※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2〜3歳差で2人目妊活中。35歳で、去年から半年妊活も叶わず。復帰とつわりが心配。不妊治療も考え中。どうすべきか悩んでいます。

2人目妊活について悩んでいます。

2〜3歳差を希望しており去年の夏頃から妊活をしていますがまだ叶っていません。
現在育休中で4月から復帰が決まっているのですが、今妊娠するとちょうど復帰の時期とつわりのピークの時期が重なるのではないかと懸念しています。
妊娠ごとに変わるものとは聞きますが1人目の時つわりがとても酷く、妊娠期間中はほぼ働けませんでした。

妊活を少しお休みして慣れるまでは仕事に専念したい気持ちもあるのですが
・私の年齢が35歳であること
・夏から半年妊活して妊娠できていないこと
(これについては去年末に化学流産をしており、化学流産とはいえ医師から念のために一回妊活見送るようにと指示され休んだりしたので半年間ずっと妊活を続けていたわけではないのですが…)
この2つが引っ掛かっており妊活を休むのが怖い気持ちもあります。
むしろ休むどころか不妊治療も早く始めた方がいいのではないかと思っているほどです。

みなさんならこの状況ならどうされますか?

コメント

マリ

第一子を不妊治療で授かりました。
第二子も不妊治療になるかな〜と思い生理が再開して生理がガタガタになる前に妊活をしてすぐに授かれました。
仕事がとても気になるとは思いますが、妊娠って奇跡だったりすると思うので、ほしいと思っていたら妊活するのが後悔がないと思います。
つわりがわたしもきついので今きつい時期なのですが、なったらなったで乗り越えるしかないと思えています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なったらなったで乗り越えるしかない…
    今きつい中にいるところからのお言葉にハッとさせられました。
    妊娠中に仕事を休んだことにばかり気を取られていましたが、頑張れたこともあったことを思い出せて前向きになれそうです。
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • マリ

マリ

きつく聞こえていたらごめんなさい💦🙇‍♀️そんなつもりはなく😢💦
    色々気になりますよね。お仕事も体調も😢
    わたしも2人目妊娠ですごく嬉しいのですが、2人育児ができるのかすごく不安ですが、ここで相談したら、皆さんなるようになる!なんとかなる!と言ってくださり、そうだよなあと思えました😊
    妊娠って素敵で奇跡だと思うので、前向きに考えて自分優先でいいと思います🎶

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでごめんなさい💦
    全然そんな風に聞こえてないですよ!
    「なったらなったで…」ってよく言われる言葉だけど、今大変な思いをされてる方から言われると重みが違うというか、本当にその通りだなって素直に受け入れられて目が覚めた気分になったんです🥺
    (あとママリの書き込みに慣れてなくて絵文字使わずに書いたせいでなんか冷たい文になってましたね…すみません…)

優しいお言葉まで掛けてくださってありがとうございます😭
    しまママさんもつわりや諸々大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね✨

• 2月21日
  • マリ

マリ

こちらこそ気を使わせてしまい申し訳ないです💦🙇‍♂️

わたしも2人目不安ですが、きっとなんとか1年すぎて上の子が幼稚園に行って〜ってなるのかなあと思います😊ちなみにすごくメンタルも体も弱くてぐぅたら人間です🙋‍♀️
    こんな人間でも1歳まで上の子を育てれたのでなんとかなるかも?と思えます。

こちらこそ色々と話を聞いてくださりありがとうございます😊
    わたしもいい方にいくように応援しています📣

• 2月21日
とん

私も年齢差を2歳にしたいと思って、1人目ができづらかったので復帰前から妊活を再開して復帰して2ヶ月後に妊娠発覚しました。その際は8週で流産してしまいました。
仕事復帰したばかりで仕事も中々思い出せず、プラス流産のショックで当時は辛かったです。
私もつわりが1人目酷かったので不安でしたが、1人目の時もフルで仕事していてむしろ気が張ってたみたいで職場では一度しか吐きませんでした。帰宅後はほぼ毎日吐いてましたが😭流産したのが36歳です。その後3歳差は金銭的に避けたいと思っていたのと旦那が元から性欲がないのでしばらく何もせずに時間が経ちました。4歳差に向けて去年秋頃から再開したけど年齢のせいもあってか中々出来ないです。今思っているのは年齢差にこだわらず妊活続けてたら良かったなと思ってます。
妊娠は奇跡で思い通りにはならないと痛感してます1人目の時以上に。しかも自分の年齢的に1人目の時よりいろんな条件が厳しくなってます。
もし自分が時間を戻せるなら妊活は続けるなと思います。いつ赤ちゃん👶きてくれるかわかりません。
あと仕事も大切だけど、やはり仕事は代わりがいるけど自分の人生は自分だけです。
人それぞれだとは思いますが今私は後悔しているので選択肢として不妊治療受けてみるのいいと思います。クリニック初めは検査が多いですし👍
私も今月から不妊治療に行き始めました。自分たちの体の状態を改めて知れて少しホッとしてます。
はじめてのママリ🔰さんにとって良い方向に進みます様に!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    実は私も自分の意思で2歳以上あけるつもりで妊活始めたにも関わらず、なかなか出来なくて年齢差にこだわらずにもっと早く始めればよかったと後悔し始めていたところです…

自分の人生は自分だけって言ってもらえて心強くなりました。
    後悔しないように頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月21日
  • とん

とん

何事も思った時がタイミングなのかもです😊
    多分ないものねだりで二つ選択肢があって、どちらを選んでも思い通りにならなくて後悔することもあるんだなって最近思います。
    既に私達頑張っていると思うので息抜きしつつファイトです😊✨

• 2月21日
たぬきち

育休手当については大丈夫ですか?

