※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー33
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが日中寝なくなり、抱っこ泣きが増えて困っています。家事や体の痛みにストレスを感じ、育児に不安を抱いています。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

生後2ヶ月 66日の女の子の育児奮闘中です(๑*д*๑)

2ヶ月になる頃から日中まったく寝なくなり家事がアップアップです(T_T)

目が見えてきて天井ばかり見てることに飽きちゃうのか抱っこ泣きが増えました💦💦

抱っこしても寝るわけじゃなく、辺りをキョロキョロ
でも抱っこしないとずっと泣いてます💧💧

抱っこして寝たとしても置くと数分で起きてまた泣きます(๑-﹏-๑)

上のお子さんがいるママさん達はどうやって上の子、家の事こなしているんでしょうか(泣)💦💦
夜は4時間〜6時間と長く寝てくれます☆

昔、部活で壊した膝や肩が最近悲鳴を上げ始め、、痛みと家事の進まないストレスを主人に当たり散らしてしまい…

『死にそうな顔してるけど大丈夫??寝れてるの??良かれと思って手伝ってもキツイことばかり言われちゃヤル気もなくなるよ…俺は外で働いて帰ってきてるのに…』

その『外で働いて帰ってきてるのに』にまたカチン…

鏡の前に立ったら鬼みたいな疲れ果てた顔の自分がいてこれじゃ駄目だと思いました(泣)

一人でこれじゃ…

周りを見れば同じ月齢の赤ちゃんを育ててる友達はもう育児に慣れ、お散歩や友人に会いに行ったり…

3人目の友達は上の子の行事に参加したり……

何がいけないのかなぁ…
時間の使い方が下手クソなんだろうな…

色々考えを巡らすもうまい具合にすすみません(T_T)

どうか先輩ママさん…アドバイスくれませんでしょうか……。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

はなはな0711

逆に外に出たらどうですかね?(*ˊ˘ˋ*)♪

外出すると赤ちゃんも疲れるし少し家事の時間がとれるかもしれませんよ♪
あとうちは3人目なので上の子の世話しなくちゃいけない時とかは泣かせてます(˘̭⺫˘̭ㆀ)

やらなきゃしょうがないのよ~ごめんね~的な!周りが余裕あるように見えますがみんな家では必死だと思いますよ٩(๑òωó๑)۶

  • ぺー33

    ぺー33

    そうなんですね💦💦
    私は余裕があって家でも家事とかも赤ちゃんをみながらテキパキこなしてるのかとばっかり(๑-﹏-๑)

    そうですよね💦必死ですよね( ´•ω•)でも少し安心しました(泣)

    少しくらい泣かせてても大丈夫ですよね💦
    少し気温が落ち着く夕方や朝にでもお外行ってみます( ´∀`)

    • 8月18日
しもこ

こんにちは✨
私も2ヶ月の男の子〜奮闘中です˂⁽˙*₍ ⁾˲༊࿉
我が家も抱っこちゃんなので気持ちわかりますよ〜(^_^;)
ホルモンバランスもまだ正常ではないのでいちいち、イラっとしてしまいますよね(´༎ຶ༎ຶ)

ちょっと外に出て風に当たるだけでも、赤ちゃんは刺激になるし、ママさんも気分転換になるので外に出てみたいもいいと思います♪

家事も1日1つだけやれば十分ですよ!!出来なくてもママが御飯食べていれば赤ちゃんはおっぱいが飲めます♪旦那様は大人なので、自分の事は自分でやって頂きたいなぁ〜✨と旦那様に甘えてもいいと思いますよ 笑

頑張らない!!を頑張ってやって下さい 笑
育児は先が長いので、、頑張ると後で苦しくなってしまいますよ💦
私も1人目、、2人目は育児を楽しめる余裕が全くありませんでした。今も無いですけどね 笑
泣いてもいんですよ(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
ありゃ、、泣いちゃったね〜ってって赤ちゃんの実況中継したり、、笑
赤ちゃんと向き合ってると会話をしないので、何も無くても凹みやすいんですよね˂💦
声を出して、言葉にするだけでも気持ちは違うと思いますよ(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

  • ぺー33

    ぺー33

    頑張らないを頑張ってやる!
    なんだろー…泣けてきました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    家事できなくてもいんですよね💦赤ちゃん泣かせちゃってもいんですよね💦💦

    ゆるーくゆるーくやっていきます(T_T)

    • 8月18日
  • しもこ

    しもこ

    グッドアンサーにして頂きありがとうございます✨
    ママが笑顔でいる事が一番♪ママが笑顔なら家庭は平和です😍のんびり笑顔でゆる〜くです 笑
    お互い、育児を楽しみましょうね♪

    • 8月20日
comi,

うちも同じくらいの月齢でかまってちゃんですよ〜(^^)
泣いちゃうと抱っこしなきゃってなっていっぱいいっぱいになっちゃいますよね(T_T)
私も家事する時は泣かせっぱなしにしちゃいます(^^)かわいそうだな〜って思うときもあるけどなにも出来なくて余裕なくなると更に赤ちゃんも一緒に泣くような気がして。
眠い時はそれで寝てくれたりします!笑

後出産祝いで貰ったのですがうちはメリーをよくまわしてますよ!それつけると30分くらいは一人で楽しく遊んでくれます!もうなくてはならない存在です!笑
メリーおすすめですよ♪

旦那さんの心無い一言腹立ちますよねo(`ω´ )o
赤ちゃんも自分も大切にしてお互い抜けるとこ抜きながら頑張りましょう〜!

