※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなん
子育て・グッズ

夜間覚醒があり、離乳食の時間がズレて困っています。朝早く起きてミルクを飲ませ、離乳食を前倒しにしています。アドバイスをお願いします。

夜間覚醒について相談させて下さい。
7ヶ月、完ミ離乳食は朝夕2回です。
21時にミルクを飲んで就寝は習慣づいているのですが、夜間覚醒がバラバラで、早ければ2時から起きてバタバタ動いています。ミルクを飲んだらすぐ再入眠し、朝の7時頃に本格始動します。
できたら5時〜6時に起きてくれて一回目のミルクを飲んで、9時30分頃に離乳食いきたいんですが…、夜間覚醒があるので、離乳食の時間も前倒しにしたりちょっとずつ時間がズレてきます😢
ちなみに朝寝は30分程度、昼寝が2時間〜3時間半、夕寝はしません。
一番3ヶ月の頃が、8〜10時間とか長時間ぐっと寝てたんですが😅
些細なことでも助かりますので、何かアドバイスやコメントいただけると嬉しいです😃

コメント

しゅう

なんだかやたらと夜間覚醒する時期ですよね😭
娘も6ヶ月ころから夜中すごい起きました😭

私は離乳食軌道に乗せたかったのと生活リズム整えたかったので7ヶ月で夜間断乳しました💦

混合でやってましたが寝る前のミルク最後に起きたら8時半頃に離乳食、日中は授乳、夜は18時とかで寝る前にまたミルクにしてました!

3回食にした時に朝ごはんの時間を変えるのもなーと思ってたので2回食の時から3回に近い時間帯であげてました!

• さかなん

さかなん

夜間断乳は気がつかなかったです…😳いつでも起きたらミルクあげないと…って思ってたので💧
    そういう時期なんですかね😭
    今年仕事復帰もあるので、私も三回食想定して、ちょっと時間見直してみます…!
    コメントありがとうございました!!✨

• 2月21日
  • しゅう

しゅう

離乳食を2回よく食べてくれるなら断乳もありかと思います!
    心配なら9ヶ月の3回食の頃でも!!😊

ただ、断乳も泣かれてきついですがその分寝るようにはなりました😭!

• 2月21日
  • さかなん

さかなん

そうですね💡様子みながらすすめてみます😃
    他の子ってミルクもなくて何でよく寝てるんだろうって思ってたので、皆さんきっとそういうプロセス踏んでるんでしょうね🥲
    ありがとうございます!

• 2月21日