※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤いプツプツが繰り返し出る。ヒルドイドだけでは再発。治療方法を知りたい。

湿疹?アトピー?赤いプツプツが背中とお腹にできます。
小児科には通っていて、キンダベートとヒルドイドを混ぜたクリームをもらうのでそれを3日〜1週間塗れば治ります。治ったらヒルドイドだけにして、と言われているのでそうするんですが、ヒルドイドだけにするとまた再発します。この繰り返しです。
どうしたら赤いプツプツができなくなるんでしょうか?😭

コメント

283

治った後にすぐにステロイドを塗らなくなると、皮膚の奥の方で治りきらなかったやつがまた出てくると聞いたことがあります。治った後も、一日置き→2日置き→、、、と徐々にステロイドの頻度を下げていくと良いみたいです!

• はな

はな

そうなんですね!
    まずはステロイドでしっかり治して、治ってからもいきなりやめるんじゃなくて徐々にやめてみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月21日
(˘ω˘)

箇所的に汗疹かもしれませんね。
乾燥したところに汗があたるとこの時期でも汗疹になりやすいですよね😂

小児用のステロイドは基本的に毎日塗っても問題ない物なので、ある程度の期間は継続して塗る方がいいかな。
よくなってからも同じ頻度で数日、それから回数や頻度を減らしていくという指導が一般的かと。
ただうちの子は肌が弱いので2歳手前まではほぼ毎日塗ってました。医師からはそれでもいいよって言われてたのでよくわかんなかったら毎日塗ってても大丈夫です(あんまり断定は良くないけど😅)

• はな

はな

暖かかった日に悪化してる気がするので汗疹かもしれません。うちもここ数ヶ月はほぼ毎日塗ってる気がします😂徐々に減らしていくのが大事なんですね。ありがとうございます😊

• 2月21日