※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
家族・旦那

保活って父親か母親、どちらがメインでやるべきだと思いますか?私は両親…

保活って父親か母親、どちらがメインでやるべきだと思いますか?

私は両親が一緒に調べて、一緒に考えるべきだと思ってますが、夫から、妻が育休から復帰するために必要なんだかや、妻がメインでやるべきだと言われました。
皆さんはどう思うのか、いいねで教えてください。

コメント

あつこ

両親が一緒にやるべき

あつこ

母親が中心となってやるべき

あつこ

父親が中心となってやるべき

まんま

ほんとは2人でやるべきなんでしょうけど、意見がバラバラしたり、夫は働いていて、私は育休中。
今は見学に行けるのも一名だけだし、見学日とかも合わせてると予定決めが大変だし、ひとりで統括してやった方がスムーズかと思って1人でやっちゃいましたって感じです。

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    夫も主体的に動くつもりだけど、忙しくてごめんねって感じだったらそんなに気にならなかったと思うんですが、まあやっといて的な感じが腑に落ちなくて💦
    結局まんまさんのようになっちゃいますよね、上手く分担できればいいんですが……

• 2月21日
ちびじんべえ

大前提として大事な我が子を預けるのだから両親とも真剣に選ぶべきだと思います。

その上父親が、母親が、ではなくてふだん送迎を担当する方がメインでしたらよいと思います。

次男が保育園に通っていた頃朝は父親が、お迎えは母親が、ってお宅もチラホラいました。
それなら夫婦で一緒にした方がよいですね。

• あつこ

あつこ

私も両親とも真剣に選ぶべきだと思ってたんですが、夫は私が選んでここはこう思うっていうのを共有してくれればいいよくらいの感じで💦
    送迎もどっちがやるかまだ曖昧で……でも多分朝は夫にお願いするかな?とは思うんですが……

• 2月21日
  • まんま

まんま

そして選びたいところですが、うちの地域は立地的に送り迎えができるところの選択肢が少なかったり、保育園通るか通らないかってことを考えたら、結局行けるところ片っ端からって感じになりました🥲
    一応見学などさせてもらい、かなり悪くないかくらいはチェックしましたが…

• 2月21日
えびせん

夫が保育園の内情を多少知ってる仕事してます。育休中なので実働は私、考えるのは2人で、です。ちなみに私は保育士です。
保育園ってただでさえ、何が良いのかどこが良いのかなどんな所なのか分からない人が多いと思います。見学に行ってても。だから分かんないし調べるのも大変だし面倒そうだから押し付けてるのかなーーと思っちゃいました😓そんなのお母さんだって一緒なのに😣

あーちゃんさんは元々仕事をしていて、妊娠して、産休育休もらったら仕事復帰する、というのは家族で決めたのでしょうから、保育園の事も家族で考えるものですよね。
ただ、今あーちゃんさんの方が時間が取れるようなら、少し先に情報集めといて噛み砕いて説明してあげてもいいのかな?と思います。
ママリ含め、女性からの情報の方がまだまだ多い気はしますね💦私の男性の同期なんかは結構詳しいやつ多いですが。

普段から家事育児に関心のない旦那さんですか?😢

• あつこ

あつこ

そうなんですよね、見学行きましたがよく分からないですし、私自身どんな教育して欲しいとかってビジョンもあんまりなくて💦
    多分夫はお前の方が暇だろ?って言いたいんだと思います😞実際子どもはかなり育てやすい子で、ひとり遊びとかも上手なので時間は作れるんですけど、丸投げされてる感が否めなくて……娘の保育園なんだから2人で色々考えたかったんですけど💦あ、もう保育園は決まったんですけどね😅
    育児は休みの日はかなりしてくれるんですけど、調べたり手間のかかることは俺時間ないしこういうのは妻がやるもんでしょ?まあ言われればできる範囲で手伝うよって感じなんですよね😂

• 2月21日
くまくま

2人の子供のことなんだから2人で決めるべきです。
仕事で見学などに行けないのは仕方ないとして、見学に行った方が状況を教えて、そこからまた2人で相談すればいいと思います💡
うちはそうしましたし、適当に聞き流そうとした旦那にキレました😇
子供のことに関してどっちがメインってないと思います🥺

• あつこ

あつこ

妻が調べて説明してっていうのを当たり前に思って欲しくないというか、時間がある時に夫も調べられるよね?って気持ちになっちゃうんですよね💦なんか言われれば話は聞くよーみたいなスタンスが、もう自分事として捉えてないというか😞私しか出来ないなら仕方ないんですが💦

• 2月21日

私が専業なので、私がメインで動きますが、共働きなら2人で動くべきですよね😅育休復帰の為に必要だから妻がメインで動くべきなら、夫は妻が働く必要無いくらい稼いで来るべきでは?って思います!

• あつこ

あつこ

夫と言い合ってる時すごい心の中で、あんたが稼いでくれば私仕事復帰しないで済むから保育園もいらないんですけどね!!!って言いそうだったんですが、じゃあお前働けって言われる未来がすぐ見えたので辞めました😂笑

• 2月21日