※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
妊娠・出産

浜松市の医療センターで出産を考えている方へ。周産期センターとバースセンターの違いや体験談、金額について教えてください。

浜松市の医療センターで出産された方に質問です!はじめての妊娠で、浜松市の医療センターで分娩を考えてます。周産期センターとバースセンターは何が違うのでしょうか?💦体験談や金額等、ぜひ参考に教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

すー

1年半前バースセンターで出産しました👶🏻まず、バースセンターの方が圧倒的綺麗です。バースセンターの場合、先生の診察とバースセンターでの助産師さんの診察が週により変わります。通常の診察は混んで待ちますがバースセンターは待ち時間なしです!周産期は、持病持ちや体重オーバーなどだった気がします。バースセンターで産んだのでバースセンターのことなら少しわかるので質問してください😊

• ななな🔰

ななな🔰

早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️クリニックから医療センターを紹介していただいたのですが、そのときに周産期とバースセンターどちらでもいいですよって言われて違いがよく分からず悩んでました💦体験談ありがたいです!
    待ち時間がないのは魅力的ですね✨はじめての出産はお医者様に診て頂いたほうが安心なのかな、と勝手に想像してたのですが、バースセンター(助産師さん)でも特に不安とかなかったですか?😣

• 2月21日
  • すー

すー

助産師さんと、先生の診察が交互にある感じです!バース、次の週は先生みたいな感じでしたよ!バースで何か問題を感じたらもちろん先生が来てくれますよ😊初めてで私も不安でしたがみんな優しい助産師さんでした😌

• 2月21日
  • すー

すー

助産師さんと、先生の診察が交互にある感じです!バース、次の週は先生みたいな感じでしたよ!バースで何か問題を感じたらもちろん先生が来てくれますよ😊初めてで私も不安でしたがみんな優しい助産師さんでした😌

• 2月21日
  • ななな🔰

ななな🔰

そうなのですね🥺先生もしっかりサポートいただけそうなので安心しました☺️日々いろんなことが新鮮ですが、不安も募りますね💦すーさん様はじめたくさんの体験談お伺いできたので嬉しいです!ありがとうございます。

• 2月22日
うー

1人目は周産期センター、2人目はバースセンターで生みました⭐️
何か問題があれば周産期に回されるのでとりあえずバースセンター希望にしておけばいいと思います!!
バースから周産期なら特に問題なく途中でも変更してもらえると思いますし😊

分娩時は周産期だと先生が取り上げてくれます
バースだと助産師さんが主体で何もなければ先生は手を出さないと思います
縫合とかはもちろん先生がしてくれると思いますが⭐️

病室の綺麗さは全然違いますね!!
周産期は病院の病室って感じでバースは個人病院に近いです(伝わりますかね笑)
分娩の費用は周産期とバースで特に変わりはないと思いますが、病室代は周産期の4人部屋が基準でバースの3人部屋が一日+2000円、周産期バース共に個室は1日+9000円って感じでした
1人目が8年前、2人目が5年前なので料金は変更あるかもです

他に気になることあれば分かればお答えします😊

• ななな🔰

ななな🔰

早速のご回答ありがとうありがとうございます!!はじめてのことだらけで、クリニックからもお話あったのですが、不安と緊張であまり解釈できず💦質問して良かったです。
    うーさんさんはどちらも経験されてるのですね🥺病室のお話、すごく伝わります!個人病院のような雰囲気、すきですし、特に今のところ問題なくきているのでバースセンターが有力候補ですかね…。
    バースセンターのほうが少し+料金がかかってくるイメージでしょうか?

• 2月21日
  • うー

うー

部屋代が違うだけなので大部屋ならバースのほうが5日入院だとしたら+10000円って感じですかね🤔
    個室だとどっちでも変わらないと思います
    バースの個室は見ましたが周産期の個室はどんな感じか見ていないので雰囲気がわからないですが…

私は1人目の時にも周産期出産でしたが出産した後はバースの病室にしてもらいました!!
    出産前に破水で入院したので出産までは周産期でした
    空きがあって体に問題がなければ周産期で産んでも病室はバースに変更とかもしてくれます😊

分娩自体は私はどちらもそんなに変わりなく感じましたが、1人目2人目ともに破水で入院して、周産期の時はまずは病室で陣痛が来るのを待って陣痛が始まったらLDR室?に移る感じでしたが、バースの時には破水で入院した時からLDR室でしたね!!
    あと分娩台がバースの方が広かったような気がします
    私は体が小さいのでいきむ時に持つ手すりが遠いなって感じました笑

• 2月22日
  • ななな🔰

ななな🔰

わたしもそんなに大きくないほうなので、とても参考になります!!笑
    周産期とバースセンターがどんな違いなのかとても気になったので、みなさんの体験談を聞けて本当に良かったです✨金額もおおよそでも想像がついたので、しっかり主人と相談してみます☺️
    ありがとうございます❣️

• 2月22日
ママリ

上2人はバースセンターで末っ子は周産期センターでした。
バースセンターは助産師さんが主体で出産する形で本当に親身になって色々と相談や励まして貰いました。
診察の待ち時間も完全予約なので特にありません😊

末っ子は未熟児かもと言われたので周産期センターでしたが正常だったので入院部屋はバースセンターへ移動になりました。出産自体は自分で頑張る感じでやっぱり3人ともバースで産みたかったな〜って思いました!

• ななな🔰

ななな🔰

体験談ありがとうございます!助産師さんがなかなかイメージ付かなかったのですが、みなさんの体験談がとても参考になります✨
    なるほどです!🤔クリニックの先生に、周産期センターを選んでも産後はバースセンターに移動するって言われてた意味が理解できました!ありがとうございます🥺

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

バースセンターで出産しました😃

良いところはバースセンターの検診のときは自分一人だけで予約が取れたので待ち時間もなくエコーも長いこと見てもらえたのでよかったです😁
出産の時、出産した後も助産師さんがとても親切でした🌷

• ななな🔰

ななな🔰

ご回答ありがとうございます!
    エコーも長い時間見れる可能性もあるのですね✨今はまだクリニックのみの診察なので、ゆっくり見れていないのでそれは嬉しい情報です…!!参考にさせてもらいます✨

• 2月22日