※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
ココロ・悩み

シングルマザーの方が母親教室での体験や友達作りについて相談しています。周囲の既婚者との違いやLINEグループでの経験、育児学級の参加について悩んでいます。同じ経験を持つ方の意見や経験を知りたいそうです。

シングルマザー、母親教室・育児学級について。

3ヶ月になる1児の初ママであり
シングルマザーです。

シングルマザーであるかたに
主にお聞きしたいです。
またはそうでなくとも
どう思うかお聞きしたいです。

私は 妊娠中からシングルマザーでした。
シングルマザーでも 特に関係ないので
母親教室には毎回参加していましたが…
母親教室に行くと 精神的に辛いことが
しばしばありました。。

周りはやっぱり 旦那さんがいらっしゃいましたし…
行くと周りは旦那さんの話ばかりで…
助産師さんも 旦那さんにどう手伝ってもらうかとか
立会い出産はどうするかとか
少なからずは話題に出てきました。

特にかまわないのですが
シングルであるとやっぱり心のどこかでは
羨ましいって思ったり 自分には夫がいないし
子供に父親がいないんだという状況と重なり
どこか哀しく辛い気持ちになります。。

それでも 私は、 今まで転勤族であったため
身近にママ友も普通の友達もいなかったので
お友達ができたらいいなと期待もして…
勉強での意味ももちろんありますが
妊娠中の母親教室は 多少辛くても毎回参加して無事に終えました!

でも少し引っかかることがあるのです。。

その 母親教室でグループを組んだ時に
そこのグループでたまたまですが
LINEのグループも立ち上げていたので
LINEのグルチャに入れてもらいました。
(他のグループではLINE交換してるかたは見かけませんでした)
後で顔写真載せといてね! と少し強引な感じで言われ…
いざ参加してグルチャを見てみたら
アルバム欄には 皆、 旦那さんとの結婚式とか
思い出の場所とかでのツーショット写真が
たくさん載せられていました。。
でも、これが普通なんですかね。。と思いましたが
私にも仮に旦那がいたとしても
私は旦那の顔まで晒したいと思えませんでした。。
変でしょうか??💦
私の思い過ごしもあるかもしれませんが
自慢気のよう話してるようにも思えたり…
旦那がいることが普通なんだとつくづく思わされ…
場違いかとは思いましたが
自己紹介欄に シングルマザーであることは正直に記載し
仲良くなれればやはり嬉しいので
しばらくは 、出産しましたとか何かあった時とかに
ごくたまにぐらいしか皆だいたいグルチャのチャットで呟きませんでしたが グルチャで私も会話に混ざったりしていました。
でも 私の出産日をスルーされて 別なかたの話題にいったり
個人的にでもどなたか仲良くなれればと思い 勇気出してその旨を言ってみたりもしましたが
個人的にでもLINEしてくださるかたは誰もいませんでした。。汗

シングルマザーと そうでないかたは
仲良くなりづらいのでしょうか?(T^T)

出産後も 旦那と子供との写真を載せたり
それは自分の中では 羨ましいな 辛いなとか
色んな気持ちは出てきますが
あくまでそれは自分の中での問題なので
全く関係ない と思うのですが。。
逆に シングルマザーには声かけづらかったりするのでしょうか?
グルチャの中では 母親教室後も 会いに行ったりしてるかたもいましたが。。
いったい いつの間に仲良くなったんだろうと。。
個人間で LINEしてる感じもありました。。

皆 話していてもいまいちどこか壁があって
凄く上部な感じの 会話にも思えて…
職場での会話のような。。 私の旦那は… うちの子は… いや私は って
自慢し合った会話が多いので
ドロドロしたママ友の会話にも思えました。。

そんなことがあったので
やっぱり場違いだと思ったのもあるし
ここのメンバーとは気が合わないのかなと思ったり。。
ひとこと これは言い訳ですけれど 調停終えたばっかりなのもあったので
精神的に余裕がなかったのもあったので 皆と実際あまり絡む余裕がなくて逆に申し訳ないので と
グルチャを抜ける旨を伝え、近所といえば近所なので
またどこかで会うかもしれないので
その時はよろしくお願いしますと言ってグルチャを結局抜けました。

その後は シングルマザーの友達や シングルマザーでなくとも個人的に仲良くしてくださるママ友さんを ネットで探して作っては 仲良くさせて頂いてました(><)
子供が小さいのもあるので 近所のシングルマザーさんと会ったりとかはまだ実現できていませんが。。
そのうちお出かけもしたりして 仲良くなれればなと思ってたとこでした。