  • ぺー33

    ぺー33

    メリー!
    今 購入を迷ってたんです💦
    ベットじゃないんで床置きできるものでと探していました💦

    やっぱり良いんですね✨✨
    そうなんです(๑-﹏-๑)
    何もかも中途半端だと余裕がなくなってきちゃって……

    泣かしてもいいんですね💦
    確かに…私がトゲトゲしてる日は泣くことが増えます💦💦

    笑顔でいれるように自分も大切にしようと思います(´;д;`)

    • 8月18日
ママリ

うちの娘も日中寝なくなってきました💦6:30~7:00に起きて、午前中は30分×2回寝るだけです💦ぼちぼち、プレイジム出そうかなと思ってます。そろそろ原色なら見えてくる頃なので、顔の上をユラユラしてたら気が紛れるかもです♪
お兄ちゃんの記録だと2ヶ月過ぎからおもちゃへパンチしてガシャガシャいわせて一人遊びできていました😄

  • ぺー33

    ぺー33

    2ヶ月でプレイジムは思い浮かばなかったです!!

    娘も『白黒赤えほん』はよく見えるようでお話しながら顔の前をいったりきたりさせると合わせて首も動かして追っかけるようになりました☆☆

    メリーやプレイジム購入検討してみます\( ´ω` )/

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    個人的には長く使えるプレイジムおすすめです。上の子はつかまり立ちする頃まで遊んでました。
    手が届くくらい低くセッティングすれば、赤ちゃんがジタバタしたときに偶然パンチできておもちゃが揺れてくれます♪

    • 8月18日
  • ぺー33

    ぺー33

    確かにですね!メリーはねんねの時期しか使わないですもんね(;・∀・)

    • 8月18日
かのんちゃんママ

母乳育児ですか?
昨日桶谷式の母乳外来にいったときに言われたことなんですが
泣いたらとにかくおっぱい!
そして、昼間はたくさん泣かせて、心臓と肺を鍛えましょう!といわれました!
ずっと泣かせてるのも辛いですが、目に見えるところで少し泣かせておいてはどうでしょうか?
泣き声をBGMにすこしずつ家事をやるっていうのはどうでしょうか(^-^)
そういう私は育児を言い訳に家事さぼりまくって開き直ってますwww

  • ぺー33

    ぺー33

    母乳です☆☆
    育児を理由にさぼりまくり♡♡♡
    素敵です(*๓´╰╯`๓)♡♡

    なんでしょう…
    さぼればいーんですよね!
    何も主人のご飯や部屋の掃除をくそ真面目にしなくても
    私育児してるからさ!!で終わる日があってもいーですよね!!( ー̀_ー́ )

    泣かせることにもっと寛大に💦💦
    鍛えてるんだ!今娘は筋トレ中〜♪♪と思いながら洗濯物を畳むのも悪くないですね(●´ω`●)

    • 8月18日
yuzu

私もメリーを購入して以来、メリーに頼りっぱなしです!
よく見て音楽も聴いているみたいで大人しくなります😊
メリーの音楽が消えると目を開ける事もありますが…😅
寝かしつけの時はメリーを回しつつハイローチェアでユラユラ揺らしています( ^ω^ )

旦那様の発言、つらいですね。
外で働くのも大変やけど、自分の計画通りに動ける分いいですよね。育児は計画通りに動けないストレスがありますもんね😣💔

お互い2ヶ月のママ同士頑張りましょう😊

  • ぺー33

    ぺー33

    皆さんメリーを購入してるんですね(*°○°*)♡!
    早速楽天でメリーにもなるプレイジムとか長く使えそうな物を物色してました☆☆

    物色していて値段にビックリ💦💦
    種類の多さにビックリ☆☆

    でもそれを見ていて娘がもう新生児じゃないんだと、成長してるんだなぁとじんわり感動してました(笑)←アタリマエww

    主人の発言にはちょいちょいイライラしますが、言えば動いてくれる不器用で基本優しい人なのでうまいこと使わなきゃと画策中です( ´∀`)

    そう思えたのもここで毒吐きできたからですが💦💦
    この先長い育児ですもんね♪

    ありがとうございます☆お互いゆるーくゆるーく育児頑張っていきましょう( ´∀`)

    • 8月18日
まっきぃ

先輩ママじゃないですが‥
私もメリーを購入しました!(>_<)✨
そのまま寝入ってくれることもあるので、重宝してます😄✨
あと、お風呂で待ってもらう時や、夕飯を作っている時は、バウンサーを使用しています☆2カ月になってから使っているのですが、乗せると大人しくなります(笑)

