※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の希望で同居控えてます。もともと義母が苦手、向こうも気まずい雰…

義母の希望で同居控えてます。
もともと義母が苦手、向こうも気まずい雰囲気をだしてくる、目を合わせてこない、なかなか仲良くなれず、
私も歩み寄らなきゃと子供連れて2人で義実家へ
遊びに行くと、義姉がいました。
義母が、私と2人(子供もいますが‥)は辛いから呼んだみたいです。
そんなんで同居できるんでしょうか?
ますます嫌いになりました。
同居は結婚前の条件とはいえ辛すぎます。
旦那に話したら悩んで体調崩しました。
同居辞めたい、義母苦手、この話題だすと
落ち込んで体調崩して呼吸乱れて‥
私が我慢するところなのか、どうなのでしょうか。

コメント

ままり

住む前からそんなんだと絶対にうまくいかないですよ😭
ご主人がまず奥さんの味方でないと絶対うまくいかないですし、住み出したら愚痴なんてもっともっと出てきます!
ご主人以外に愚痴れる人がいるなら良いですが…
まあ。ご主人にとってはお母さんなのでなかなか、難しい問題ですよね。

義母さんは、本当にあなたが苦手なのですか?
それで同居希望とは、よくわかりません。

同居は、かなり多くのことをあきらめてやっていかないといけません。
私は同居4年目、やっとあきらめることを覚えてきました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    義父が亡くなった際に受け取った保険金?で建てた家でまだ築10年、もともと同居目的で立て直したんだと思います。
    旦那は次男、長男夫婦は一度同居してますが出て行ったので次男である私達夫婦にこの問題がきました。
    なので、同居したい理由は家を継いで欲しい、一人で寂しい、と言うことだと思います😅

    同居はして欲しいけど嫁とは合わないと言った感じでしょうか。笑

    同居続けられててすごいです!
    簡単に結論は出ませんが、
    マイナスなことしか出てきませんよね💦
    同居回避できるように話し合うしかないですね。

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    そういういきさつなんですね🙂

    同居にあたり、開始前に義母、夫、妻3人で話し合いは必須だと思います。
    お互いの、生活スタイル。
    ここはこうしたい、あれはこうしたい。
    いざ同居始まればどんどんどんどん
    これは?これは?あれは?と出てきます。
    おそらく同居開始前にあれこれ言ってもご主人は納得しなさそうなので同居はやってみて、もしこうなったら同居解消する、など決めて行ったら良いかもですね。
    多分許せないポイントが同居始めたらいくつも出てくるので

    うまくいくこと願ってます😀

    • 2月21日
あんず

同居が必須条件ならお金はかかりますが2世帯にリフォームするか、同居にあってのルール作りを第三者(弁護士や司法書士等)に入ってもらってお互いの希望やプライバシーが守られるように書類を作成してはどうですか?
作成する時は気まずいと思いますが、これから長い同居生活、少しでも快適にまたは割り切って過ごせるように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    リフォームも考えましたが義母1人のためにそれはちょっと、、となり。
    第三者の手段考えたこともなかったです!
    そのくらいしないと揉め事だらけですよね💦
    参考にさせて頂きます。

    • 2月21日
柊0803

同居がスタートしてしまったら、ママリさんの「小さな嫌悪感」は更に大きくなり、それを相談すればご主人は更に鬱っぽくなり、義理母さんも更に義理姉に逃げ...

誰一人上手くいかない気がします。メリットを探す方が難しそうですよね。

いっその事、大きなトラブルになる前に3人(義理母、ご主人)と腹を割って話してみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りだと思いました💦
    旦那や自分の親には言えるけど、小心者なので義母には何も言えず、、腹を割って話すのかなり勇気いりますが、旦那との話し合いが進まなければそうしてみようと思います。