その後なのですが…
役所から 今度は 母親教室じゃなく 3〜4ヵ月学級のお知らせが届いて。。
母親教室だけで終了と思っていて それもあって LINEグルチャも抜けたので…
どうしようか迷ってます。。
まだ 育児教室みたいなのこれからもあるんですね?!汗
前と同じメンバーに会ったらそれこそもっと凄く気まずいな。。という思いもあったり
(正直会いたくありません。。汗)
都合の悪い日は相談をって書いてたので 強制かもしれませんが…
無理して行かなくても良いかな? でも 育児の知識付けられたら良いなとも思うし…
新しいかたと出会って 仲良くなれたりしてなんてまた期待を持ったり…汗

シングルマザーのかたは 母親教室・育児学級を
どうされたかお聞きしたいです。
そこで仲良くなれたかたはいましたか??同じく辛いことはありましたか?
シングルマザーでないかたには シングルマザーのかたに対して絡みづらい部分があったりするのか どう思われるのかお聞きたいです汗
元々の友達じゃなくて いきなりシングルマザーの子と友達になれたりしましたか??

シングルマザーであることを
批判されるのは辛いので
ご理解頂けるかただけコメント頂ければと思います(T^T)☆*°
文章下手ですみません。。
よろしくお願いします(><)☆*°

コメント

あーか

全然シングルの方絡みづらいとか思いませんし、シングルの知り合いもいますよ(*≧∇≦)

3〜4ヶ月学級なんてあるんですね!!
うちないです笑
母親学級もママだけで参加でしたし、確かに立ち会いの話とかは出ましたが、そっから自分の旦那の話をしたり…とかはないです!
母親学級でLINE交換とかもなかったです(´・ω・`;)

• ★hati★

★hati★

そうなんですね(T^T)*°
    意見参考にします(pq)
    コメントありがとうございます☆*°

• 8月18日
まー

私はシングルマザーでも別に関係なく
仲良くしたいと思いますよ!
むしろシングルマザーの方のお手伝い出来たらしたいくらいです!

もし行って前のメンバーの方に会ったら
挨拶くらいしておけば大丈夫じゃないですかね?

• ★hati★

★hati★

お手伝いですか(><)
    自分が行きたいなら 気にしなくて良いですよね?(T^T)
    コメントありがとうございます(><)☆*°

• 8月18日
ちっちき♡

上の子の時シングルマザーでした。嫌な思いをしたことは特になかったような…(基本どう思われても何されても気にしないので💦笑)今は素敵な人に出会い結婚しましたが、別にシングルマザーの方を絡みづらいとは思ったことないですし、シングルマザーでもシングルマザーじゃなくても絡みづらい人とは絡まないです。

• ★hati★

★hati★

私が気にしすぎてしまったんですかね汗

• 8月18日
やっちゃん♡

私はぜんっぜん気にしません!
だって同じママですもん!
旦那が居ようが、居ても何の仕事してようが、いくら稼いでようが、旦那じゃなくて、子供の話しに来てるんですもん!♡

嫌な人達(と言ったら失礼ですが)に当たってしまいましたね(>_<)

3〜4ヶ月学級は、3〜4ヶ月検診とは別ですか?
検診なら行くべきだと思います!
成長見てほしいし、先生ともじっくり話せるので!
それに検診は他のママさん達と話す時間はそんなにありませんでした!

もし検診じゃなくて、普通の集まりなら行かなくて良いと思います。
ですが児童館などこれから利用する時、同じママさん達と会いませんか?
それが心配です(>_<)

• ★hati★

★hati★

子供メインですよね?!(T^T)
    検診と別です!☆*°
    児童館で… もしかしたら会う可能性もあるかもですね汗
    児童館にまだ行ったことがないので どのような感じなのかが分からないのですが
    行くと関わることになったりしますか?(><)💦

• 8月18日
  • やっちゃん♡

やっちゃん♡

別なら良いと思います!
    児童館は場所によってボスママとか居るみたいです!
    面倒ですよねー笑

大体遊べる時間や集まる時間は年齢で分けてると思うので、0歳児のみの時間だと、メンツは同じくなるかもしれません!
    お座り出来るくらいに行きだした方が遊ばせやすいですが、その頃にはグループが出来てたりします!
    私は全く話さずに帰ることもあるし、見たことある方が居たら少し話したりします!
    でも私ママ友は要らないのでLINE交換したり一緒にどこか行ったりはしません(>_<)
    そもそもLINE聞かれたことないです笑

• 8月18日
  • ★hati★

★hati★

∑ボスママ!苦笑💦

だいたい年齢で分けられているんですね(><)
    具体的にありがとうございます!

