※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、保育園や幼稚園に通わせるタイミングについて相談です。皆さんはどのくらいで入園されましたか?途中入園の経験がある方のお話を聞きたいです。

お仕事をされてる方に聞きたいです。
出産して一歳になる前の早い段階で、保育園に通わせようと思っています。
小さい時はなるべく一緒に居てあげた方がいい事はすごく分かるのですが、、
皆さんはどのくらいで産まれてから保育園、幼稚園に行きましたか??
途中入園などされた方がいらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

周りにもあまり早く入園した方などいらっしゃらなく、途中入園での、どの様な段取りで入園するのかも教えて頂けたら幸いです。
知識が全然なくすみません😞

詩

4月入園で保育園入れます!
ほんとは途中入園したかったのですが、保育園の空きがなかったので💦
自分自身は3ヶ月ぐらいでベビーセンター?に入ってたみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟
    ベビーセンターと言う所もあるんですね😮
    調べてみます🤲

• 2月21日
  • 詩

ベビーセンターは認可外らしいです💦
    母から聞いた話ですが、すぐに復帰しなければいけなくて入れたみたいです。

• 2月21日
ぱんだ

上の娘は6ヶ月で入園しました!
産前に園見学などを済ませておいて4月入園しましたよ!
一緒にいたい気持ちももちろんありましたがたくさんの刺激を受けて楽しそうに過ごしていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前にも保育園見学が出来るんですね👏
    知らなかったです!!
    安心しました🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

一番上は1歳2ヶ月
真ん中は2ヶ月
一番下は半年の予定です。

職場の保育園なので手続きはあまりなかったですが、自治体や園によって6ヶ月〜とか決まりがあったり激戦区は大変なので産前に見学、生まれてすぐに保活ってくらいの気持ちで行動した方がいいと思います◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでる所が激戦区なのかわからないのですが、産前前でも保育園活動が出来るのであればやってみます🙇‍♂️
    ありがとうございます😊

• 2月21日

職場に託児所があるので、長男のときは1歳ちょうどで復帰しました。
次男は上の子と同じ保育園に入れたかったので、途中入園は無理で、今年の4月(次男1歳半)に預けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🤲
    託児所があるのすごくいいですね😊👏
    やっぱり色々ご都合が合ったりして、遅れちゃったりしてスムーズに進むのも難しいですよね💦

• 2月21日

退会ユーザー

市町村の保育課に問い合わせれば、だいたいの目処はつくかと思います😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育課ですね🌟
    問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
.*りまとmama*.

私も職場の託児所なので、10ヶ月の時から預けています。
途中入園も半年間希望していたのですが、ずっと空きがでず。。。
4月から保育園に転園します。

下の子が産まれたら6ヶ月から預けて仕事復帰する予定です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やっぱり空きがないものと思ってなくちゃダメなのですね💦
    妊娠の週数が一緒なのですが、6ヶ月から保育園に入るとなると何ヶ月前から保育園を探したりするものですか🙇‍♂️?

• 2月21日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

うちは、上の子と同じ保育園希望なので見学などはしませんが、入園希望手続きは生後2ヶ月の時にして、3ヶ月から待機児童にする予定です。
    上の子が半年以上0歳児の待機で入れなかったので、3ヶ月の時から入れるように希望を出しておく予定です。
    見学は今からしててもいいと思いますが、コロナで見学不可な園も増えているみたいです。

• 2月21日
るー

2月生まれで去年の4月に入園しました。保育園激戦区で、0歳児4月入園以外は入るのがかなり難しいからという理由にしてますが、多分激戦区でなくても0歳クラスで入れてたと思います😅
小さいうちはなるべく一緒にという考え方もありますが、小さいうちから保育園に預ける事も違うメリットありますよ。あまり気にせずにママリさんの考える通りにしていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でも入園出来るんですね😮!
    安心しました🙇‍♂️
    私も産まれた時数ヶ月で入園したみたいなのですが今ネックになってる事がないのでいいかなと思ってます🌟
    ありがとうございます☺️🌟

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

長女は6ヶ月の4月入園でした。
うちの市では第3希望までだったので、3つとも見学に行きました😊
2次募集での応募だったので第2希望に受かりましたが、どうしても第1希望がよかったので、入園して1ヶ月後に第1希望の園に転園しました。