そうですよね、まだたった3ヶ月。
    これから長い長い育児のあいだ苦労すること沢山ありますよね。

今は手のかからない息子にありがたく甘えてのんびりしたいと思いました(笑)

• 8月18日
ポコ太郎

私の息子も同じです!!
全然手がかからなくて、ぐずることなんてほとんど無いし、遊んだらニコニコするし、勝手に寝るし、夜もよく寝るし…

周りの壮絶な育児の話を聞いてたので、なんかこれでいいのか私も不安になってました!

でも、同じような方たくさんいて安心しました(>_<)
回答になってなくてすみません(>_<)!

• ミケトラ

ミケトラ

そうなんです!
    わたしも魔の3ヶ月とかネットで見て身構えてたのですが全くそんなこともなく。

確かに楽なんですけど、ほんとにこれでいいのか?って不安で。

しかも楽すぎて悩んでますとか相談もしにくくて。
    でも同じような方がいてわたしも安心しました(*´∀`)

• 8月18日