ママ友いなくても特に困らなかったですか?(><)☆*°
    無理に付き合うのも おかしいし 疲れてしまうのもありますよね。。
    気が合うかたがいらっしゃれば… みたいな感じで充分かもしれませんよね💦

• 8月20日
みゅうこちゃん

無理に育児教室行く必要はないんじゃないですか??
他にも色々な育児教室的なものはあると思うのでほかのものに参加してみてはどうでしょう(´∇`)
旦那さんがいらっしゃらないということで、引け目のようなもの感じてらっしゃるみたいですが、私にもシングルの友達いますが、特に何も私は感じません。普通に周りの友達と一緒の感覚です。
調停終えたばかりで大変ですよね。
うちの母は私と姉をシングルで育ててくれました( •́ .̫ •̀ )
母の愛情がたくさんでしたので、父がいないことを不自由に感じた事はないですし、幸せな子供時代だったなぁと母に感謝しています。

生後3ヵ月って大変な時期なんですよねー?私はもうすぐ予定日なので、大変な時期など考えられず、出産楽しみで仕方ありません♡
赤ちゃんにたくさん愛情注いであげてくださいねーー٩(ˊᗜˋ*)

• ★hati★

★hati★

自分の経験もふまえた上でのコメント ありがとうございます(><)
    私も頑張ろうって思いました☆*°

3ヶ月になると 授乳回数も少し減って 個人差はあるかもしれませんが、夜中にまとめて寝てくれるようになったり… あーうーで会話してくれたり 笑顔が増えるので
    1~2ヵ月の頃と比べてしまえば 負担はなくなり 育児に対しての心の余裕はできてきましたよ(><)♡*°
    1ヵ月程の時期はおっしゃるように本当に大変で… 正直笑えなくなることもありましたが 今は本当にたくさん幸せを感じますし楽しいです!*°
    ご出産 もうすぐなんですね♡ ドキドキワクワクですね(><)♡*°
    みゅうこちゃんさんも 無事に乗り越えられますように… ここからのコメントでしかないですが
    祈ってます!!(><)☆*°

• 8月18日

こんにちは。
私はシングルマザーではありません。

母親学級、お辛い気持ちを抱えてよく参加されましたね。
LINEの旦那さんの顔写真に関しては特に深い意味はなかったんだと思いますよ(^^)
1人が載せたから他の人も旦那さんとの写真を載せた、くらいの感覚だと思います。
まぁせっかくだから家族ぐるみで仲良くしようよ!っていう気持ちもあるかもしれませんね。
グループトーク内の会話に関しては人それぞれ合う合わないがありますから、苦手だったなら抜けて問題なかったと思います。
今後、お子さんが成長するにつれて自分に合うお友達に出会える機会はきっとあると思いますから。

今後の学級に関しても、内容に興味があるのであれば参加しちゃいましょう(^^)
グループで仲良くなってる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、同じようにお一人で参加されてる方もたくさんいらっしゃると思いますよ。同じグループトークにいた人たちも特に気にしないと思います。

個人的にはシングルマザーだから絡みにくい、とかいう考えはありません(^^)
機会がない、というか息子は保育園に行っていますが誰がシングルマザーか‥なんて考えてもいないし知る由もないので、シングルマザーのお友達、というのはいませんが‥
趣味とか性格とかが合えばシングルマザーであってもぜひ仲良くさせて欲しいと思いますよ(^O^)

• ★hati★

★hati★

気持ちの面について 察してくださったコメントありがとうございます(T^T)*°
    家族ぐるみ…ですか(><) 私が考えすぎてしまってる部分もきっとありますよね汗

やっぱり気の合うかたでないと
    友達にはなれませんよね💦

普通は シングルだ なんてこと考えないですよね。。
    前回の件があってからは 凄く考えるようになってしまってました💦

出会いは1度限りではないので
    再度挑戦するのも良いのかなと思いました(><)

• 8月18日

退会ユーザー

hatiさんのその謙虚で素直な性格なら、きっとこれからたくさんお友達できますよ(^^)
    まずはご自分でシングルマザーだから‥なんて卑屈にならないことです!
    大丈夫ですよ!

• 8月18日
  • ★hati★

★hati★

ありがとうございます(><)☆*°

つい、そう考えてしまっていたかもしれません(´pω+`)💦

切り替えて また頑張ります!(><)笑💦

• 8月20日
関西のみゆママ

母子教室で先生方から父親参加を基本として話されてるのは仕方ないとして…その後のLINEなどは気が合わなかったら無理しなくて大丈夫ですよ♪知り合いも無理しなくても段々と出来てきます。私も日頃の生活を自慢のように晒すのは嫌です。結婚式写真なんて何のために?と思っちゃいます。

○○学級などでなくてもセンターなど出向いてみてはいかがですか?もしくは近所の公園に行くようになったらそこでも知り合いは増えていきますよ♪

シングル関係なしに付き合いはあります。シングルだから…なんて気にしないですよ♪

• ★hati★

★hati★

同じように思われるかたがいらっしゃって 少し安心しました(><)💦
    私もそこまで晒したいと 思わないので(T^T)💦

他の場所も考えてみたいと思います(><)

• 8月18日
なな

無理に仲良くする必要あります?
自分が気を使って疲れてまで
仲良くする必要はないのでは?

