※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

佐世保市在住の2歳の息子が発語が限られており、発達相談を考えています。相談の待ち時間や流れ、診断について知りたいです。

佐世保市に住んでいます。
2歳になった息子ですが発語がママとマンマーしかなく、こちらの言ってることは通じるのですが絵本を見ながらの応答の指差しがほぼ全くできないので、市の発達相談に電話してみようかと思っています。
市の発達相談に電話したことある方、待ちってどのくらいでしたか?またその相談は保健師さんですか?その場で診断がつくのでしょうか。
相談後の流れなども知りたいです!

コメント

きなこもち

ご相談とは少し違うかもしれませんが、回答になっていなかったらすみません💦
保健師さんに相談はしたことがないのですが、私の息子は2歳4ヶ月ごろに市役所の保健福祉課?(母子手帳とか貰ったり、検診とかする保健センターのところです)で、
発達検診を予約して受けました!
息子が2歳になりたての3月頃に予約したのですが、そのときは4ヶ月待ちで7月末に受けました。
実際に見てもらえるのは小児科の先生でした。
発達が遅い子も多いので、2歳では診断が出来ない場合が多いと思いますが、小児科の先生に色々相談できたので心が軽くなりましたよ!
少しでも参考になれば嬉しいです💦

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!私が相談しようと思ってるのもおそらく同じ窓口だと思います!同じ佐世保市ですかね?
    4ヶ月待ち。。。田舎なのになかなかですね😱対応は医師になるのですね🌟
    私も早めに連絡してみます!大変参考になりました🌟

• 2月21日
  • きなこもち

きなこもち

はい!佐世保市です!
    最初は三ヶ町にある発達センターにも相談に行ったのですが、そちらの保健師さんから3ヶ月待ちと言われ…市のほうが早いと言われ市に連絡したら4ヶ月待ちでした…💦
    発達センターの方は対応してくれた方の印象があんまり良くなかったので、結局、市の方で受けましたが一人ひとり20分くらい時間をかけて見てくれましたよ!
    今のうちに予約だけしておいて、二歳半とかになってみてもらうほうが判断もしやすいと思います🤗

ちなみにうちの子は2歳のときにはママも言えませんでした💦
    耳をふさぐ仕草をしたり、皆と同じことができなかったり保育園の先生から「この子はちょっと人と違う」と言われて気になって検診受けさせましたが💦
    ですが、もうすぐ3歳になる今は言葉もたくさん出てきて、ルールを守ったりもできるようになりましたよ〜🤗
    相談することで、ママにも余裕ができて、その結果子供の成長に繋がることもあると思うので、てよさんにとってプラスになる事を祈っています⭐

• 2月21日
  • てよ

てよ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    私も市の発達検査の方予約しました。やはり3ヶ月ほど待ちでした💦でも3ヶ月くらいはまだ様子見でもいいかとも思ってたのでちょうどよかったです😄
    我が子の発達に関してはナーバスになってるから変な保健師さんにあたったら嫌ですよね😭
    でもお子さん、言葉も出てきてルールも守れるようになったとのこと、よかったですね🌟
    うちもそうなったらいいなーと思います😂
    私も相談することでいい方に進んでほしいです。
    ありがとうございます!!😊

• 2月22日