※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんが複数いる場合、教育費とお祝い金は別口座に分けて貯めるか、一つの口座にまとめて貯めるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

お子さんが二人以上いらっしゃるママさんへ

教育費などの貯金(将来子どもに渡すお金とは別)は、それぞれにしていますか?
それとも一つの口座に、子どもみんなの分まとめてしていますか?

お祝い金など後々子どもに渡そうと思うものは、子ども名義の口座に入れていて、教育費として使っていきたいものは別に貯めているのですが、子どもが増えたらどうすべきか悩んでいるので、参考までに教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

うさ

子ども名義の口座をそれぞれ作り、それぞれにもらったお祝いなど貯めています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    お祝い金などはそれぞれに口座をつくって貯めようと思っています😊✨

• 2月21日
yang

こども2人います🙋‍♀️
お年玉やお祝い金はこども名義の口座でそれぞれ定期預金にしています🏦
教育資金はジュニアNISAと学資保険で貯めていて、こちらも名義を分けて2人分それぞれに貯めています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    学資保険で貯めていらっしゃるのですね!☺️
    恥ずかしながら学資保険についてよく理解していなくて、うちでは入っていませんが、どのようなメリットがあるのでしょうか?
    お時間の許す時に可能でしたら教えて下さい(>_<)

• 2月21日
h_k❤︎

お年玉やお祝い金は子どもの名前でそれぞれ口座作ってますが、私の給料は私のお小遣いと子どもの教育資金になる予定なので、私名義で一つです!、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちもそれでもいいかなと考えていたのですが、子どもに今後使う額に差が生じたら不平等なのかな?と思ったりして質問させていただきました😂

• 2月21日
青りんご🍏

今まではこどもそれぞれの口座に入れていましたが、金利やジュニアNISA、資産運用などでめちゃくちゃになってきました😅
とりあえず上二人はそれぞれ学資保険に入っているのと、三男は違う保険に入っています。三男はこれからジュニアNISAを始めるので、口座開設中です。
3人とも同じくらいの金額を出してあげたいので、差はなるべくでないようにこちらで調整する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細をありがとうございます😊✨
    大変参考になります!
    無知でお恥ずかしいのですが、学資保険って良いのでしょうか?
    どんなメリットがありますか?💦

• 2月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

学資保険は数年前までは返戻率が今よりも良くて、17歳または18歳の時にいくらかプラスになって戻ってきます。大学進学費用を計画的に準備できることがメリットです✨今は学資保険の利率が悪くなったのであまり旨味はないですね🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!🤔
    分かりやすくご説明いただきありがとうございます😭💦
    今の学資保険は利率が悪いのですね、、、
    計画的にとありますが、指定口座から天引きされるのでしょうか?😂

• 2月22日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうです。毎月指定口座から決まった金額が引き落とされます。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    保険も教えていただけたので、再び検討してみたいと思います✨

• 2月23日
かもあ

子ども3人います😀
お祝い等で貰ったお金は子どもそれぞれの通帳にいれています。
教育費は私名義の通帳にまとめて入れています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もそのようにしようと考えていましたが、将来的にかかるお金をそれだと平等にしてあげられるのかな?って思い始めてしまって。
    個々に貯めるとなると、また口座が増えて面倒だなぁとも思うし悩みます。

• 2月22日
  • かもあ

かもあ

平等ではないかもですね。
    大学か専門かでも払う金額が変わってくるだろうし。
    私は完全に平等にとは思ってないので。極端に違ったら、余ったお金をいくらかあげようかなとは思っていますが。。

• 2月23日
すみすみ

お年玉だけそれぞれの子ども名義の通帳にいれて、お祝い金や教育費は私名義の通帳1つにまとめてます。
理想では大学時の教育資金にしたいので溜めたお金は1人いくらまでと大体半分に分けて、それぞれに使えたらいいなと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    参考になります!
    まとまったお金が必要になってくるのは高校や大学ですもんね!!

• 2月22日