旦那さん酷いですね‥(>_<)
外で働いてるのに‥とか言われたらカッチーン💢で、イライラしちゃいますね(´Д` )💦
日中大人と関わらない分、旦那に話聞いてもらって分かってもらいたいのに‥(´Д` )
じゃお前がやってみろ!って言いたいです💦

2カ月でも私もまだまだ育児に慣れないです💦
友だちに会う余裕もまだないし‥(´Д` )
お互い日々奮闘しながらも、我が子の可愛い成長を楽しみましょうね!*\(^o^)/*❤️

  • ぺー33

    ぺー33

    まっきぃさんへ返信したと思ってたら単独返信になってました(T_T)下にあります💦
    すみません💦💦

    • 8月18日
deleted user

プーさん6メリー使ってるます。一歳まで使えます❗1日みてるからかなり楽です

  • ぺー33

    ぺー33

    調べてみます( ´∀`)
    ありがとうございます♡♡♡♡

    • 8月18日
ぺー33

メリーは一般常識だったりしますか!?Σ(っ゚Д゚;)っ

皆さんメリー購入済み…(泣)
私は玩具すらまだ買っていません_( _* -﹏-)_

可哀想なことしてましたかね💦💦

購入急がねばですね!ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

主人の言葉にはカッチン大噴火でした(汗)
『そんなに外で働くのが偉くて素晴らしいことなの!?休み時間、食事時間あっていーよね!!育児はやって出来て当たり前か!それすら出来ない私はポンコツだって言いたいの!?』とくってかかってしまいました…(ヽ´ω`)

余裕なんていつ出来るんだろう…
なんて思ってママリに吐き出したら、少し心に余裕が出来ました(●´ω`●)

どんなにイライラしても不意に見せてくれる我が子の笑顔に救われてます♡♡

楽しんでいきます♪ありがとうございます\( ´ω` )/

まっきぃ

メリーは、使える期間が短いっていうデメリットはありますが、今生後二カ月の時期は、あってよかったと思えます😄✨
追視するようになったし、母に天井ばかりで退屈そう‥など言われたからです(笑)

そうそう!働いてるから偉いってわけじゃないじゃ!(♯`∧´)
家にいるからって暇なわけじゃないんじゃ!o(`ω´ )oって感じですよね!
なんか私までイライラしてきました!💢

寝不足だったり、ストレスたまると可愛い我が子でも、余裕持って対応出来ないですよね💦
ここで吐き出して、お互い楽しみましょ🎵

  • ぺー33

    ぺー33

    ここで毒吐きしてから頑張ることをやめました( ´∀`)

    そしたら家事が楽になりました✨
    たぶん気持ちの問題が大きかったんですね💦💦
    寝不足もストレスもよくないですね…💨💨
    改めて実感しました(T_T)

    ゆるーくゆるーく楽しみながら育児したいと思います( ´∀`)

    • 8月20日
mamisoha

私も、もうすぐ3ヶ月になる下の子は日中も夜もだいぶ寝てくれる子なので、今のところ楽出来てますが、上の子の小さい時は、本当によく泣く子で1日抱っこしてて家事がなーんも出来てない!ご飯すら炊けない日も、しょっちゅーありました(^^;)

確かに外で働いているご主人も大変だと思いますが、やっぱり赤ちゃんの命を守りながら24時間寝不足な中慣れない育児をして、家事までママ一人で完璧にこなすなんて、そもそも無理なんです(>_<)

私は早くからそうやって開き直ってしまっていたので、ぐずってぐずって大変な日は日中のうちに旦那にLINEで報告してました。

『今日も○○が1日抱っこマンで、家の中ぐちゃぐちゃ~(泣)私も寝不足で寝たいのに寝てくれないよ~』とか、ちょっとオーバーに言ってみたり、そうやって日々の大変なことを細々伝えるようにしました。

そうしてるうちに、帰宅してご飯が出来ていないとしても、文句ひとつ言わず黙ってあるもので食べてくれたり、買いものに行ってくれたり、さらには洗い物や洗濯なども手伝ってくれるようになりました。

全く家事を手伝う人ではなかったのに、今ではかなり協力的になりました。

うちもそうですが、男の人は言い方ひとつでやる気になってくれるはずなので、ご主人にやつあたりしてしまいそうになる前に、一度深呼吸をして、優しい言葉で協力をお願い出来るように、努力してみて下さい。

パパに大変なことを分かってもらうのも、大事なことです。

お二人の子なんですから、ママ一人で溜め込まず、優しいご主人と協力し合って、まずはジムかメリーを買ってから(笑)時には思いきり泣かせながら家事をして、赤ちゃんの成長を楽しみましょう(^-^)

心に余裕が持てると、今よりもっと育児が楽しくなり子供もかわいく見えますよ!

そして子供の前にまず旦那をイクメンに育てましょう(*^^*)笑

また何かあればこうやって吐き出せばいいし、ゆるーく、いきましょ♡