第一子の年齢を考えると私と同時期と思うのですが、2人目の育休手当をもらえる期間を計算すると、今月の生理後の妊娠でギリギリくらいと思います。(妊娠期間働けてないとのことで、もしかすると今でも2人目手当は出ない可能性ありです)

手当が無くても問題ないなら、私だったら妊活続けると思います😊
妊活せずに、今度始めたときになかなか授かれなかったりしたら、あのときしておけばよかったなーと思ってしまいそうだからです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当についてはご指摘の通り、このまま続けて休むなら既に出ない期間に入ってます😢
    妊娠後も産休まで働くことができれば出るはずですが、前回のことを思うと確実にできると言い切れず…かといって、育休手当の要件をもう一度満たすほど働いてから妊活を始めると更に更に遅くなってしまうのでそれは考えていません💦

• 2月21日
  • たぬきち

たぬきち

それなら余計妊活優先ですると思います。
    仕事も大事ですが、やはり妊娠ってなかなか思うように出来るものではないので、チャンスは多い方が後悔しない気がします。

仕事と妊活、悩ましい問題ですよね😢

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりチャンスは多くあった方がいいですよね。

本当に悩みすぎて疲れてしまいましたがここでみなさんにお話聞いてもらって決心がつきそうです!
    ありがとうございます!

• 2月21日
h1r065

私だったら35歳のときにいまの状態なら二人目優先しながらでいきます。
妊娠したらしたで会社にはおやすみもらいます。籍が会社におけるなら手当てなくても育休って名目で上の子は預けて可能かなとも思いますし。

すぐに妊娠するかどうかもわからないので悩んで動かないままだと年齢だけ過ぎちゃう可能性もあります。

私は35歳までに3人は産むで仕事は一人目のときにやめてしまいで立て続けに生み、仕事見つかり仕事しだして4人目授かりで働けるところまで働いての出産おやすみもらい復帰7月からしだしていままた妊娠してます。
初期から双子やらでしんどい、出血もある、いまは切迫流産にて入院してますが会社には連絡しておやすみもらいました。

気は遣いますけど無事に産めて仕事復帰したら頑張りで返します😌

ちなみに双子産む時は39歳で上から二学年差ずつ産んでます。

私の年齢までは4年もありますし、赤ちゃんきてくれると思います。
しんどいときは頼れるもの頼りかなです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話が逸れるかと思って書かなかったのですが、妊娠したら産休を待たずに休職するというのはうちの自治体では上の子退園になってしまうので避けたいなと思っています。
    せっかく案を挙げてくださったのにすみません…
    それさえなければとても良い案なんですけどね😭

• 2月21日
  • h1r065

h1r065

産休前に妊娠トラブルで入院で面倒見れないよでも退園ですか?仕事は行きたいけど体調悪くおやすみもダメとなるとかなり厳しいところですね。

うちの末っ子と同じなので3歳差でも良いなら今年の8月から12月あたりまでに二人目ができると再来年の4-9月産まれかなで半年には下の子はなるので保育園0歳児預けも可能で仕事復帰も早めにできるかもと。
    そうなれば保育園入れるで下の子預けて、下の子が早生まれや月齢満たないなら保育園希望だけだしてはして入れるときに復帰しかないので。

大変かなですが、
    お仕事もしつつ、妊活もしてかなです。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院や医師からの安静指示が出ていたら大丈夫かと思います。
    1人目と全く同じになるとは限りませんが、私の場合前回はつわりが重い以外は何もトラブルなかったので入院するとしても診断書を書いてもらえるとしても短期間になると思います。
    22w以降は本来ならつわりが落ち着く時期になるため他にトラブルなくつわりが酷いだけなら診断書は出せないと言われたのですが、それでも落ち着かず診断書無しで会社判断で休職させてもらったという経緯があるので、次もそうなるかもしれないと覚悟はしています。

確実に妊娠ができるなら時期を調整したいところですけど…難しい問題ですよね😢

• 2月22日
しーちゃん

お子さんの月齢近いですね😊💕
私は2学年差を希望しており、夏ぐらい…8月くらいでしょうか、その月から妊活していましたが、なかなか授かれず…
授乳をしていたこともあり、子どもが1歳8ヶ月の時に断乳して、
その次の月に妊娠しました🌱
現在6w5dになります。
我が家は2学年差が希望でしたが、早生まれは避けたいという夫婦での考えでしたので、
3月までに授かれなかったら、夏までは妊活をお休みしようと思っていました。

現在は卵胞チェック等に通われているのでしょうか🌼?
年齢のことも気にされているようですし、それなら私は早いに越したことはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在妊娠中とのこと、おめでとうございます✨
    我が家でも早生まれは避けたいと思っていましたが、授かれない期間が長くなるにつれて拘りはなくなってきました。

現在は検査薬で自分で排卵チェックしているのと、化学流産後の経過観察で診てもらっているくらいです。
    (化学流産でしたが初診時に6w超えており血液検査でhcgの値が高く出ていた為、ちゃんと下がるまで経過を診て頂いています)
    妊娠していると思って受診したクリニックなので不妊専門のところではありません。
    そろそろ経過観察の通院も終わるので、専門のところへ移ろうか、仕事復帰して落ち着いてからにしようか…と悩んでいるところです。

• 2月22日