※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
妊娠・出産

ダウン症のYouTubeを見て不安になりました。出生前診断を受けべきか悩んでいます。エコーでダウン症の傾向を見られるか心配です。

ダウン症のYouTubeを見てしまい
これから生まれてくる子供がもしダウン症だったらと
とても不安になってきました。
出生前診断はしておらず大丈夫だろうと
思っていたんですがいざ動画を見ると不安になります
やっぱり出生前診断しておくべきだったのではと。

残り頼れるのはエコーと先生のみなんですが
先生にダウン症の傾向見られますか?
って聞くのもなと思って目を凝らして首元の
浮腫を見ています。
でもやっぱり分からなくてどうしようと悩んでます。

コメント

さらい

産まれるときの覚悟のための検査ですか?

おろせないですよね、、

  • 🍄

    🍄

    そうですね

    • 2月21日
deleted user

兄のこがダウン症で大変そうだし
私も不安だって思ったりしました。

  • 🍄

    🍄

    そうなんですね。
    とても不安です

    • 2月21日
deleted user

もしエコーで少しでも疑いがあるなら先生に言われると思います💦

  • 🍄

    🍄

    今のところ言われてはないです

    • 2月21日
ママリ

今分かってももう中絶は出来ないですし、ダウン症に限らず無事に産まれてくることを祈るのは母親なら全員だと思うので信じるしかないと思います!

  • 🍄

    🍄

    無事に生まれてきてくれるのは嬉しいことなのですが
    私自身障害を持っていてもし生まれてくる子がダウン症だったら子育てできるのか不安です

    • 2月21日
シロクマ

妊娠中は何故かダウン症を心配しますよね笑
世の中他にもたくさん障害があるのに何故かダウン症が気になります。
よく分かります。
気になるなら医師に検査をしたいと気持ちを伝えるといいと思います。
みんな妊娠中は不安だと思いますよ!

でも絶対に健康で産まれてくる保証ももちろんありません。

ダウン症じゃなくても発達障害が3歳頃分かったり、
重い持病があったり、
友達の子供は原因不明ですが、
5歳になっても歩けず、身体障害者手帳を取得しました。

うちの子は自閉症が3歳で分かり、
養護学校に行っております。

何が言いたいかと言いますと、ダウン症だけ心配しても無意味って事です

色んな不安があるのは分かりますが、もうお腹にいて、後は母子健康を願うのみです!
その後の事はその時に考えれば良いのです。

  • 🍄

    🍄

    そうですよね。
    いろんな障害ありますよね
    私自身障害を持っていてもし子供がダウン症だったらどう育てていこう。
    私もいつ発作が起こるか分からない状態で今も息子と一緒にいます

    • 2月21日
  • シロクマ

    シロクマ

    それでもあなたは今息子さんを育ててるじゃないですか!
    妊娠中って色んなこと考えて不安になりますよね。
    でもほんとに考えても仕方ないです!
    なるべく赤ちゃんにとっていい生活をしてあげて後は願うのみです!
    誰だって自分の子が障害あって産まれたら嫌ですよ。
    でも赤ちゃん産むってそれも覚悟しないといけないんですよね。

    • 2月21日
  • 🍄

    🍄

    そうですよね。
    覚悟必要ですよね。
    がんばります!

    • 2月22日
しかゆ

こればかりは羊水検査をしないとわかりません。
私も悩みに悩んでいるうちにNIPTをする週数を過ぎ、羊水検査をする週数も過ぎ。。
不安だけど結果次第で中絶する勇気もなかったんですよね。
今の週数で首の浮腫を見てもわかりません。
エコーで耳の位置とか鼻の高さとか超見て検索してました😅
結局は羊水検査して確定診断がない限り生まれるまでわかりません。
検査しないなら信じるしかないです😖

  • 🍄

    🍄

    私も羊水検査しますか?って聞かれて悩んだんですが金額が高いしって思っていつの間にか検査できる期間すぎてました

    • 2月21日
はじめてのママリ

浮腫はきかなくても傾向?それがあったら先生の方からいわれるとおもいますよ。

でも、分かってるから心の準備ができる?とかですか?
ダウンじゃなくても、産まれてみたら障害があるってほかにもらあるしなー。

分かってても分かんなくても、その子の個性なので。
妊娠中は、元気に産まれることだけをおもってて楽しく過ごしてもいいかなーっておもいますよ☺️

  • 🍄

    🍄

    そうですよね
    私自身障害を持っているので自分の子がって思うと不安で

    • 2月21日
ままりん

わかります😭
不安になりますよね💦
私もダウン症や何か障がいがあったらどうしようっていつも不安でした😭
でも私は出生前診断したところでどうする??って思いました💦ダウン症ってわかったらおろすの?いや、そんなことできないよな、、って、、

少しでも異常があるなら先生は何か言うと思いますよ!
エコーはやっぱり素人では難しくて分からないと思います😭

  • 🍄

    🍄

    そこなんですよね
    よし検査をしてダウン症と分かって子供をおろせるのかってなりますよね

    • 2月21日
さすけ

すごくお気持ちわかります😢
私も昨日不安で泣いてしまいました💦
自分の子が健康で5体満足で産まれてきてほしいって気持ちは、妊娠中の母親ならみんな思う事だと思います😌
私もまだ不安で悩んで泣いたりしますが、きっと予定日になったら産むしかない!と思います。そして赤ちゃんに会えたら、どんな子でも可愛い気持ちになると思うようにしています!
でも今は本当に不安です😭

  • 🍄

    🍄

    そうですよね、
    もう信じるしか道はないのかなって思います。

    • 2月21日