※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
家族・旦那

勝手に居なくなった夫を置いて帰ったら罪になりますか?買い物に行く途中…

勝手に居なくなった夫を置いて帰ったら罪になりますか?

買い物に行く途中の車内で口論になり、お店に着いて車を降りたら居なくなってました。
子供もぐずってるしLINEも電話も無視されたので仕方なく私達だけ帰宅してきました。

多分電車で帰ってきて、その後夫の機嫌を損ねることを言ったからだとこっちの責任にしてくるところまでは予想してます。
保護責任のある子供やお年寄りならともかく、財布もスマホも持ってる40歳男性が自分の意思で行動から離脱してるのですが、離婚問題とかになると不利になりますかね…?

コメント

ぽっぽ

大丈夫だと思いますよ。
保護責任者遺棄罪も正式名称を忘れましたが何とか遺棄罪も健常者には意味がなかったと思います。
お年寄りと子供と障害がある人だけ適用だと思います。

お金も携帯も持ってない状態だったら微妙な感じもしますが帰宅するお金もあって手段があるなら素人判断ですが罪にはならないかと🤔

ゆか

自ら無視してるのだから問題ないと思いますけどね?

saoriayu

大丈夫です。

そもそも口論になったとしても
音信不通になる方が悪いです。

履歴とか残しておきましょ!

めー

ならないと思います。
財布もスマホもある大人が別行動してたってだけなので、問題無いですよ。
一緒に車に乗ってきたからと言って、帰りまで乗せて帰らないといけない義務なんて無いですし😅
喧嘩でなくても、用事があれば別行動で先に帰るとか普通にあることだと思います。

ままる

皆さんありがとうございます。
その後子供のぐずりがおさまらず休日診療から大きい病院の緊急外来に来ており、もしかすると入院の可能性も出てきましたが夫とは未だ連絡つきません。
こうなると下手に買い物せず帰宅したのは返って正解でした。

まとめてのお返事ですみません、ありがとうございました。