文面的に私は、hatiさんが1番シングルマザーを気にしているように思います。
シングルマザーだから旦那様がいる方とは
って壁を作ってはいませんか?

私は旦那がいます。
しかし、周りにはシングルマザーの友人もいます。
壁もないし、
むしろ私はシングルマザーの方は立派だと思います。
全然私は友人になれます♡

以前、予防接種の際にシングルマザーなんです。
って方とお話ししましたが
待ち時間ずっとしゃべってました笑

シングルマザーだから…
って方と仲良くする必要なんてありませんし
そういう方は両親いたって
まともな育児になるとは思いません。

ガムシャラに見つけるのではなく
なんとなくお話しから
喋れそうな方とスタートでもいいのでは?(^^)

私は見た目が結構冷たそうなので
全く話しかけてもらえないタイプなのですが、話しかけてもらえれば全然子供も巻き込んで遊びますし♡

集団よりは個々の方がスタートしやすそうかと✩!

言い方強いかもですがすいません(。•́-ก̀。)

• ★hati★

★hati★

そうですよね… 本当に疲れました💧

前回の件があってからは凄く考えるようになってしまい…
    他では関係なく仲良くなれるので 自分では壁を作ってるつもりはなかったのですが
    そのグルチャだけは シングルを打ち明けた途端に避けられてる感じがあったので… 実際スルーも何回もされましたし 勝手に気負いもしてた部分もあるかもしれませんが💧

こんなこと考えてたら 要らない壁ができそうなので
    またもう一度頑張ってみようと思います(^^;
    個々からは話しやすいですよね(><)

正直なコメントを頂けて良かったです。
    ありがとうございます☆*°

• 8月18日
galopin

私もシングルマザーで妊娠、出産を経験し今5ヶ月の娘を子育て奮闘中です。

私も何度か気まずい思いをしました。

子供の話はしますが旦那の話などは引け目を感じそんな時は聞き役に徹する感じでした
(>人<;)

仲良くなれなかったらどうしよう…
などを考えると母親教室や児童館などもまだ行けてません(*´ェ`*)…

★hati★さんのお気持ち痛いほど分かります。

• ★hati★

★hati★

聞き役、、 になるしかないですよね(T^T)*°

やっぱり自然と 引け目みたいなのを感じてしまっているのでしょうかね。。
    自分では 私は何とも思ってないつもりなんです(><)
    だから 多少辛いと思っても全部前向きに参加したのですが…
    ただ、 実際そのグルチャでは 会話スルーされたり 自分に声がかからなかったりとかもあったので
    ちょっと考えるようになってしまいました(T^T)
    たまたま気の合うかたがいなかったんだな と思いたいです(^^;

皆さんのコメント見てると
    関係ないって言って下さるかたも普通にいらっしゃるのが分かったので
    また頑張りたいと思いました(T^T)

やっぱり 多少気まずいこととか少なからずはあっても
    ママはママでの悩みもありますし 身近にはママ友欲しいですよね!(><)

• 8月18日
stera

正直な感想として、みなさんシングルとかそんなの考えてないと思いますよ。
家庭を持ってる方からすれば、旦那様と子供がいて当然なわけですし、そのことをわざわざ念頭に置いて話す人って少ないと思います。
単に日常の1ページなだけですよね。

私は特にママ友欲しいとか思いませんので、参加はしないですね。
子供と自分のいいコミュケーションになると思うものなら参加しますけど。
ちなみに妊娠中は婚姻してましたけど、母親学級とかは行ってません(*^^*)

• ★hati★

★hati★

そうですよね。。
    普通は考えないですよね。。(T^T)

シングルを打ち明けてから
    スルーされたり声がかからなくなったりとかだったので
    つい考えてしまっていました💦

ママ友要らない派なんですね(><)☆*°
    特にあまり必要性を感じないのには 何か理由があったりしましたか??(><)☆

• 8月20日
  • stera

stera

単純に上辺の友達なんていらないし、という考えですね。
    気が合って仲良くなりたい!と自分が思えれば友達になれるようにしますけど、相手がママとかはどうでもいいですね。
    頑張って関係繕って、とかめんどくさい以外の何物でもないですもん(^_^;)
    素でいられない時点で、友達とは言えないと思いますし。

• 8月20日