    • 2月21日
mari

なぜ同居するの?って思っちゃったんですけど😅💦

お互いそんな感じなら、お義母さんも同居したくないのでは??😱

まぁ、でも同居が条件で結婚したなら我慢します(笑)というか、やってもないのに愚痴だらけだし…旦那さんも助けてくれないし…
絶対上手く行かなそうですけどね…

とりあえずやってみるか精神で、同居後は無理に一緒に過ごそうとしなくてもいいのでは??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    義父の亡くなった保険金で立て直した築10年の良い家で、家を継いで欲しいみたいです。なので嫁である私は嫌だけど同居はしてほしいみたいな感じでしょうか🥲

    旦那も家がもらえるなら!と同居したがってるので同居回避はなかなか無理に近い状況ですが、
    もし同居決行なら関わることは最小限、過干渉も辞めてもらおうと思います。

    • 2月21日
  • mari

    mari

    なら尚更、お義母さんが亡くなってから継げばいいような気がします!
    旦那さんは、そりゃお義母さんと暮らせるんですから、いいでしょうけど!
    こっちは他人ですからね😂夫ですら他人で喧嘩する人多いのに義母、義姉なんて最悪ですよ、!😵

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも考えたのですが、
    正直いつ亡くなるか分からないので長生きしたこと考えるとアパート暮らし長くなるので、、泣き声とか近所迷惑から解放されたくて早く一軒家に住みたくて💦
    ほんと義母義姉揃って怖いです。
    あと義実家まだ新しいとはいえ庭無し、車は3台縦列駐車、家同士が近く圧迫感、日当たり悪い、など私の理想としていたマイホームとはかけ離れすぎてて(笑)
    わがままな話ですけどね💦

    まずは回避できるように話てみます。。

    • 2月21日
ラリマー

同居嫁です。

回避できるならしてください‼︎いや、絶対同居はしないほうが良いです。
今の段階で、小姑呼んでるんじゃ、同居してから小姑入り浸りで、姑だけでなく小姑の倍のストレスになるはずです。

旦那さまも、同居する前から愚痴聞いて体調崩すなら、同居したら、主様と姑との板挟み、さらにそこに小姑も加わる可能性もあり、今より体調崩すようになるんじゃないですかね?旦那様の事考えてもやめた方良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同居経験者様のご意見、心に響きます。泣
    本当に、今がこれなら同居後の旦那の体調がやばそうですよね😓
    もう一度そう話してみます!

    • 2月21日
ママリ

ぜっっったいにやめた方がいいです。
義母と仲良かった人ですら同居はきついです。
上の方も言われてますが、現段階で小姑呼ばれてるなら同居してからも呼ばれてストレスで体壊しちゃうと思います😔
旦那さんともしなくていい喧嘩が増えると思いますし、やり場のない義母への怒りを旦那に伝えるしかなくなっちゃいます😢😢
絶対やめた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    どんなにいい人でも同居は大変と言いますもんね💦
    今がこれなら同居しても最悪のパターンしか浮かびません。。
    本当に、しなくて良い喧嘩増えますし、現に今のこの話し合いだって同居なんて望まなければしなくて良い話し合いですしね。
    またしっかり話し合ってみます。

    • 2月21日
deleted user

住む前からそんな状態だと辞めておいた方が良いかと思いました😭

義お母様はなんで同居を希望してるの?と思いました💦

旦那様、体調悪いのは心配ですがしっかり話し合った方が良いと思います。

私は義理祖父と同居してますが、やはり同居はストレスとの戦いなのでおすすめしません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    義父の亡くなった保険金で、
    息子夫婦と同居目的で建てたまだ築10年の家なので継いで欲しいみたいです。
    あとは1人で寂しいのと。
    長男夫婦は同居失敗してるのに、次男である私たち夫婦になにを希望持ってるのか分かりません。

    同居されてるんですね💦
    やはりストレスですよね‥
    もう一度話し合ってみます。
    今この話で体調崩してるなら同居後はもっとですしね。

    • 2月21日
はなこ

え、旦那さんが悩んで体調崩すんですか???なぜ??
絶対やめたほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、気が弱いんです(笑)
    昨日また話し合い、同居はしないことになりました!
    疲れたみたいです(笑)
    コメントありがとうございます😊

    • 2月22日