※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

有給消化の状況について、自己都合で退職する際の適切なタイミングについて悩んでいます。他社では全て有給を取得して退職してきたが、今回の会社でも同様にしたいが、過去の経験からできなかった人もいるようで、確認が必要か悩んでいます。

自己都合で退職した方、有給は全て消化しましたか?

3月末で退職希望で、承認されました。有給が30日以上残っているので、最終出勤日を3月末、4月以降に有休消化したいと思っていたのですがこれは非常識でしょうか?

自分としては、今まで働いたどの会社も全て有給消化して辞めてきたので、今の会社でも当然できるものだと思っていたのですがどうやら過去に退職した人に聞くとできた人とできなかった人がいたようです。(ごねた人だけできたみたいな…)
モヤモヤして退職するのも嫌なので確認はとるつもりなのですが、最後に喧嘩したり気まずくなってやめたくない気持ちもあり😅皆さんはどう思いますか?

コメント

まるごろう

私は今の会社に15年くらいいますが、その前にいた会社2社とも有休消化してから退社でしたよ🙂

それは、権利なので
「あなたはとても頑張ってくれていたから消化できます。」
「あなたはあまり頑張っているように見えなかったので消化できません。」というのはおかしいかと。

普通に「最終出勤を3月末で、有給消化して頂いて退社でお願い致します😌」と伝えて「え?」みたいな反応されたら
「あれ?できないんですか?ちょっと労基に確認してみますね!」と私なら言っちゃいます😂

気まずくなるよりも、モヤモヤが残る方が私は嫌です🤣

• まる

まる

コメントありがとうございます✨権利なのに、人によって、できるできないはおかしいですよね。

労基に相談って言ったら確かにできそうですがなかなか勇気がいりそうです…!😂笑 ただ、お金のことですしモヤモヤ残る方が私も後悔しそうなので確認してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月21日
  • まるごろう

まるごろう

例えばですが、その会社が自身の親戚が経営していて退社した後もずっと付き合って行かないといけないとか
    その会社の人達と今後もずっと付き合っていきたいとか

そういった事があれば、気にする気持ちもわかりますが
    それがないのであれば、お金のことで後悔するのは嫌ですね😂だってちゃんと働いて正当に与えられている権利ですからね🤔

後になって「あのお金勿体なかった...」と思ってもどうにもならないので少しくらい図々しくいってもいいと思います🤫

• 2月21日
  • まる

まる

そうですよね、、辞めたら多分全く関わりなくなるので、やっぱり言ってスッキリしようと思います。権利ですもんね。お金は大事ですし、今まできちんと働いたのだから多少図々しく行ってみようと思います😂笑 コメントありがとうございました✨

• 2月22日

会社の風土によりそうですよね💦

私の前の会社は、退職時に有給消化した人に対して
「あの人空気読めないよね〜」
みたいな陰口がありました💔
それをずっと聞いてた私は退職時の有給消化は諦めました😢

でも、権利ですし、辞めて関わりなくなるし消化して良いと思いますよー🤔

• まる

まる

コメントありがとうございます✨
    陰口言われるんですね〜😭その人たちも辞める時に有休消化できた方が助かると思うんですが笑

そうですね、やめた後は多分一切関わりなくなるんで言ってみようと思います☺️

• 2月21日
蒼★夏♡彩♥晴☆

最終出社の日が退職日だと有給消化は無理だと思います。
有給消化すると退職日は有給消化し終わってからになると思いますが、その辺はどうなんでしょうか?
退職日が有給が終わってからであれば問題なく貰えると思いますが。

• まる

まる

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、退職日が確定するとそれ以降は有休消化できないと思うのでそのあたり、有休消化するために退職日をずらすことができるか確認しようと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

有給消化は権利があるので出来ると思いますが、三月末退職なら3月から休むよう今からシフト変更するしかないかもです。退職後に有給消化は出来ないので、、。
あと有給消化出来るかどうかは人手もあると思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます✨退職日をずらせない限りはそうなりますよね💦相談してみます😣

• 2月22日
ままり

私も3月末で退職しましたが、
退職者多く有給消化できないと師長に頭下げられました💧
残された側の身にもなって
くれみたいな、、、💧
本当は違反ですよね!
労基に知り合いがいるから
相談するて言った先輩だけ
全有給消化して辞めていきました。
不公平な世の中ですよね💧

• まる

まる

そうなんですね💦言ったもの勝ちって感じで本当に不公平ですね😭コメントありがとうございました✨

• 2月22日