※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

おっぱいの詰まりに悩んでいます。食事に気をつけているが繰り返し詰まり、授乳中の幸せを疑問視。

おっぱいの詰まりについて
詰まりすぎて辛いです💦同じような方がいましたらお話したいと思い投稿しています。

生後半月頃からおっぱいが詰まるようになり、2ヶ月頃までは2〜3日ごとに詰まり、その度に桶谷の母乳相談室に通っていました。2ヶ月以降は1週間に1度ぐらいの頻度で詰まり、7ヶ月頃にようやく月1にまで落ち着きました。しかし9ヶ月になりまた詰まりやすくなり、白斑ところに膿がたまってしまい現在治療中です。
決して分泌は多い方ではなく、離乳食が起動にのる7ヶ月頃まではミルクと混合でした。(体重が成長曲線ギリギリだった為、ミルクを足すよう指導されました)
ようやく完母になったところで繰り返す詰まりに疲れ果ててしまいました。
食事は桶谷に通い始めた頃からずっと気をつけており、肉、乳製品はほぼ食べていません。お菓子は調子が良いときはせんべいを1日2枚などと決めて食べていましたが、それでもすぐ詰まるため、今はトマトやバナナなどを代わりに食べています。(それも身体を冷やすため少量)
ここまで頑張っているのに繰り返す詰まり…。インスタなどで授乳中の友達がお菓子やケーキなど食べているのを見るとすごく病んでしまいます。
唯一の贅沢であったお寿司も、授乳中に2度も食あたりを起こしてしまう始末…。
ここまで辛い思いをして授乳をして母子ともに果たして幸せなのかなと疑問を抱いてしまいます。とくに娘はそこまでおっぱいに執着がないので😢
長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ゆき

毎日のようにおっぱいに振り回されるの大変ですよね。共感します。
私も詰まりやすくて授乳が苦痛でした。少し早く3回食にして10ヶ月で断乳しました。娘はおっぱい大好きで離乳食ほとんど食べてなかったんですけどね😅お母さんが楽なのが一番だよと助産師さんに言われて決断できました!
うちは哺乳瓶拒否があったので3回食まで頑張りましたが、ミルク飲んでくれるならやめちゃってもいいと思います。もちろん頑張ってもいいと思います。でも無理して母乳にこだわることないです。きなこさんが楽なのが一番ですよ😄

• きなこ

きなこ

私も8ヶ月から3回食にして、来週の検診で体重がきちんと増えていれば断乳しようと思っています!いまは哺乳瓶拒否になってしまったのでミルクが飲めなくて😭母乳にこだわる必要ないですよね!そう言っていただけるとホッとします😢✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私もおっぱいの洗礼受けました😭
退院初日に乳首が切れて激痛!
その二日後にはおっぱいが詰まって、その月は乳腺炎の発熱2回、合計13回マッサージに通いました😅
食事も気をつけてたのに💦
こんなに痛くて辛い事が続くのかと思いました😓
かなりの便秘も重なって体の不調が本当に辛かったです💦

• きなこ

きなこ

乳腺炎の発熱、本当につらいですよね😭
    乳首が切れるのもかなりの辛さがありますよね…
    大変でしたね💦おっぱいがこんなにも大変だなんて生まれる前は想像もしていなかったのに😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当につらいですよね💦
    いつ詰まるか毎日不安でした😓
    お財布的にも厳しかったです🙌

私も同じように食事気をつけてたんですよ!
    退院指導でも厳しくあったし、肉は脂身を切って、基本魚。甘い物は無し。揚げ物など持っての他!
    でも何回も詰まって、甘い物食べれる人達が羨ましかったです😭
    私は妊娠糖尿病だったので妊娠中もヘルシーな食生活、たまに食べる食後のデザートが至福でした。
    まさか産後の方がこんなにヘルシーになるなんて😭
    気をつけてても詰まってしまう絶望感、先行きの見えない不安、分かります!

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

厳しい産院だったのですね!私の産院はむしろ紙を渡されただけで何も教えてもらえなかったので、退院後すぐは肉、餅、ピザとか食べてました😅今じゃ考えられないですが、、
    妊娠中からだとなお辛いですね💦先の見えない不安、まさにですね!共感してくださる方がいて心強いですね😢あと少し頑張ろうと思えました。

• 2月21日